【Diary(99年10月)】




(10/31)

今日で10月も終わり。
今日はハロウィーンデー。
お菓子を買って来てみんなで食べました。
あと、カボチャやニンジンのクリームスープ。

「カリグラフィーの演出」と言う本を見つけました。
レタリックに似た美しいアルファベットの表記文字。
面白そうなので買ってしまいました。

劇団新感線のちょっとブラックな白雪姫が明日から公演されると聞いてチケットとって来ました。
ようやく取れてほっとしています。
ギリギリの時間配分で行く事になりそうだけど。
でも楽しみです。

(10/30)

毎日眠たい(苦笑)。
仕事の日は、ノーメイクのまま少し早目に行って掃除を済ませ、休憩室でコーヒーを飲み、化粧ROOMで化粧をしてから店頭に立つのが常となってしまってます。

今日は、劇団四季のCAT'Sを来年3月まで名古屋でやっていると言うので、そのチケットを予約。
一度、みておきたいのです。
だけど名古屋か・・・でも子供を連れて行きたいと思っているし、名古屋なら日帰りで行ける。
行ける時に行っておきたいし。

ワインのマドンナは今日、あけました。
主人が夕べは珍しく遅くて、会社からメールを送って来てました。
やっぱりマドンナは甘くて美味しい。
食後のフルーツみたいです。

(10/29)

今日は仕事は昼過ぎまででした。
2時半で終わってそれから帰宅。
今日は久しぶりにリープフラウミルヒマドンナを購入。
メロン果汁やレモン果汁をふりかけた生ハムというのも。
リッツクラッカーも買ったので、今晩主人が帰ってから頂く積もりです。
夜は遅いと言っていたので子供と二人で夕食。
今日は豚肉のステーキの仕上げにバルサミコ酢を少々振って焼き付けてみました。
なんか酢を振ったと言う感じではなく、コクのあるワインと言う感じ。
しかも引き締まって美味です。
酢を使っているので食べた後も胃に凭れず爽やかです。

先日コンサートでお会いしたネットの友人である、香港の中居&SMAPファンの女の子からメールがきました。
コンサートの英語バージョンの感想、喜んでくれていました。
これで頑張ってUPした甲斐があったと言うものです(*^。^*)。

(10/28)

今日はまたまたいいお天気でした。
子供が修学旅行へ行くにはいい日和。
原爆記念館・・・・・これにもちなんで学校でいろいろ勉強していたようです。
あれって、最近判ったらしいですが、最後は京都に落とされる筈だったそうですね。
今や、あの戦争のことを、私も含めて世界史や日本史の概論としてしか知らない人間が増えています。
これはいい事でもあり悪い事でもあり・・・
でも、世界の他の国や、又未来的にこれはまたまた起こり得る問題なのですね。
片側だけの側面ではなく、色んな方向から考えられたらな、と思います。

本屋さんにいくと、欲しい本が次々出て来てどれも欲しくなってしまいます。
これらを収納する広いおうちが欲しいな・・・

今日はドラマは「恋愛詐欺師」と「危険な関係」を見ました。
あの詐欺師は、本当は夢を与えている存在かも?ってこと?
毎回色んなタイプの女性が出てくる感じで、ちょっと週刊誌の連載ものを想像させて、次を期待させる感じです。
「危険な関係」。
吾郎ちゃんもなかなか味のある約どころのようだけど、何と言ってもトヨエツがドキドキさせてくれます。
期待させてくれます。
いつ正体がばれるのかとハラハラ心配させられてしまいます。
「氷の世界」とこの3つかな・・・今季見てるドラマは・・・

(10/27)

今日はお仕事。
昨日までとてもいいお天気だったのに、今日は雨。

明日は一泊で子供が修学旅行に行きます。
広島に行くそうです。
原爆の話を色々習って来ていました。
お弁当が明日の昼用に要るそうです。
ニンジンと里芋とカボチャを一緒くた煮したんだけど。
幼稚園の時は毎日お弁当が要ったな・・・あの時は専業主婦でした。
かわいいあかちゃんとの毎日が、ママゴトみたいで楽しかったです。
今でも可愛い坊やは坊やだけどね・・・・・でもあのあかちゃんはもう、ビデオの中にしかいないのでした。
でも、別の楽しさ可愛さがあるよね・・・
ジャニーズジュニアみたいにならないかな(笑)←夢。

(10/26)

今日は、昼からSMAP夏コンの感想の英語版の制作に取掛かっていました。
これがなかなか難しいです。
仕上がったものを見ればかなりロングバージョンで大作・・・・・翻訳機があるからこそ作成できるのだけど、直訳に近い日本語の文章を打ち込むのが大変な作業です。
点検してるんだけど、なんかあれだけずらっと英語文が並んでるだけで、文法もあってる錯覚を覚えちゃう(笑)。
こんな文章翻訳機無しじゃ書けないよ(微笑)。
ついでに私の日本語は訳すのが難しい(苦笑)。

中居くんのスマスマでの新キャラの関係で、ワイドショー見てました。
勿論ピーコさんの番組。
そしたら秋吉久美子さん。
相変わらず自由で気ままな猫のように優雅で自然体に生きておられるんですね。
羽賀くんの話題・・・・・なんか桜庭嬢にあたらしい彼?が居る気配。
ホストで金持ちの実業家。
その彼したり顔に羽賀くんを責めていたけど、でもねえ?羽賀研二にはきっと人には分からない魅力があるんだよ。
彼はテレビに出てひとの悪口言わないし。
羽賀くんってホストになったらもしかしたらそんな実業家を遥かに超す力を持つかもよ。
可笑しかったのは番組のコンセプトと編集で、羽賀くんを貶して笑うように出来ていたのに、出演者の五月みどりさん他が「こんな人だったら羽賀くんの方がよっぽどいいとここに居る全員が言ってる」とバラしてグチャグチャの結果になってしまったこと(笑)。
秋吉さんだけではない、五月さんもうんと正直な方ですね。
こう言う人ダイスキなのです。


(10/25)

今日はオヒルネデー(笑)。
でも、それでばかりはいけないと思ったので、夜は友人を呼んでありました。
それまでにお掃除。
土・日にパパと坊やがおうちを散らかすんだもの・・・・・
夕食は久しぶりにコロッケを作りました。
ポテトがたっぷりです。
生パン粉を使うし、とってもヘルシーなのです。

その友人は、茶道とも非常に関わりの深い人なのですが、「茶の湯六ヶ国語会話」という本を買ったので、その話を少ししました。
茶道には独特の言葉があります。
点前とか亭主とか半東とか、懐紙とか懐石とか。
それを説明的に英語にされても、その言葉自体に独特の「心」みたいなものがあるので、出来れば説明は各国語でしても、「柔道」とかが外来語として外国でも通じるように、そのものの言葉を使ってほしいものだ、と。
実際、茶杓は単に茶を匙ですくうものではなく、そういう独特のものだし、茶碗はteabowlではない訳です。
その言葉自体に世界がある。
茶会は、実は茶を飲む為のものではなく、生活を離れた空間を、ひいてはそこに「宇宙」を、体感する為のものだったりする・・・・・
けれど又、そういう訳を通して海外の方にも茶道に興味を持っていただくことは素敵なことだとも思います。
その上で、本当のそれ自体の言葉のニュアンスを知って頂けたらなあとも思います。

ワイドショーをつけていたら、なんと又サッチーの話題が・・・・・
夕べのスーパーナイトの御本人の出演と、野村監督の完全擁護で終結したと思ったのに。
サチヨさんって、あの戦前戦後の動乱期を、自分なりに色んな事をして強くしたたかに生きてきた人なんだろうなあと思いました。
そんなことすべてわかった上でご主人様は受け容れて下さったんでしょうねえ。
その意味ではシアワセな方ですね。
取り敢えず私自身は、ああいう風にテレビに出る時のサチヨ夫人の自分のスタンスをきちっと保った、そういうエレガンスを保つやり方は好きです。
良くも悪くも凄い人だなあとつくづく思いました。

(10/24)

今日は、売り場の常連様でありお友達でもある女の子が、お店に来てくれました。
このHPに、インターネットカフェを通して来てくれたそうなのですが、感想を送ろうと思ってもそこではメールは送れないのですってね。
残念がっていました。
でも、温かくなる感じのHPだと言って貰えて嬉しかったです。

今日はすごくいいお天気。
仕事なのが勿体無いくらい。
昼休みは屋上へ。
でも、日向は暑い・・・というか紫外線が気になるし、日陰は寒いしで、ひざ掛けを購入して行きました。
長椅子をゲット出来たので、それでちょっぴりお昼寝です(^^)。

(10/23)

今日は姫リンゴが手に入ったので、アップルポマンダー作りです。
リンゴの軸が残って可愛いのです。
これは毎年恒例の私の年末の行事みたいなものです。

明後日はお休みなので、お部屋の整理もしたい。
だけど、収納庫はないし、どう改革しようかと。
いつもいつも頭の悩ませ所です。
本も大分溜まってきたな・・・

洗顔用に、ゼラニウムだのローズだのネロリだの乳香だのの贅沢なオイルをたっぷり使って手作りソープを作りました。
今日はそれでバスタイム。
何だかゆったりした気持ちです。

(10/22)

今日は仕事の日。
売り場ではそろそろクリスマスの用意。
私個人のこの1999年のクリスマスの用意と、主人の祖母の喪につき、2000年は伝統的な和式は止めて、ささやかに身内で西洋式に迎えたいので、その用意にそろそろ取掛かろうと思っています。
去年目を付けていたダンシングサンタが売り出されていたので予約。
新婚旅行はドイツのローテンブルクに行ったのですが、そこはクリスマスツリーの発祥の地と言うことで、色々な楽しいオーナメントが売られていて、お土産もそれにちなんだものを買ったので、我が家には1年中クリスマスにちなんだものが飾られているのです。
なので、クリスマスの用意は更に力が入ります。
デンマーク式のハートの紙細工のオーナメントを作ったり、パン生地でリースパンを焼いたり、毎年何かしら企画しています。
シュトーレンは必ず、自家製のミンスミートを使って焼きます。
子供が生まれてからは、クリスマスカレンダーをフェルトで作って、赤ちゃんの可愛いレースの靴下を25枚用意してそこにつるし、毎日12月1日から25日まで、1個ずつ小さなお菓子を用意して、夜のうちに入れておくのです。
毎日朝起きるなり、「サンタさん」といって、大喜びで坊やが跳ねて取りに行ったっけ。
去年はもう、誰がサンタかは判っていましたが、それでもクリスマスカレンダーとしてこの習慣は続けています。
今年は、どんな風にアレンジしようかな。

(10/21)

今日はお休み。
昼からお顔のアルゴパックと言って、タラソテラピーコースのエステに行ってきました。
今日はだからお顔がしっとり。
うちのデパートの中のサロンに行っています。
だけどそろそろチケットが無くなってきた・・・家にも昔買ったエステジェンヌのイオン粒子の蒸気が出てくる美顔器があるので、時々しようかなと引っ張り出しています。
宝の持ち腐れにしない様にしよう(苦笑)。

姫リンゴがそろそろ出回る季節です。
アップルポマンダーが作れるので楽しみです。

今日はドラマ「危険な関係」の日。
豊川悦司がなんかミステリアスでセクシー。
吾郎ちゃんも可愛いのですが、豊川さんについつい注目してしまっている私です。
今シーズンの楽しみなドラマのひとつです。
「氷の世界」は期待していなかったのだけど面白そう。
ミステリーっぽいものって結構好きかもしれない。

(10/20)

今日は仕事。
先生とクリスマスの用意を少ししました。
早いものです。
そしてもうすぐ2000年。

スカイパーフェクTVのチューナーとアンテナ、ついに購入(*^。^*)。
11月頭に取り付けて貰えそうです。

(10/19)

今日は、午前中は定期的な歯科検診の日。
歯は治療は済んでいるのですが、その後2〜3ヶ月毎に検査してもらっているのです。
歯はいいのですが、歯茎がどうしても痛む確率が高いので。
やはり、これからますます歯は大事かもです。
お肌の方は、最近動物性オイルの方も大事かもと言うことで、スクワランオイルの方も塗ることにしました。
特に頬骨のあたりを。
これから冬になって乾燥しがちなので気を付けなきゃ・・・・・

睡眠の方は、どうしても、お昼寝デーと言うものを作ってしまっています。
今日は劇団四季の「ソング&ダンス」を子供と大阪まで見に行ってきたのですが、「いいとも」を見てから出掛けるまでの間、お昼寝タイムにしてしまいました。
主婦で子持ちで仕事もしてて、その上毎日HPの更新するなんて、元気ねえとよく言われるけれど、勿論それ自体が元気の素、勿論中居くんも私の元気の素なんですが、こうしてしっかりサボッてます。
だけど、このHPでも毎日楽しみにして来て下さる方があり、そうしたメールを頂くと、ホントに嬉しいものなのです。
それもまた、元気の素です。

(10/18)

今日は、ハーブの講習日でした。
今日は痛みを和らげる為のマッサージブレンドオイルの講習。
筋肉痛、神経凝り、色々あるけど、やはりこういうオイルはありがたいです。
今日も、この所風邪ぎみだったので、特に関節の凝りがきつかったので、帰りに今時ハヤリのマッサージサロンによってきました。
そのあと、たっぷりオイルを塗っておきました。
ラベンダーの香りが気持ちも穏やかにしてくれます。
精油はいいものですが、強力な成分を持つので顔に塗るのは、敏感肌の人は避けた方がよいでしょう。
首から下に使うのがベターです。
けれど私は大丈夫なのでお顔にもしっかり塗っておきました。
だって・・・・・・「Herbs」の“ラベンダーパワーと私”に書いたように、年齢の変わり目でか(笑)突如酷いアトピーになって顔まで腫れ上がって、お陰で日頃素肌でいられる貴重さを思い知った筈なのに、僅かではあるけどその肌の眼もとのくすみが広がりつつあるような(^^;;;
まあ、37歳だし仕方ないんだけどさ。
いや、そう言わずに今のうちにせっせとお手入れでもしましょう。
私の祖母は死んでもホンモノのもち肌でしたが、私はそうではないので努力が必要です。
子供の頃は、腕と脚だけにはきつい乾燥肌の症状があって、今は大人になったので治まりましたが、美肌には強い興味がありました。
化粧して綺麗なのは当たり前だと思うのですが、やはり素肌が大事。
その為のアロマテラピーだ。
40,50代になってこれからしわくちゃになっていったとしても、それなりの美というものがある筈だと夢見ています。
アトピーならアトピーなりの自分の肌とのつき合い方、それなりの美しさがあるものと信じてます。
アロマコーディネーターなら素肌を晒せなくてどうする(自戒)。
ってまるで鈴木その子だよね(爆)。
でも、その子さんは好きです。
あのひとはそもそももともとのお顔が美しいし、財力もおありだから羨ましい限りです〜〜
だけど、これは、私の職業だから、私は私なりに頑張ろう・・・・・

今日は、講習の帰りに、先だってのホテルのケーキ講習会のシェフが、デパートのウィークリースポットに今週いらっしゃるとのことだったので、行ってきました。
飴細工の実演もやっていました。
丁度、朱鷺かなんかを造形しておられる所でした。
見事なものです。
簡単そうに見えるけど、物凄く難しくて、おまけに暑いんだろうな・・・・・

(10/17)

急にぐっと寒くなる今日この頃。
つい2、3日前までクーラーをかけていたのに(笑)。

今日は、スカパーの申し込み用紙を提出して、それからチューナ−とアンテナの購入を予約してきました。
来週の水曜日から始まる従業員割引企画に、このチューナーとアンテナが出るそうなので、その時購入したらいいとの事でした(喜)。
ケーブルテレビに入る形で加入すれば、チューナーもアンテナも要らなくていいのですが、それは電器店で購入するのではないのだとか。
色々なこと考えたら、色々お願いしやすいし、自分が行ってるデパートにお金落としてあげる方がいいかな?とか思って。
来月はじめあたりにはスカパーが見られるかも。
色々チャンネルあるのでじっくり選ぼうと思います。
面白いもの沢山あるようなので楽しみです。

(10/16)

今日は、昨日書いた星野道夫氏の図録を買ってきました。
アラスカの大自然・・・・・・溜め息が出ます。
スカパーTVの申込書も今日電器売り場で貰ってきました。
詳しい事は、今日はサークルリーダーの子がいなかったので明日以降ですが、なんか2000年に向けてスカパーだけの企画とかどんどんしていくのじゃないかと、密かに張って、期待。
いえ、勝手な憶測ですが。

(10/15)

今日は仕事だったので、昨日からうちのデパートで始まっているイタリア展に行ってきました。
前回はイタリア野菜のポロ葱があったり、子牛肉があったり、メロンリキュールがあったりしたのだけれど、今回は残念ながら無し。
代わりに、グリル用のオイルと称してローズマリーやセージや粒胡椒など、数種類のハーブ&スパイスを漬け込んだエキストラバージンオイル、そして綺麗に断層にして盛り上げて瓶に入れた数種類のハーブソルト、レモンリキュール・ブルーベリーリキュールを買い込んできました。
他に唐辛子を漬け込んだオイルなどもありました。
何と言っても太陽や月を模した瓶が素敵。
皿なども、イタリアらしくカラフルな遊び心を活かしたデザインのものも多くて、集めたくなります。
生ハムやチーズ、カフェの試食販売もおいしそう(^^)。
ミュージアムはアラスカの動物たちのリアルな生態を見事に接写した写真家の星野道夫?さんの写真展。
下のお名前ちょっと忘れてしまったのですが、私達がよく見るアザラシの赤ちゃんのゴマちゃんに引用される写真を撮られた方です。
最後に、96年にアラスカでクマに襲われてお亡くなりになってしまわれたそうなのですが、それをなるほど・・・と思わせるくらいの、闘うクマや、魚を捉える瞬間のクマの10cmくらい間近と感じられるほどのイキイキとした大自然の生態を伝える衝撃的な写真ばかりでした。
その食べられる瞬間の鮭のお腹から出ている卵・・・・・所謂イクラまで見えているのです。
オーロラの実に美しい写真もあったし、北極の海の割れ目・・・・これがやがて氷山になり行く訳ですが、昔アンカレッジ経由でヨーロッパに行った頃に飛行機の中から見たその風景が実に素晴らしかったです。
アンカレッジは・・・・飛行機の検査の関係で一泊だけする結果になったことがありましたが、その時初めて降り立ちました。
朝早くに散歩して、猫柳の芽を見つけてすっかりシアワセな気分になったのがいい思い出です。
だけど、この写真展を見ると・・・ほんとアラスカの大自然は美しい、いや地球は美しいとまで思ってしまい、アラスカに行ってみたくなります。
写真でここまで感動し、躍動感を覚えた事はありませんでした。
だって、野生の動物の顔を至近距離で見るなんて、考えられない事だったから・・・・・。

(10/14)

今日はお休み。
風邪ぎみだったのも、治ってきました。
新発売のドリスタンアップル味を飲みました。
アップルの方が薬臭く感じないかもしれないです。

ニュースから。
住友銀行とさくら銀行(三井グループ)が合併表明。
家名より以上に世界一とか二とかの規模を持つとか言う事の価値が、大切になってきたのでしょうか。
ジョンベネちゃん事件、迷宮入りになる気配ですね。
それにしてもうつくしい子・・・・なんかもう大人の顔というか色気を持った子だったのですね。
なんか不可思議な事件。
何度見ても・・・・・

今日から「金八先生」が入りました。
すこし見たけど、なんか、ラサール石井演じる先生への集団リンチの所でリタイアして「うたばん」のビデオ回してしまいました。
似たようなパターンを何度か別のドラマで見たんだ・・・・・これを金八先生でやる所に意味があるんだろうけど、辛くて。
自分の中の「金八先生」は、ごく普通の子達の中の、それぞれの悩みとか、恋とか、そういうものだったので。
「危険な関係」は見ました。
吾郎ちゃん、カワイイです。
豊川悦史さんの役は・・・・物凄く暗いし、石黒賢くん演じる役の幼なじみが何故あそこまで彼を煽ったのか、ちょっと判らなかったですけれど、今後の展開が楽しみです。

(10/13)

金木犀の香りが風に乗って漂う今日この頃。

スーパー歌舞伎、観に行って来ました。
歌舞伎自体実はそういう部分があるのかもしれませんが、まるでコンサート感覚で楽しむ事が出来ました。
去年は「ヤマトタケル」をはじめて子供と観に行ったのですが、今年は知り合いのかたとそこのお嫁さんとうちの子供の4人で行きました。
去年は奮発して黒のフォーマルドレスを着ていったのですが、今年は連れもあるのでプリーツプリーズ(ブランド名が実はあやふや(^^;;;)というところだけ奮発してパンツスタイルで行きました。
赤や黄色が効いた配色の演出らしかったので、ブラウスは赤系統で。
やっぱりオンナだから・・・・・お洒落も観劇の楽しみの一つです(微笑)。
帰りに中学生向けの「三国志」買ってきました。
もう一度子供と共に私も読み直してみよう・・・小学生の頃に名作全集とやらで読んだきりなのでした。
舞台は、人の夢と誇りがテーマでした。
私も、毅然としていたいものです。

(10/12)

今日はお休みでした。
そして今日は、先月も行ったホテルでのケーキ作りの講習会の日でした。
ハーブの焼き菓子リンゴのクリーム添え。
そのケーキに合わせて薫り高いアールグレイティー。
そのあと先生と、京都駅地下のお店でスパゲティぺペロンチーノを食べました。
ニンニクと赤唐辛子が効いて美味しかった・・・
明日はスーパー歌舞伎を観に行きます。
何を着ていこうかな。

今日、ほんとうに久しぶりに「意地悪ばあさんリターンズ」を見ました。
そりゃ久しぶりな筈ですよね(笑)。

ところで、たいていのHPはそうだと思うのですが、ここも無断リンク・無断転載はお断りしています。
こういうHPを経営している以上はあちこち見ておきたいので色々見ているのですが。
私自身は辛口の意見も笑える意見も結構好きです。
私の甘い甘い砂糖菓子のようなフォロー意見も、辛口意見あってこそ存在価値もあるのだとも思っていますから。
ただ、その話題にふさわしい場所で書いた事や、全体のなかのほんの一言の語句をあげつらって書くような人も世の中にはいらっしゃるようです。
これって、かなり印象が違うものですからね。
勿論同じものを読んでも人それぞれで受け取り方も違う・・・・
対象となる文章、或いは本人はただ1人なんでしょうけれどね。
タレントへの視点も、そういう場合があると思います。
SMAPがコンサートのMCの一部だけをとってインターネットで流すなというのも、そういう事も含んでいるのかも知れませんね。
まあ、例えば私の場合、こういうHPの場合は良くも悪くも記録が残ります。
SMAPも、コンサートで言っていたようだけど、何を言われようと自分達は自分達の仕事を精一杯してたらいいって。
精一杯私なりのものを書き述べていくしか答えは無さそう。
ここは、私なりに一つの砦である部分は確かにあります。
またここは、最初からそういう事―例えばアングラページにリンクされるとか(笑)も想定して、今の所掲示板は置いていません。
実の所、私個人を狙ってる人がいらっしゃるそうなので。
その方達って、こんな個人のDiaryも見ていらっしゃるんだって(笑)。

(10/11)

今日は、グレープフルーツでフルーツポマンダ−作り。
売り場ではそろそろクリスマスの商戦とディスプレイに入る模様です。
はやいなあ・・・・・でも、クリスマスの用意は毎年心ときめいて楽しみなものです。
今年はどんな風に家でもしようかな・・・・・

(10/10)

今日はいつもより暖かで、昼休みは屋上でお昼寝。

今日は、横浜の友人がモロッコのお土産に買って来てくれたモロッコの薔薇から採れたローズ水を使って、ハンガリー水を作ってみました。
いつも店で使っているのはブルガリアローズのもので、これはお料理にも使えるのですが、モロッコのものはどうしたらいいだろうと先生にお尋ねした所、ハンガリー水を作ってご覧といわれました。
モロッコの薔薇はほんとに甘くてウットリする香りです。
香水向きかもしれない。
ブルガリアローズは爽やかで清純で、ローズとしても最高級のものですが、こちらは芳醇な香りです。
ハンガリー水はローズマリーが主成分ですが、薔薇や柑橘系の香なども混ぜて調合するのです。
とても女っぽい香りに仕上がって、貴婦人の気分・・・・・

「ピーチな関係」の番宣やってる・・・・・
いしだ壱成くん・・・・・中居くんにちょっと似てると思ってたけど、なんか最近お父さんの石田純一氏に似てきたな・・・・・

(10/9)

今日はお仕事。

書籍売り場で色々面白い本を見つけて買い込んでしまいました。
カイヤさんのクッキングの本。
ママゴトみたいで夢があって、ホント楽しそうです。
バービー人形やジェニーちゃんみたいなファミリーも素敵です。
麻世もカイヤも美男美女だし、子供達も美男美女。
ハロウィーンやバースディ、イースターの記念日のクッキングが何とも素敵です。

今日は昼過ぎに主人と子供が帰ってきました。
主人にとってはまるで母親を亡くしたかの様な出来事だったけれど、逆にほとけさまになって見守っておられるのだと、そう話しています。

(10/8)

明日は仕事なので、夕方のスーパー雷鳥(サンダーバード)に乗って私一人京都に帰ってきました。

7日朝。
夜中にひどい雨が降ったので少し心配しましたが、でも朝には上がるだろうと思っていました。
そして無事晴れて子供と富山へ。
おばあちゃん、去年の暮れに肺ガンと診断されていたのだそうな。
だけど、年寄りの肺ガンなので進行は遅いし、でもいつ何時何があってもおかしくはなかったのでした。
つい10日前に、本人はげんきに自分で歩いて病院に定期診断に行ったのだそうです。
その時、医者の目から見たら、もう大分転移してて肺炎になる寸前であったとか。
結局直接の死因は肺炎。
けれど、一番可愛がっていた孫である主人が顔を見に帰って、それを確認してから安心したのか一気に逝ってしまったのだとか。
気力だったのかもしれません。
でも、ご近所の人も、ついこの間までそこをしゃんしゃんと歩いていた元気で賑やかで評判だったおばあちゃんの急逝という事でびっくりしておられました。
入棺は、4時からだったので十分間に合って、まずはお顔を拝んだけれど、もともとは元気な時の記憶のままずうっといたい私としては、死なれた顔はいくら生きている時と大差ない顔といいながら、見るのは辛いものです。
血の気はないし。
けれど、お清めの後お化粧をしてあげる事になって、最初お姑さん(←故人の実の娘)が、普段お化粧しない人だったしいいです、というのを回りが「女の人だししてあげたら」ということになり、結局お姑さんが自分のお化粧道具を持って来てファンデーションと口紅を塗ってあげたのでした。
そしたら、「眉も書いてあげないと男の人みたいだ」と親戚のおばさんが。
で、お姑さん、私に「書いてあげて」とアイブロウペンシルを渡して下さったのでした。
ペンシルって意外と書きにくいので、ちょっと苦労しながらでしたが、薄すぎず濃すぎず、けれど形はきりっと派手やかに仕上げることが出来ました。
書き上げていくうちに見慣れたおばあちゃんの顔に(*^。^*)。
書きながらついつい顔がほころんでしまいました。
しかも、綺麗に仕上がったのですもの。
浄土真宗なのでお花をいっぱい中に入れてあげるのですが、頭の回りに特に赤いデンファーレの花を入れて飾ってあげました。
赤いものが大好きで、私がお嫁に来る時の打掛も「私は赤い打掛がいい」と一生懸命勧めて下さった、そんなお婆ちゃま。
納棺の最後の時に、お別れに皆でお顔を拝んだのですが、綺麗に死に化粧を施された顔を見て、皆さん一様に「なんて綺麗なの」と溜め息でした。
普段化粧もしないし眉も書かないのですっかり眉が薄くなっているのを見慣れていた私達としては、それはまるでもう一度花嫁になって極楽浄土へ向かうかのようにさえ見る事ができました。
私は・・・惚れ惚れと自分の書いた眉の効果を思わず見つめてしまいました(笑)。
眉を書く書かないの力ってスゴイ・・・・・
勿論いい召され方をした気丈なおばあちゃんというのが一番大きい要因なのですが。
赤が大好きで、電話も大好きで、私達の結婚式には髪の毛の薄くなっている事を気にしてカツラをかぶって(笑)、その時の写真を最期の時の写真に使って呉れと言い、病院に居ても乳液を付けるのだけは欠かさなかったというおばあちゃん。
きんさんぎんさんの、きんさんにそっくりだったおばあちゃん。
お姑さんも自分の父母を見送るという大切なお役目を果たし、おばあちゃんもこの世のおつとめをまっとうされたという・・・・・そういう風に思いたいです。
おばあちゃんも、80歳を過ぎたらもういつあの世に召されてもいい覚悟は常にあったようなのです。
ギリギリまでシャキシャキと元気な人だっただけにいきなり火が消えた様だし、私にしてもまだ生きておられる様な気がしてならないのですが。
それでも、あのお化粧を施したおばあちゃんの最後の美しい顔は心に残りました。
澄昭という新しい名にふさわしい御仏様のお顔でした。

先日の大阪での葬儀と違って、流石に富山は正統派の精進料理が出ました。
焼き魚ソックリだったり刺し身ソックリだったりする、いやマヨネーズのソックリさんまである精進料理でした。
お塩は。、別に人様をあの世に見送る事は不浄のものでも何でもないので塩で浄める必要はないということで、最近はいずこもまかないのだそうですが。

(10/6)

今日は売り場の講習日。
薬剤師でもある先生ならではのソープ作りで、朝鮮人参を配合したものを、私も作らせていただきました。
お客様も大喜び&大盛況で何より。

主人の祖母―主人はおばあちゃんっ子。
一人娘(兄弟がいないのです)の産んだ孫で、しかも娘は働いていたので同居のこのおばあちゃんが子供たちを育てました。
きんさんぎんさんの「きんさん」みたいなお婆ちゃまで、賑やかで元気な人でした。
夏行った時はゲンキだったのに・・・・・肺炎を起こして危ない状態だという事で、主人が今日実家の富山に帰ったのですが、夕方天に召されてしまいました。
2000年迎えようねと夏(今年の8月)に言っていたのに・・・・本人はどうも無理らしいと言ってたけど(;O;)。
その時は家に居て、寝たり起きたりながらも、まったく今までと変わらずテレビ見たり、ちょっとくらいならご近所に出掛けたりしてたのに。
明治女で、あと20日で89歳を迎える所でした。
私の祖父も去年亡くなったのだけれど、明治39年生まれなので両方の家ともかなり長寿の家系ではあるのですが。
年寄りだから、肺炎を併発してしまったら身が持たなかったのかしら。
だけど・・・・・天命ではありますが、誰よりも可愛がった孫が帰ってくるのを待って、それから極楽浄土に向かったのかも知れません。
まだ、向こうへ行っていないので実感は湧かないけれど。
でも、ある意味もっとも存在感のあった、まさに「きんさん」でした。
明日、お通夜なので富山に私も子供を連れて出掛けます。
大往生と思うしかないですね・・・・・・6歳の時に私の曾祖母がやはり92歳で天寿をまっとうして以来、30年近く身内を見送る事はなかったのですが、そういう年回りなのかもしれません。
子供が産まれた時は両方の家におじいちゃんおばあちゃんが4人ずつ8人居て、その中の初孫初曾孫だったのに。
今はついに、お互い二人ずつの4人になりました。
両親を見送った私達の父母は今60代です。
私達がその年齢になるにはもう後30年あるわね・・・
但し私の母は、生まれてすぐ自分の生みの母を亡くしていらい、何人もの魂を見送ってきたようですが。
もう2000年か・・・・・・・・・・

(10/5)

今日もお休み。

本屋さんに行きましたが、なんか面白い本が次々とあったので、買い込んで来てしまいました。
茶の湯用語のの英会話やら6カ国語の本、田崎真也さんのワインの本(「ワイン上手」)、イタリア料理の食材カタログの本、誰にでもできる精進料理の本・・・
本を見ると欲しくなる(笑)。
図説「ケルトの歴史」そして図説「世界の発禁本」まで(苦笑)。
昔と違って今はぼかしも入れなくていいようになったようで。
昔は、葛飾北斎の見事な蛸と女の浮世絵、その見事な構図の中心であるその秘したる部分にぼかしがほどこしてあってガッカリしたもんです。
隠してある方がかえってイヤラシイわ。

もうすぐ2000年。
不思議な感じ。
でも色々と正念場。

(10/4)

今日も、陽射しは強かったけれど風が爽やか。
昼から四条通に出たついでに、久しぶりにモスバーガーを食べました。
スパイシーモスバーガーとコーラの取り合わせが好き。

昨日のニュースで、ネットアイドルの特集をやっていました。
ネットという特殊な世界でのアイドル。
ネットを出ればただの人?
でも、実生活をエンジョイする為のひとつのツールとしてこのネットを利用している人も多くある。
実生活が先ず大事。
ネットであれ何であれ、利用して前向きに自分が進む為の手段にできる人はどんどん活躍していけばいいかと思います。
勿論息抜きにネットを利用している人も、そればそれでリフレッシュできてシアワセなこと。
自分を光らせ「見せる」手段を持っていると言うことはすごいことだと思います。
「見る」方も、平安時代などは「色好み」といって、後ろ姿や匂い立ち、衣擦れの音、人の評判、それだけで思いを寄せて付け文をするのが風流とされていた訳だから、それも意識の問題なのかな・・・・・

(10/3)

今日は、夕べ雨が降ったと思ったらいきなり肌寒くなりました。

今日はおもちゃ売り場の方でキティーちゃんのイベントをやっていたらしくて、着ぐるみを着た人がうちの店の前を通っていきました。
キティーちゃんとダニエルくん。
可愛いけど、従業員食堂へいくと、あの頭を外して煙草ふかしてたりするんですよね。
キティーちゃんの中身が男の人だったりする(笑)。

明日明後日はお休みです。
晴れるかな・・・・・

(10/2)

今日は、朝から子供の学校の「親子の集い」があったので、広報委員として出席。
玉入れやら二人三脚やらボール運びの御世話。
風が吹けば涼しいのですが、暑かったです。
でも、お陰でこの日は仕事は休みにしていたので、昼から子供が塾へ行った後、主人と河原町までお買物。
和文を英文にする為の翻訳用のソフトが欲しかったのです。
結局「コリャ英和」とかいうソフトを買いました。
でも結局、
「日本語と英語は文法が違うので、直訳は難しいですが、私は頑張ります。
I do my best though a literal translation is difficult because grammar is different from Japanese according to English. 」

という訳で、自分で英文らしく日本語を変換してからでないと、きちんと訳してくれない・・・でもお陰でいい勉強になると思います。
「私にとって英語は読んだり話したりするのは少し出来ますが、英語を書くのは少し難しいです。
It is a little difficult to write English though it can be done a little that English is read for me and it speaks. 」
「頑張って、私は自分のホームページの内容を英文に変換したものを作ろうと思っている所です。
I think that the thing that it held on and the contents of their homepage were changed into the English writing will be made. 」

とにかくこれからほんのすこしずつ挑戦(^^)。
HPの容量も大分増えてきてはいるんだけど・・・
中居くんの番組の感想くらいはね・・・・・
香港のお友達も出来たことですし。
そして、その翻訳ソフト買った後、喫茶店でお茶とシフォンケーキを食べて帰りました。
寺町通りで立ち寄った駄菓子屋さんでは「中居くんの好きなあんず棒」との触れ込みで売っていたあんず棒を嬉しくなって買ってしまいました。
「最後の恋」の番組宣伝でTBSのはなまるマーケットに中居くんが出た時に話していたものです。
関西には元々ないお菓子だそうです。
冷蔵庫に今いっぱい入れています。

(10/1)

今日から10月。

近くのミスタードーナッツが新装開店。
とてもモダンで明るくなりました。
前のアメリカンカントリー風の内装も好きだったのだけれど。
今日明日はキャンペーンしてるので満員で入れないほど(笑)。
ファーストフードとしては、このミスドとモスバーガーとケンタッキーが好きです。
子供が赤ちゃんだった時のお散歩時の休憩と私のおやつのコース(^^)。

先日のニュースステーションでキヨシローバージョンの「君が代」やってました。
好きだな・・・・キヨシローパフォーマンス、あの精神、あのセンス。
敢えて君が代と言う所がまた好き・・・・・

「抱き締めたい世紀末SP」。
懐かしい・・・・・・そして温子さんは昔さながらに、いや昔以上に妖精のように或いはヤマネコのように愛らしく魅力的です。
これなら20歳の男もマイルだろうと言う感じ。
そして相変わらずこの番組内でもこの「麻子」はひとりモテモテなのでした。
ゆう子さんがねえ・・・・・・あの役をするには生活臭がある感じが。
もともと「夏子」って腹の立つ役回りだったけど(苦笑)。
浅野ゆう子も他の役なら魅力的なのだけど・・・独身の麻子に比べて夏子はオバサン化?
でも実際は温子さんは中学生の男の子を持つ既婚者で、ゆう子さんは独身・・・
やっぱり温子さんは昔乍らの映画女優のタイプでプライベートには一線を引いている感じだけれど、ゆう子さんは元アイドルの路線だからかなと思ったことでした。
このふたりは私と同世代(学年は私と1歳違い)なので、トレンディ時代も同世代なのです。
確か30歳を前にした時だった・・・
だけどこのふたりの女の友情って腐れ縁と言うか危うい所でギリギリに引っ付いてるカンジなんだよね・・・
麻子と圭介は実は今でも奥深い所で愛し合っているのだと思う・・・
横入りして奪ったのは夏子。
圭介が居るから・・・やはり麻子は他の男に踏み切れない?
なら夏子と別れる、とまで言った圭介に踏み切れなかったのは・・・・
もともと夏子とくっついてしまったのも、麻子の心が今ひとつ掴めなかったからでは・・・
やはり、麻子は自分では臆病と言っているけれど、この夏子と圭介と3人のまるで幼年期さながらの黄金の時代の感覚を捨て切れずに、永遠に誰のものにもならない少女で居続けているからかなと・・・そんな風にも思ってしまいました。
そして、麻子は男達の永遠のマドンナ・・・・・





戻る