【Diary(99年9月)】





(9/30)

今日は締めの日だったので、昼から仕事。

今、英国式のティータイムの本を読んでいます。
ハーブ参考文献にも載せたもので、以前からこの女王陛下の国のティータイムには憧れて生活にもとり入れてきたものですが、図解式でとても判りやすいのです。
と思ったらこれは、NHKのテレビ講座のテキストになり、10月から9回に渡って放送されるもののようです。
とてもたのしみ・・・・・

ティーには凝って、器にも凝って集めた時期があります。
ウエッジウッドやコペンハーゲンのものも安い時や海外に行った時に一個ずつ買ったりして集めました。
最近は朝もいつもギリギリだから、少し心を入れ替えて、まずはアーリーモーニングティーの習慣を復活してみようかな・・・
これは本来は男性がその家のマダムのベッドまでteaを運んでくれると言う素敵な習慣・・・
メイドがレースのガウン姿の奥様のベッドに運んだりもするのですが、休日の朝は日々の家事の労をねぎらって、ご主人が奥様にサービスをするものらしいです。
・・・・・・・・・・とてもしてくれそうにないうちのダンナサマ。
自分で自分のために目覚ましのお茶を入れるのがせいぜいですね。
朝食がティーで、これはコーヒーでもいいのだけれど、ティーの方が入れやすいかな・・・
音楽でも入れてパソコンでも起動させながら試してみようかな。
明日からはもう10月。
まだ暑いながらも風が爽やかです。

(9/29)

今日は仕事。
もう9月もオワリだと言うのにまだまだ暑いです。
全然汗かいていないねとよく言われるのに、実はとても汗をかきます。
天然精油のオリジナルコロンでリフレッシュ。

英国式のティーパーティの本を買いました。
アフタヌーンティーは昔から憧れてきました。
6年前、子供と二人でクリスマス直前に行ったロンドンでの朝食やティータイムも素敵でした。
毎日の日常生活の中にこの一杯のお茶の心を取り入れていけたらと言うのが夢です。
このHP自体私にとっては「One cup of tea(一杯のお茶の心)」ではあるけれど・・・・・
和式の茶道の世界には、日常からの解脱に近いものを感じますが、英国式は日常をより豊かに、という感じがします。
どちらも共に魅力です。

うちの坊やがまつ毛が目に入るので、そろそろ何とかして・・・とかって主人にそそのかされて私に言ってきました。
主人は短いのですが、子供は男の子だけど私に似てまつ毛は長い方なのです。
バカ・・・・・まつ毛が長いからって切る人がどこの世界に居るの(苦笑)。
せっかくママのバンビちゃんなのに(笑)。

(9/28)

今日もお休み。
夜に友人を呼んだので、やっと気力をふりしぼってお片づけ。
先生の絵も玄関に無事飾りました。

「愛する二人別れる二人SP」。
初めてこの番組見た・・・・・掃除しながらだけど。
なんかスゴイ・・・・・
デヴィ・スカルノという人には、常日頃は抵抗を感じるのですが、この番組にあってはこのくらい強烈なキャラの人が1人くらい居ないとね・・・・と思いました。
よくはまっていらっしゃる。
みのもんた氏もこの番組にあっては妙にカッコイイ。
又みようとは思わなかったけど(苦笑)。
それにしても番組で放送できないようなスゴイコトも色々あると、先日横浜の「メレンゲの気持ち」でみのもんたさんが言ってたっけ・・・
ところで最近の若い子はデヴィ夫人を知らないんだ・・・・・
番組中叱咤された男の側が「いいひと面して判ったようなこと言ってんじゃないよ」だって・・・・・
そりゃ彼女の物言いには色々意見はあるけど、「いいひと面」って(爆笑)。

(9/27)

今日はハーブの講習の日。
紅茶について色々お勉強。

部屋は片付ける積もりだったけれど、結局明日に回しました。
体の充電・・・といいつつパソコンからは離れられないけれど(笑)。
昨日実家の母から、家の倉庫の奥に仕舞われたままだった私の昔の絵の先生の作品を見つけ出したと言うことで、その油絵が送られて来ていました。
もう15年ほど前になるのですが、その絵を送って欲しいと前から私がうるさく言っていたので。
春陽会の画家で、当時は新鋭の若手画家であった藤井武先生。
ひょんな出会いから結婚前に2,3年ほどそこのおうちに習いに通わせて頂いていたのだけれど、なんか色々と懐かしい思い出が・・・・・
明日はこの絵を玄関に飾らなくちゃ。

(9/26)

今朝横浜から帰ってきました。
そのまま出勤。
本当に幸せでした。
中居くんがラジオで例の週刊誌の件をきちんとコメントしてくれたと聞いて、例えどうでもファンにそういう姿勢を向けてくれる人なんて滅多にいないものだと、やはり私が愛したひとだとさらに幸せになってしまいました。

友人宅で昼間はゆっくりと過ごし、SMAP話やらお洒落やハーブの話やらしました。
コンサート終了後は、最初の日はネットの友人他と自由が丘のワインバーにて会食。
香港からも中居・木村・慎吾のそれぞれの香港人のファンがご来日。
要するに外タレのコンサートに現地まで行くと言うことになるので、そのパワーに皆で感激したことでした。
何だか自分のことのように嬉しいです。
本場の月餅をお土産に頂きました。
日本では季節に余り関係なく食べる月餅も、本場では中秋の名月に頂くものなのですね。
その日24日がまさに中秋の名月。
これまた素敵な思い出の一つとなりました。
そして又心配された台風の影響。。
なんと、出た時は酷い雨風が吹いていたのに私が横スタに着いたとたんに晴れて、しかも朝は私が出た新幹線の後くらいからダイヤが乱れたらしいです。
翌日は素晴らしい名月をSMAPと見ることが出来てラッキーでした。
やっぱり私の晴れ女は健在だったのね。
それと、そういう晴れ女が今回他にも沢山いらしたのかな。

(9/23)

明日はいよいよ横浜です。
中居くんにやっと又会える(*^。^*)。
ネットの友人に会うのも楽しみです。

私は無類の晴れ女なのですが、台風状況は如何に。
今日はお月様も見え、横浜スタジアムは花火もあがったようですが・・・
旅行の準備を色々しています。
マニキュアも付け直さなきゃ。
昔はよく紫の入った綺麗なピンクをしていましたが、最近はどんな色にも合うホワイトパールがお気に入り。
明日夜はワインバーに行くということなので、それも楽しみです。

(9/22)

今日は仕事。
割りにまんべんなくお客様が来て下さったので、時間があっという間に過ぎた気がしました。

妙なお天気。
横浜の野外コンサートの天候は如何に。
明日は子供の運動会ですが、私は仕事。
主人はいるのでビデオをうつしてくれる予定。
どっちみち幼稚園の時みたいにお祭り騒ぎで朝から親まで席を取って一緒にお弁当を食べるということはなく、祝日とか土曜日に運動会になったのはここ1,2年ばかりのことなので、行けないのは残念だけど、お弁当は作らなくっちゃ。
でも、お天気どうでしょう・・・

(9/21)

今日はゆっくりオヒルネ。
昼からは痩身コースでリンパドレナージュ。
そして美顔コース。
もうすぐ横浜のコンサートなんだもの・・・
今日はまたとても蒸し暑く、はじめから汗をかいていたのでサウナもいつもは10分入っているのに今日は5分で退散。
痩身コースはリンパを刺激して更に汗をかかせるコースなのですが、いつも以上の効果があったようで(笑)、700gも体重が減ってました。
明日明後日は仕事。
頑張らなくては・・・・・。

(9/20)

今日は大阪の友人宅へ。
1さいのあかちゃんのいるおうちなのですが、今日はうちの子が生まれたての頃から2歳になるまでのビデオを携えていきました。
見ながら私も懐かしかったです。
赤ちゃんってすぐ大きくなるのねえ。

(9/19)

今日は終業後「頑張り会&送別会」。
バイキング式でいっぱいたべてきました。
いつも職場で着ている黒のスーツに、染め花のコサージュをつけたら、それだけで豪華・・・・・

「週刊えみいSHOW」なるものを主人が勝手に録画してました(笑)。
参考までに見たけどふたりで笑った・・・・・
中居くんの例の事なのですが、レポーター諸氏が騒いでいるだけなんだもの。
しかも見解がバラバラ。
どっちでもなんでもいいけれど、上沼さんその他の方達のレポーターさんへのチャチャの入れ方も笑える。
うん・・・・・芸能人って大変だ・・・・・

(9/18)

今日からうちのショップ台にビデオデッキが置かれました。
そこにハーブのビデオを入れて流すのです。
アロママッサージの実践のビデオを流すと、肩凝りとか首凝りとか血液循環・リンパの流れ、ストレス解消とか言って気持ち良さそうなマッサージ他をやっているのでお客様ばかりか他のテナントの店員まで興味津々です(^^)。
なんかより専門店になった感じで、店も小さいながら美しくなりました。

女性セブン。
昨日の朝入っていたのを書籍売り場で時間前に立ち読みしたけどその日のうちに売りきれてました。
なのにタイトルを見かけたらしく、日本人形屋さんにちょっとからかわれました。
だけど男27歳しかもトップアイドル。
浮いた話があって当然だし親しいギャルくらい沢山いるでしょ(笑)。
ファンには色々憶測してへこむ人が多々あっても、世間的にはその程度みたい。
しかも、中居くんには興味あってもこの女性に興味ある人があいにく私の回りには誰もいないので、この話は話題には上っても、それで終わるのでした。

(9/17)

今日は倉庫の移動と大掃除をようやく終えました。
少しはスリムになったかしら。
先生の講習時のリピーターの方も再来店して下さり、上手く回転して来ているようです。
シルクプロテインのボディシャンプー、私も使ったけどキモチイイ・・・・・

(9/16)

今日は久しぶりのお休み日。
しっかりお昼寝(笑)。
夜は友人を呼んであったので、家の中を片づける気力も湧きました。
明日から又3日間続けてお仕事です。

(9/15)

今日は先生の講習日で、一日中大忙しでしたが楽しかったです。
もう8日間連続で来てるのに、体は疲れても心が疲れないのです。
お店もドンドン仕上がって行く感じで楽しみ。
カクテルバーかカフェのようなカウンター式も皆に羨ましがられています。
そして仕事の後先生と、明日は二人とも久々に休みと言う事で、出て直ぐの居酒屋さんでお酒を飲みました。
銭湯みたいになってる靴箱のお店です。
ここも、ほんと久しぶりにはいったのですが、サービスがとにかくきちっとしていて素敵でした。
そして一番感激したのはそこのチュ−ハイ。
レモンとオレンジとグレープフルーツの中から選ぶのですが、グレープフルーツが切れてるという事でレモンにしたのです。
そしたら、炭酸で割ったお酒と共に、丸ごとレモンが絞り器と一緒に出てきたのです。
生のレモンを丸まる一個分、ジューっと絞っていれました。
疲れが一気に癒されて美味しかった・・・・・。

(9/14)

今日は仕事が終わってから(今日は2時半で交替)、ホテルのケーキ講習へ。
ホテルの講習は、シェフが目の前で実演しながら講義をして下さった後、私達の実習はないのが一般的だそう。
綺麗な本格的なシャルロット・オ・マロン(マロンのクリーム冷菓)。
なるほど・・・というようなコツをご披露。
講義が終わると、そのケーキの一切れとコーヒーが運ばれ、みんなで頂いた後、丸ごと円形のものをお土産に1人1人頂きました。
なんか、仕事疲れもすっかり癒えた感じで優雅な昼下がり。
だけど、これは是非一度作らなくては・・・・・。

(9/13)

今日は午前中はハーブのお勉強。
昼から仕事でした。
先生と一生懸命新しいお店のスペースを考案。


朝から眠かったけれど、午前中の講習時にいただいた中国茶の一杯で、すっかりゲンキになりました。
明日も今日の続き。
そしてお昼からは楽しいケーキ作りの講習に行ってきます。

(9/12)

今日で特別企画のイベントは終了。
自分でも、先生の手作りのアイピロー(今流行)やオリジナルのドールを買って来てしまいました。

明日は午前中が、自分が受ける先生の講習で、昼から仕事。
新しいカウンター式の店の展開を先生と相談。
明後日は2時半まで仕事で、その後はホテルのレストラン部企画のケ−キ作りの講習。
その次の祝日は、売り場での先生の講習会。
そして一日だけ休んで、又3日間お仕事なのでした。
忙しいけど、その後に待っているSMAP横浜コンサートが楽しみなのです(*^。^*)。
そして、カクテルバー風のカウンターは、回りにも羨ましがられているのです。

(9/11)

今日もお仕事。
お昼休みは今の期間は先生と交替なので、いつもはたいてい従業員食堂の喫茶室か屋上に行くのだけれど、今日はキリシマ産の黒豚を食べさせてくれるお店の京御膳を。
あとで先生も行かれたのだけれど、黒豚ってやわらかくて美味しいです。
自分に活気をつけなきゃ・・・

先生のフロアでの講習を再開したので懐かしい常連様とか色々来られて楽しいです。
店頭で先生のレシピ付きでアロマグッズを自分でこしらえると言うお客様には嬉しい企画。
そして今日一日、楽しんで幸せになって頂けたらそれが一番の目的かもしれないのでした。

オリジナルと言う事。
本当のオリジナルレシピと言うものは奥深いもので、おいそれとお目にかかれるものではありません。
よくなんでもかんでも自分で作りさえすればそれをオリジナルと思ってしまう人がたまにあるようですが、それくらいなら誰でもしてるよ、あるいはその道の人なら誰でも知ってるよ、ということが、世の中にはままあるものです。
本当に奥深いもの・・・・・ある程度のレベルに達していることも必要とされるもの。
私自身もこれからもずうっと勉強中です。

(9/10)

相変わらず暑い日が続きます。
仕事は、足は痛いけど、先生と一緒だから楽しい(#^.^#)。

ベテランの個性派俳優K・K氏。
中居くんとも某関西系のノリのドラマで共演なのですが、そのお姉様、従業員食堂他でよくお見かけします。
今日その特設場にいたら「あら?、ここにいるの」と話しかけられた・・・・
直接お話した事はなかったけれど、案外見てらっしゃるものなのね・・・
素敵な方なんですが、それ以上にいつもの制服と違って、私服のセンスがとてもエレガントで目を惹きました。

首マッサージ器と言うのが売っていました。
目の疲れから来る首の凝りを解消してくれると言うのだけど、低周波を使ってのものでした。
あのチクチクした感じが苦手・・・・・でも凝り解消と言う甘い言葉にはついつい心惹かれてしまいます(苦笑)。

CDショップがゲート式になっていました。
どんどんそうなって行くのね・・・・・

(9/9)

今日は朝から「美容と健康」の特別企画の為のイベント参加で大忙し。
けれど楽しかったです。
疲れを癒すヒーリンググッズ作りの先生の講習がメインで4日間。
ハンドマッサ−ジオイルとコロンとボディシャンプー。
常連様を中心にアイ・ピローなど大盛況。
回りのお店の人も、いい香りなのでそばへ行くと疲れが癒されるとか。

美容と健康がテーマなので、回りの商品もなかなか魅力的です。
「綺麗なお姉さんは好きですか」のエステジェンヌシリーズも素敵だけれど、フットバスの体験コースや安楽椅子が見てて羨ましい(笑)。
エアロバイクまであるのです。
あんなおおきなの、置ける広い家っていいな・・・

明日がスーパー歌舞伎「新三国志」の先行予約だと思い、チケットぴあに確認しに行きました。
なんと一般の先行予約が10日で、ぴあの先行予約は今日の2時からだって(^^;;;
その時3時だったので大慌てでその場で携帯電話でPコード予約。
カメラショップ勤務のマダムとそこのお嫁さんとうちの坊やの4人で行くのに一緒に席を取ってあげる約束だったので慌てました。
でも幸い1時間経ってたしPコード予約なので一回で繋がりました。
ぴあの女の子に細かいコード番号聞きながら予約。
そして予約完了して発券してもらってる最中にすっかり安心して「定休日に行くのよ〜」などと喋り捲ってたら、「え??これ定休日の前日ですよ」と言われ大汗。
発券数秒前でした。
慌てて日を間違えたようです。
S席で4枚頼んでるのでもし発券してたら8枚取る事になりオオゴトだった(苦笑)。
で、その場で掛け直したら、又すぐ繋がってほっとした次第。
前から13番目の花道の真横。
とても楽しみです。
スーパー歌舞伎はコンサート気分。

(9/8)

昨日はパパとコドモが出掛けた後昼まで寝ていられたけど、今日は朝から定休日なのに先生と店の用意。
15日まで何かと毎日出勤なのです。
カウンターが来ました。
化粧品部門から頂いたカウンター付きケースなのですが、まさにサロン。
男の人なら「ビール!」と言いたくなる感じ(笑)。
「リキュールを置きますよ」と言ったらサークルリーダーの男の子がが目を真ん丸くしてました。
いや、ディスプレーのハーブリキュールなんだけどね(笑)。
ここは、決して水っぽくならないように、本来のサロンとなるように、爽やかにエレガントに行かなくては(微笑)。
ここの常設だけではなく、明日からは特設で4日間、先生の講習が毎日あると言う事で、私もその期間はそちらに行くのでした。
先生のクラフトの香り入りのチャーミングなお人形やアイピロー、バスハーブなどのご披露も展開する予定。
色々と忙しくなるけれど、楽しみです。

干して取り込んでまだたたんでいなかった洗濯物もようやくたためた(^。^;)ホッ。
何かと忙しいですが、やる時は徹底的に家の事もするし、なんとかがんばっています。
今月末にはSMAP横浜コンサート(*^。^*)。
チケットも無事全部手許に届き、歓びを噛み締めています。

今日は久しぶりにカクテルのパラダイスを作って飲みました。
ジュニパーベリーの風味のドライジンの爽やかさとアプリコットブランデー、オレンジジュースの幸せにしてくれる味わいが何とも素敵です(^^)。

(9/7)

今日は昼から仕事。
午前中などひどい雨が降っていたようですが、幸い私が出掛ける時も帰る時も晴れてました。

デパートの食料品売り場には、おいしそうに美しいケーキたちが並んでる・・・
食欲の秋。

今日は売り場のテナントの移動でした。
この不況の時代、それぞれの店の強みを活かしてそれを武器として商戦を行っていくと言う事で、うちの店としては先ず先生の売り場での講習復活。
そしてショップマスターが集まっての売り場での会議にこれから私もどんどん参加して行かなければならないとの事。
明日もまた定休日ながら出掛けていって店の商品を先生と一緒に並べるのですが、もともと「ハーブ&ポプリサロン」なのですが、店の感じも小さいながらお客様用の椅子も設置されて、サロン風になるとの事。
雑貨屋でもカントリー風でもなく、サロン風なのが先生のオリジナルショップであるうちの店の特徴なので、嬉しいです。
明日ショップ台が来るのですが、驚く驚くとのマネージャーの弁。
「サロン○○」とか「クラブ○○」とか店名変更せねば、と如何にも男の人らしいジョークでしたけど、最初から「ハーブサロン」だよ〜〜
ただし、ヴィクトリア風とかエリザベス風の、そんな感じ(笑)。
ポプリはそういう時代の貴婦人達に愛されてきましたからね。

(9/6)

今日はお休みだったのですが、明日から又忙しくなりそうなのでオヒルネデー。
テレビは、「はみ出し刑事情熱系」再放送見てました。
風吹ジュン、やっぱりキレイ。
このひと、20代より30代、30代より40代の今が一番キレイかも。
なんか雰囲気があって素敵です。
ドラマで共演した時中居くんが優しくしてもらったとかでいまだにこの人の名を嬉しそうに出すのだけれど、なんか判る気がします。
あのやわらかなのにカッコイイ雰囲気は、歳と共に育まれたものでしょうか。
「ママはアイドル!」ではとなりの困ったオバチャンの役をしてたのに(笑)。
今はリメイクの「俺達の旅」の前の八千草薫の役がはまってる。
ちなみにこの「俺達の旅」。
初回では、前作とのあまりのギャップと、あの時代の青春物のノリをそのまま今の時代に持って来てしまった事に愕然としていたのですが、V6の岡田くんは上手い。
グズ六の雰囲気が実に上手く出ていて、つがわまさあき(今の秋野大作)を彷彿とさせ、それでいてなんかオリジナルなんだもの・・・。
「うる星やつら(再)」はいつも子供と一緒に見ているのですが、この作品はホント不思議。
ラムちゃんと私はおそらく同い年になる筈なのですが、夢の亜空間がテーマとなっているせいか、20年経っても全然古くない。
「ハッピーマニア(再)」
主役ではないけど元GENJIの諸星(あたるではない)くんが出てて、マスター役が妙にカッコイイ。
それでいて、片想いのオマヌケさんぶりが妙に可愛い。
あのヤンキーそのもののド迫力に、中居くんが憧れた訳だ・・・としみじみ。
この子背がちっちゃいので、恋敵を目の前にして一生懸命つま立てをしてるところが笑えたりします。
昔、多分「夜のヒットスタジオ」かなんかでローラースケートはいて彼らが出てきた時はビックリしました。
あの「光源氏」をもじった古式ゆかしいネーミングとのアンバランスさにも驚かされました。
スゴイ売り方だったと思います。
名前は・・・・・その後ドラマ形式の番組で見た諸星くんと大沢くんしか判らなかったのだけど。
ビジュアル的には大沢くんの方が好みだったのに、何故かこのちっこい諸星くんと言うのがやたらに目立ってました。
ただ、私にはその程度の認識しかなくて、主人の方が何故か詳しかった。
光とGENJIの二つのグループがあった事までうちのダンナは知ってました(爆)。
その後の認識は、子供と見ていたアニメの「忍タマ乱太郎」の主題歌を歌っているグループ、という認識。
で、このドラマでしみじみと見て、ただし中居正広と言うフレームを透して見て、うん、やっぱりこの子には華があるし人気も凄かった筈だよ・・・と思うのでした。
いや、性格的にもビジュアル的にも中居くんとは全然違ったタイプだと思うんですけどね。

相変わらず、疲れていると言うより「神経凝り」。
マッサージサロン、いくら10分で1000円相当といっても、しょっちゅう行けば費用もかさみますが、実際こういう所は若い人にも需要があるらしく、ホットタオルとドリンクのサービスもついて、ヤミツキになってしまうのです。
パソコンその他、遠視って事もあるけれど、神経質なのでは?と聞かれた・・・・・
まあ、あれもこれもしたい、しなくちゃ、というか、完全主義者的なところは確かにあるけど・・・・・。

(9/5)

今日は、屋上もそよそよと風が涼しく気持ちがよかったです。
1時間と30分の休憩時間は、レム睡眠無しで5〜10分ずつ熟睡。
ぱっと目覚めて時計で時間確認。
我ながら器用(笑)。

前に「うたばん」のかくし玉出演のゴスペラーズのCDをショップで見つけて購入。
アカペラバンドが凄くとビックリしたのでぜひアルバムが欲しくて。
今聴いていますが、流石です・・・・・
ロックオペラ「ハムレット」も素敵でした。
中居くん以外なら、PENICILINの曲とか案外好きかもしれない。
普通のハムレットじゃなくPENICILINですよ?とショップで女の子に確認されたけど、こういうのも好きなのです。
ジャケットの図柄の剣を見つけて子供が興味を持ったので、シェークスピアよと言ったら、初めて見に行った舞台の「マクベス」みたいなのを又見に行きたいと言ってくれました。
綺麗で楽しめたのは「NINAGAWAマクベス」だったのだけれど、段田安則のマクベスの独特の雰囲気と演出が心に残っているようです。
見た時は、呆然として見ていたので、やや怖かったけど何だか凄かったので、もう一度ああいう感じでゆっくり見たいらしいです。
かなり暗くてアングラ芝居にちかかったのですけれどね。

(9/4)

今日は常連のお客様でありハーブの友人でもある方が訪ねてこられて、アロマテラピーの品々を買っていって下さいました。
ひとしきりお話もしました。
ネットも始めたいらしいのだけれど、会社のは社長の隣にあるので自由には行かないらしい(笑)。
取り敢えず近くにインターネットカフェがあるのでそこでして見ようと思っているとか。
30分500円なのだって。
プリントアウトとかコピーは不可らしいですが。
インターネットも初期設定とアフターケア(笑)さえしてもらえば、ワープロ感覚で楽なものだと思います。
去年より一昨年より、道端でネットや掲示板の話や電子メールの話しを漏れ聞くようになりました。
パソコンが安くなっているからと言う事なのですが・・・・・

中古CDで「ロックオペラ・ハムレット」と言うのを見つけました。
ペニシリンのもので、見たかったのですが見逃したロックオペラでした。
この舞台に大きく赤い旗を振るシーンがあって、中居くんの「オイラの人生ノッペラボー」がここからヒントを得たのではと言うくらいのシーンだそうです。
さっそく聴いて見ようと思います。

(9/3)

今日は、お昼休みに屋上でお昼寝。
だいぶ風が涼しかったのですが、その後雷雨があった模様。
帰り道は湿気がイッパイ。

けれど今日はフルーツポマンダー作りにとクローブが売れました。
フルーツポマンダーを作る季節は風も爽やかになる秋口から梅雨前にかけてです。
ていねいに果実にクローブを刺していって、約一ヶ月ほど乾かします。
オレンジが一般的で、日本の風土でも比較的作りやすいのですが、林檎で作るのがオリジナルの伝統に近いのです。
ポマンダーのポムはフランス語で林檎の意味。
けれど、日本の風土で林檎は乾かしにくい。
小振りの林檎かアルプス乙女などの姫林檎が最適。
姫林檎は11月くらいにならないとなかなか出回ってくれないのだけれど。
色々と楽しみです。

それにしても、林檎と言えば、まだ10代の頃家族で行った長野の林檎狩りの林檎の味が絶品でした。
蜜が入った林檎が、なんともいえないのです。

(9/2)

今日は、ハーブの友人であり、自分でもハーブ教室を持っておられるOさんの経営しておられる美容室へ。
草津にあるので草津まで行ってきました。
だいぶ髪も伸びてきたし、横浜コンサートへはかけたパーマが落ち着いてからにしたいので、今のうちに行ってきました。
髪の切り立て、パーマのかけ立ては、落ち着かなくって。
お昼は、軽く出していただいた握り寿司と無花果をワインで煮たコンポート。
さりげなくて美味しかったです。

まだ、風に涼しさがなくて、涼しいなと思っても夏の日の涼しさです。
早く風に秋の匂いがしてこないかな・・・・・

(9/1)

今日は朝は暑かったのですが、昼から雨。
帰りは雨は上がっていたのですが、少し涼しくなったかな?
一雨降る毎に涼しくなる9月。

呉羽梨の幸水が中元返しに箱で送られてきました。
もう秋(^^)。





戻る