【Diary(99年8月)】






(8/31)

今日は8月最後の日でした。
とても暑かったです。
でも明日は涼しくなるって?
9月になったらいきなり涼しくなったりするの??

今日は仕事の締めの日だったので、昼からお店に。
回りは色々異動があるようです。
別の場所に行っちゃって淋しい人もあるけれど、とにかく私にとってややこしいひとは、黙って受け流していたら何故か自然にいなくなってしまうという・・・・
今までからの七不思議の一つ(笑)。

横浜コン、どうやら両方とも中居くんサイドっぽくって、嬉しいです。
とかいって、急に来る順番が変わったりして(苦笑)。
その前に先ず心配なのは台風です・・・・心配性。

(8/30)

今日はお休み。
明日から又忙しいので、こんな日はオヒルネ。
ネットはチェックするのですが(笑)。
子供の夏休みの自由研究と言う事で、紫キャベツの汁を色々な溶液に入れて、その汁の色が弱アルカリや強アルカリの液の中でどう変化するかの実験をしました。
紫キャベツの色素は敏感だそうで。
植物染めでも染める時に色々な媒体で色素を固定させるのですが、その時色は変化します。
それと同じなのかな・・・・・。
それにしても、明日でもう8月も終わり。
早いですね・・・・・。

(8/29)

今日はしごと帰りにすぐマッサージをしてもらいに行きました。
流石に足が楽です(^^)。

今日は、就職したので時間の都合がつかなくなって先生の定期講習に来れなくなった23歳の可愛い女の子が売り場に来てくれました。
売り場での公開講習が又復活すると教えてあげたら大喜びしてくれました。
曜日も合うようで(*^。^*)。
舞台鑑賞の話やら中居くんの話やらを、ハーブの話をしながら合間合間に談笑してました。
売り場だけど、うちは「ハーブ&ポプリサロン」だから・・・・・
舞台は「ラ・ミゼラブル」に行ってきたそうです。
東京公演も大阪公演も両方・・・・・
なんと彼女の友人が宝塚とも繋がりの深い人と言う事で、阪急インターナショナルホテルにある飛天の楽屋に入る事が出来て、なんと川崎麻世と撮る事が出来たと言う記念写真を見せてもらいました。
カイヤさんにも会えて、そのカイヤさんの実像はバービーちゃんみたいに可愛い方だったそうです。
それにしても麻世ってやっぱりカッコイイ・・・・生写真もとてもカッコ良かったです。

中居くんがMCでネットの話をしたようです。
メンバーのPCを見せてもらったかなにかしたということらしいのですが・・・。
MCでした話の一部分だけを取り上げて、ああでもないこうでもないとファンが論争を巻き起こし、行かなかった人まで巻き込んで混乱させるってことは、ネットでは起こりがちな危険。
その場で通じたキツイシャレも通じなくなる事がままあるし。
コンサートお話もこういう点を気を付けてあげたいな、と思いました。
それにしても、中居くんの口からインターネットと言う言葉がでるなんてやっぱり嬉しい。
見る機会はいくらでもある筈なのです。
慎吾くんは色々見てるって公言までしてるそうだし。
ここも、YAHOOには掲載されているので、ちらりとでも目に触れてたりして(笑)。

香港の方からメールを頂きました。
英語と中国語しか喋れないけど、うちのページも見て下さっているそうです。
香港の中居くんファンなのだそうです。
英語でも読む方は私もなんとか読めるので、頑張ってたどたどしくても英語でお返事書いて、メールを出そうと思います。
私も、香港の中居ファンとお話したい・・・

(8/28)

もう夜は風がひんやり涼しいです。
虫の音が・・・・もう秋はそこまで。

今日、木村くんのインタビューが載っていると言う女性週刊誌が、都心では売れているそうなのだけれど、うちのデパートの本屋にはまだまだいっぱいあったので、時間前に少しだけ立ち読みしました。
ああいう雑誌特有の「キムタク持ち上げ工作」・・・もっというとホメゴロシ状態に辟易して、木村くんの本当の心なんか掴めなくて、斜め読みしてしまいましたけど・・・・・。
芸能人って可哀想。
芸能人ってせつないなあ・・・・・。

横浜コンサートチケット、24日も25日も連絡あって、ようやくもう一度行けるのだと実感が湧いて来て嬉しいです。
着ていく服を思案中。
ネットの中居くんファンの人達とも又逢えると思うと、それもまた嬉しいです。

(8/27)

今日は夕べ泊まった友人と4時近くまで過ごしました。
夕べは朝の4時頃まで起きていたので朝はゆっくり。
主人と子供が帰って来ました。
JRバスで帰ってきたので、帰ってからふたりとも寝てました。
昨日の東京ドームでの遊戯王の大会の不慮の中止、今朝のワイドショーや新聞にも載っていましたが、それに行っていた訳です。
人数を入れすぎて大パニックになったんだとか。
救急車まで出たのだそうです。
パパが目を離してうちの子もその中に巻き込まれていたらしい(^^;;;
自分で抜け出して、それでパパの前にふって湧いたように現れたって(苦笑)。
いえ待ち合わせ場所は決めてあったそうなのですが。
とにかく無事で何よりで、後楽園遊園地で遊んできたそうです。
やれやれ。

今日は昼は「ポカホンタス」(ディズニー)と「フルモンティ」を見ました。
なんか主人も子供もいるので祝日のような錯覚(笑)。
夜は昨日の主人のバースディの為のディナーをベーカリーレストランサンマルクで予約していたので行ってきました。
家から歩いて5分程度なので便利。
ここはホームページも持っていて、そこにも載っているのですが、本格的フランス料理のフルコーススタイルのディナーを用意してくれます。
食前酒にスパークリングワイン付き。
ソフトドリンクも粋にワインと同じ色の葡萄ジュース。
ピアノの生演奏が素敵です。
更にいいのは、流石パン屋のレストラン。
焼き立てのパンが食べ放題。
そして花束を貰って(別注文)帰ってきました。
ちょっと優雅な一日。

(8/26)

今日は、友人がハンガリー水を頼んでいて、用意してあげていたのを午前中に取りに来たので、朝のうちに簡単に掃除。
ハンガリー水は肩凝りを楽にしてくれる強力な味方(^^)。

朝からキムタクとカオリンの破局の報道をワイドショーがやっていたみたいです。
1〜2ヶ月前に、知り合いが破局の報道をやはりしていたというのは、その時の話はガセではなかったのね。
6月に別れたって言うし。
今日のは木村くんの方からFAXがあったのだとか。
離婚ではない交際の破局が報道されてしまう事自体は、これは木村くん自身が交際宣言を元々したのだから、これは仕方ないかなとも思います。
彼女だって、いつまでもキムタクの彼女と言われるのは可哀想。
木村拓哉は知っていたけどキムタクは知らなかった私が、初めてキムタクを知ったのは、トップアイドルがみずから彼女の名を出して交際宣言をしたと言うその記事からでした。
確か雑誌の電車の釣り広告で見たのだと思う・・・・・
私自身は古いタイプの人間なので、プライベートな事は一切見せない、ヴェールに包むやり方が好きです。
なので例えば中居くんの、実はプライベートはゼッタイ見せないヴェールに包まれたやり方が好きです。
それが中居くん流の自分や自分も回りの大切な人を護る為のやり方なのではないかと思います。
けれど、こういう形もまた今時のカッコイイ男の一つの在り方なんだろうなあ、と思いました。
彼女自体はキムタクの彼女である事については決して表に出ようとしないタイプの女性であったと聞いていますが。
その対比が結構好感がありました。
色んな時期があって、自分達で色々考えて決めたんでしょうね。
さらっと受けとめてあげるのも一つの在り方かな、とも思いますが・・・
中居くんは、私としては知っていたような気がします。
あのひとのところには、あのひとが何もしなくてもメンバー情報は集まるそうだしね(昔「何で色々詳しいの」と尋ねる木村くんに中居くんが自分で答えていた)。

昨日から主人と子供は東京。
明日朝帰って来ます。
今日は友人が泊まっていく事になりました。

(8/25)

今日は店に先生が来て下さったのですが、今日のブラウスを誉めてもらった(^^)。
前にブリティッシュのデザインのものを置いている店で何枚か買ったシンプルなものなのですが、乗馬風のもので、向こうの貴族の子女が普段着として着用しているデザインなのだそうで。
昔アニメのルパン三世の「カリオストロの城」でクラリス姫が着ていた白のブラウスに紺のロングスカートと言ういでたちに憧れたものでしたが、まさにそれなのだそうです。
シンプルイズベスト。
エレガンスの原点と言うべきデザインな訳ね・・・。

本日三浦カズが京都パープルサンガに移籍した為京都入りとか。
京都のカズファンは喜ぶんでしょうね・・・・・それとパープルサンガとしたら勝利の為には嬉しい事?
以前ラモスが在籍中は、しょっちゅううちのデパートでもお見かけできたそうです。
それ以上に交差点を曲がる度にラモスに出会えた、という話も(笑)。
まあ京都の繁華街だものね・・・それにラモスは京都の街が大好きだったのかも。

主人と子供が今日の夜のJRバスに乗って東京に行きました。
東京ドームでなんだかの大会があるんだって・・・・・ポケモンではなかったと思うけど、遊戯王?
判ってない私・・・・・
27日の朝に帰ってきます。
明日は主人の誕生日。
これはお誕生日プレゼント(笑)。

(8/24)

今日はお休みだったので、お昼寝してました。
昼からお買物。
子供の塾の参考書が新たにいると言う事で買いに行ったのですが、出費・・・しかも重い(笑)。
連れていった子供に重い荷物は全部持ってもらいました。
ちっちゃかったかわいい赤ちゃんが、もうこんな役に立つようになったのね。
でも、ママはボクがちっちゃいときは、ボクも抱っこして重い荷物もぜーんぶ持ったのよ〜
ベビーバギーにS字型フックを下げて、階段はバギーごと抱えあげて上り下りしたっけ・・・

塾に入れています。
でも真剣に受験を考えてる訳ではないのですが。
取り敢えず行かないよりは真剣に勉強に興味は持ってくれているようです。
特に理科の実験とか大好きみたい。
教育テレビでよくやってる理科教室にもそういえば、赤ちゃんの頃から興味持って見ていました。
大人が見ても結構面白いものだったから・・・

今日、峰不二子についての本を立ち読みしました。
結構面白かったです。
ルパンはサル顔が前提だけど、容姿端麗の実はイイオトコなんだって。
そうだろうな・・・
フランス人の血も引いてるし。
実写版でやったら?というのに峰不二子に藤原紀香、ルパンに本木雅弘か唐沢寿明が希望と言うのがありました。
藤原紀香は私的にはどうしてもキャッツ・アイのイメージがあるのですが・・・
スマスマルパンの時のキャスティングについても触れられてました。
次元の斉藤さんや思い切って不二子を柴田さん、というのが特に誉められてました(*^。^*)。
吾郎ちゃんのキャラも如何にも「ルパン」らしいんですよね・・・

(8/23)

今日、お昼休みは屋上で熟睡してました。
毎日眠たいです(笑)。

今日、昨日とって置いたポケモンのビデオを見ました。
「ニャースvsぴかちゅう」。
ニャース(悪者チームの猫型ポケモン・CMで飲み屋でボヤいてる猫)も可愛いけど、やっぱりぴかちゅうって可愛い・・・・・
形も可愛く黄色くてコロコロふわふわしてひよこみたいなのに、何と言っても強い。
怒らせると電撃を発するのです。
それに賢い。
そして優しい・・・・・みんなを護ろうとする天使ちゃん(^^)
ただのあかちゃんでもなく、ただのよいこでもなく、とにかく表情豊かなこのぴかちゅう。
それにしても映画館の予告編では驚いたわ。
いろいろ予告やら宣伝やらしてたのですが、綿引勝彦氏が出て来られ、最初仁侠映画の予告編か何かかしらと思ったのです。
けれどそれは任天堂のCMでした。
そう・・・・・この恐持ての方は「ナニワ金融道」でも凄みを利かせて下さってましたが、別名ぴかちゅうオジサマなのでした・・・・・

(8/22)

今日は昼休みは屋上へ。
風のある日陰があるのでそこで長椅子でお昼寝(^^)。

今日は昼から先生が寄って下さったのですが、アイシャドウの塗り方を誉めていただきました。
ワンパターンなのですが、パール・赤紫・青紫・青の4色使っています。
ぼかしながらコントラストを付けていくんだけれど・・・・・
いうtもは口紅しかつけてないんだけど、お化粧する時はする(笑)。
でも、お化粧法にあまりパターンが無いのです。
時間もほんの2分というのが結構手抜き(笑)。

明日は棚卸しなのでうちは早く帰れる(*^。^*) 。
7時半までいつも仕事だけど、明日は6時帰りなの(^^)。

(8/21)

今日は仕事。
朝から蒸し暑かったのですが、一雨降ってちょっと爽やか。
屋上が気持ちよかったです。
昼は北海道展で海鮮弁当(カニやウニやイクラがたっぷりのったの)、バターコロッケ、いももちを買って食べました。
おなかに入りきらないほど(笑)。
あとから、生のメロンジュースを。
メロンは蛋白質を分解して消化を助けてくれるのです(^^)。

今日は9月の売り場の先生の講習で使うスリープピロー(安眠枕)の布を、先生から頂いている型紙をもとに切りました。
途中まで縫ったものを生徒さんに渡す訳ですが、チクチクチクチク縫えば時間も割りに経つので帰る時間が早い気がして嬉しいです。
お客様おひとりの接客時間は長いのですが、しょっちゅう来られる訳ではないので、そんな合間に有難い作業です(^^)。

プルーナの製品を置いている店がデパートから引き上げて、あとは買い取りになるようなのですが、お陰で3割引セール。
きりんさんを買ってしまった(^O^)。
だって顔が優しくて可愛いんですもの。
パソコンの上のあたらしいお友達です。
ぞうもライオンもいるんだから・・・
クッションは猫ね(笑)。
これがほんものそっくりの、というか三毛猫の写真をプリントしたクッションで、いらっしゃるお客様からも大人気です。

(8/20)

今日はお休み。
暑い日が続きます。
雨もちょっと降ったのですが、返って蒸し暑い(笑)。

でももう夏も終りかなと言う気もします。
色んな事が煮詰まってくる秋。
収穫の季節でもあり蓄えの季節でもある。
それが何かはそれぞれですが、寒くなってくると何だか気持ちも引き締まる気がする私です。
そして11月になると確実に歳を一つ取るので、もう○○歳なのか・・・といつも思います。
お店も色々リニューアルだし、私としても正念場かも・・・。

今日は「ナニワ金融道4」と「フルモンティ」のビデオ借りてきました。
フルモンティは、サタスマで話題になっていたビデオです。
ナニワ金融道は完全版なんだって・・・
テレビでカットされてたとこあったかな?
全部あったように思ったけど・・・
細かい微妙な部分なのかもしれません。

(8/19)

今日は2時半で仕事は交替でした。
アロマテラピーマッサージを4時に予約していたので、それまでお買物。
サウナに入ったあと銭湯でも行ったみたいにゆっくり広いお風呂につかれるのが、マッサージと同じくらい気持ちがいいのですが、実はサウナは少しツライです。
だって、暑いのに弱いんですもの・・・
でも、スリムアップ効果あり。

北海道展が今日から始まっていました。
なんともいい匂いなのです。
いももちというのがいつも大人気。
生の夕張メロンのジュースも美味しいし。
チョコレートのアポロにも、夕張メロンとミントのものがあるんですね。
ソーセージも本格的で、あと蟹・イクラ、などなど・・・・・
ワインもおいしそう・・・・
もう満員で凄いです。

今、「どっちの料理ショー」見ててようやく先日来の疑問が解けました。
ワッフルのあの穴ぼこ・・・一体なんでワッフルって穴ぼこだらけなんだろうと思っていたのですが、あれって蜂の巣を象ったものなんだって・・・
よって蜂蜜とも相性がいいのね・・・

(8/18)

今日は中居くんのお誕生日。
何だか自分の誕生日みたいに朝からウキウキ幸せな気分でした。
自分のHPのトップページの飾りを見ながらお祭気分。
今日来れなかった人があるかもしれないから、明日一日くらいはこのままにして置こうっと(笑)。

今日は昼から子供と映画を見に行きました。
「ポケットモンスター」を見に行ったのですが、子供のアニメ映画を見るのは久しぶりです。
「ドラえもん」もここ2年ばかり、主人や母に子供と行って貰ってて、ビデオで観るばかりでした。
でも流石にアニメ映画は混んでます。
昔みたいに立見と言う事はなくなったけれど・・・・・。その
昔、17,8歳の頃の「ルパン三世」の映画のPart1を観に行った時なんか凄かったです・・・
今ほどビデオが普及した時代でもなかったですから。
それにしても、ぴかちゅうは可愛い。
なんというか、あかちゃんみたいなのに、一生懸命巨大な敵と戦い、みんなを護ろうとする所がいじらしいんですもの。
巨大な雷の神に相当するサンダーと、同じ電気ポケモンとして同じ目線で語り合おうとして、電撃を飛ばす様が何とも可愛くかつ頼もしくて・・・・・
ちなみに、私の携帯電話にはお知らせぴかちゅうを付けています(^^)。

この映画の中で最も心に残った言葉。
共に生きていかなければならないからこそ、お互いの世界を大切にし、その領域を侵さないと言う事。
雷・火・氷、これらの神ポケモンが争えば世界は破滅するけれど、ともに持ち場を護り、お互いを侵さなければ、いずれも大切なものなのです・・・
これが時としてできないから人は争うのかな・・・・

今日はスペシャルディナー。
ハーブクッキングにも載せたスペアリブを焼いて、スパークリングワインとケ−キで中居くんの27歳のバースディの密かなお祝いを。
マンゴーを生ハムで巻いたものも用意しました。
あちこちのケーキ屋さんがお休みだったのですが、何とかホールのケーキを入手しました。
お陰でご馳走にありつける家族達(笑)。

中居くんはどんなバースディを過ごしたのかな・・・・・

(8/17)

今日はとても暑かったです。
やっと仕上げた中居くんへのプレゼント(笑)。
無事届くかどうか判らないけれど、道草日記をプリントアウトしたものと、日焼けのアフターケアーにラベンダー水。
そして車のコロンとしても使える柑橘系のメンズコロン(先生のオリジナル)。
プリントアウトはA4の綺麗なブルーの和紙の用紙にしたのですが、160枚近くになってもうビックリです。

今日はクレオパトラの気分でしっとりミルク風呂。
いえ実は、期限切れしてしまった牛乳があったので、お風呂用に1本おろしたのでした。
ソープも今日は張り込んで、ゲランのシャリマーの香りのシャワージェル。
そのあとにもトワレをお風呂上がりにつけたので、今ちょっとセクシー気分です。
18日は中居くんのお誕生日だもん・・・スペアリブ用の肉があるから密かにお祝いするの・・・

最近Herbsのコーナーはクッキングばかり更新。
しかも、「え?これがハーブ料理?」と思うものばかりだけれど、発想としては日常の中で自然と使っているもの、生姜や三つ葉、種子から採れる植物油、香り成分を持つお醤油やソースなどもみんなHerbsの仲間だと思うから・・・
フルーツもまた木の実ですから。
もっと気軽に使えたらいいなと思っています。
そして自分でも毎日の献立の参考になるかなと記録してます。
そう・・・毎日台所に立つ身です。
ロマンチックに発想すればそれもおママゴトみたいで楽しいかも(笑)。

(8/16)

今日は大文字五山送り火の日。
去年は組合の慰労ビアパーティに参加したので、デパートの屋上から全山の送り火を見渡す事が出来ました。
結婚した年には、嵐山の渡月橋に見に行ってきました。
鳥居型のもので、家からも少しだけ見る事が出来るのです。
この嵐山では燈篭流しも。
鵜飼見学舟に乗って夕涼みをする事が(7月から8月まで)できるのですが、その舟に乗りながら流れていく燈篭を見るのも趣が深いです。
そう。
五山送り火は山焼きではなく、他の地方でもお盆に行うお生霊の一種です。
この鵜飼見物は、とても優雅なもので、静かに更けて行く夏の夜、嵐山の深い山々がとばりに落ちて行くその瞬間を、その時間を感じる事が出来るので、今年はまだ行っていませんが、毎年行っています。
長良川の鵜飼は賑やかですが、それとはまた違った京都らしい風情。
料亭の錦や吉兆などの料理船も出て、そのお料理を楽しみながら舟遊びをする事も出来るのです。
今年はいつ行こうかしら・・・

今日から三日間お休み。
なんか夏休み気分(笑)。

(8/15)

今日は終戦記念日。
何故人は戦争をするのでしょう・・・
国同志の戦争どころか個人の価値観の違いそれだけで争いになる事世の中にままあり、です。

今日、食堂にデパートに来る苦情メールが売り場名を伏せた上で貼り出してありました。
皆結構黒山になって見てました。
なるほど販売員全ての問題だと身を引き締め、参考になるものもあれば、匿名に出来るからって苦情マニア?と思えるものまで・・・
お褒めのメールを自分で出している場合もあれば、嫌がらせで人のことを苦情メールという形を取って誹謗中傷する場合もある。
これは、どんな世界にもあり得る事ですね。
ですからとても難しいものではあるのですが・・・・・

最近真面目にお化粧をしています。
中居くんが資生堂の宣伝をしているのでつられてファンデーションを買ったので、やっぱりちょっとはまじめに。
やけに今日は綺麗よ?とか言われて、普段は化粧してないことに気付いていない様なのがツボにはまってます。
ハーブのお陰、と答えて置こう(微笑)。

(8/14)

今日は家は私一人。
友人が来てくれました。
彼女が来てくれれば溜まっている片づけ物を片づける気力も湧くし。
何とか家に帰って1時間の間に片付け。
富山のお土産の鱒寿司とじゃがいもの御汁。
そしてやはり富山で買ってきたお茶菓子を。
黄身餡がはいっていて、そこが気に入って買ってきました。
お抹茶を点てて頂きました。
明日は主人と子供が帰ってくる。
そして私も今週は月曜日から水曜日までお休み・・・・・。

(8/13)

お盆の帰省から帰ってきました。
富山も、先日までフェーン現象が起きて熱風状態だったそうなのですが、昨日から涼しくなったようで・・・
思ったより涼しかったです。
でなきゃ37度か38度の酷暑で・・・・・

主人の実家に最初行ったのですが、びわの葉がいっぱい干してありました。
庭の木の葉を干しているのだとか。
美容と健康にも良く、割と美味しかったです。
これもまたハーブティ。

結婚前につとめていた土地の電力会社でたいそう可愛がって下さった課長さんで、部が離れてからも一緒に絵画教室まで通ったS氏。
電力の社長だって・・・・・
年齢から行くとかなりお若い方だったのですが。
色々思い出したら、大きな会社の中の人間模様が感じられてちょっと感慨深いです。
うちの姑は、その同じ電力会社だったので、こういう話は結構合うのでした。
それにしても、当時の直属の上司がもうそういった年齢になるお年頃なのですね。
これもまた感慨深いです。

今朝はお墓参り。
それから今日は母の誕生日。
祇園祭のミニ山鉾と屏風を持っていったらやっぱり同じもの数点持ってた・・・。
でも玄関に飾ってくれました。
並べるとやはり豪華。
お寺さんに誉めていただいたそうです。
おじいちゃんの3回忌に贈った蜜蝋のロウソクも備えられていました。
それにしてもお経を聞く度実家は法華宗なのでお経の言葉、「ブラザーズ」の中居くんを思い出す・・・・・

(8/11)

今日は雨。
帰る時には星が見えていましたが。

こういったタレントのファンとしてのHPも創っている以上、私もできるだけ回りのファン情勢が知りたくてROMだけしたり、時には書き込んだりしています。
お友達の温かいHPの他にです。
アングラサイトは見ませんが、企業のやってるマンモス掲示板や、フジテレビが作ってくれている番組感想欄。
でないと平和ボケしてしまいそうで・・・・・
贅沢な話ですが(笑)、刺激がほしくて、アングラまで見る気は今の所無いけれど、ああ鬱陶しい・・・と時折呟きながらアンチの掲示板も見たりします(笑)。
自虐趣味と言う訳ではないのだけれど、でも自虐趣味かな(苦笑)。
色々見た上で、でも私はこう思う、みたいなものが欲しくて。
とはいえ、入り込んでしまって自分のバランスを崩してしまったらこれは逆効果。
けれど、自分のバランス失うほど何かにのめり込んで、そこから立ち上がる時により素敵なものを見つける、みたいなものって、得るものも大きかったりする・・・
結局、もうこの年齢になったら、上手な立ち回りも覚えなければということか(笑)。
「虎穴にいらずんば虎児を得ず」の勇気を持ちつつ「君子危きに近寄らず」で頑張ろうと思います・・・

明日はお盆の帰省で富山へ。
私一人金曜日に仕事の為先に帰ってくるけれど・・・・・

(8/10)

今日は湿気の多い日でした。
夜帰る頃にはもう、ちょっと降った雨も止んで星空でしたが。

12日には富山に帰省する予定で切符を買ってきました。
13日には私は勤務があるのでもうこっちに帰ってこなくてはならないのですが、子供と主人は15日まで。
13日と14日の夜とはひとりなので、おうちがちょっとは片づけられるかな・・・・・

(8/9)

今日は長崎の原爆の日でした。
この時の爆薬を抱えて飛行状況も色々に説があるようですね・・・・・
高校の時に修学旅行で、長崎の方は行ってきたのでした。

今日はハーブの講習の後、子供と大阪城ホールのディズニーワールドオンアイスへ。
今回は「ポカホンタス」がテーマでしたが、席もアリーナの前から3番目と素晴らしく、しかもスケーターが出入りする場所で素敵でした。
スケートなのでクーラーも効いて涼しかったです。
さあ、明日明後日は又お仕事。
頑張らなくては。

(8/8)

中居くんを至近距離で見る事が出来て幸せ〜〜〜〜〜
もうもう想像以上に美しいオトコでございました。

今朝は朝帰りで(笑)、そのまま浴衣に着替えて家族3人で大阪ドームへ。
郷ひろみの店とか言う(笑)「ソーニデソーニ」でお食事。
予約とって置いて良かったです。
割と美味しかったです。
今日はとても暑い日でしたが、その後のコンサートも生SMAPも生中居くんも素晴らしかったし。
明日はハーブの講習の後、今度は大阪城ホールでディズニーワールドオンアイスを子供と観る予定です。
毎日ハードだこと(笑)。

(8/7)

SMAPin大阪。
昼はインターネットのオフ会。
コンサート後は、やはりネットで知り合ったお友達と待ち合わせて難波でワイン&生ビール。
とても楽しかったです。
ネットを通して、色んな方と知り合えた事は本当にうれしい限りです。
文字だけで始まったおつきあいだけれど、「中居正広」を通して真剣に語り合えました。
文字だけだから逆に色んな物が見えるという事もあるし・・・
結局帰ってきたのは終電を逃して始発の電車に乗ったので、朝方7時(笑)。
不良主婦ですが、中居くん故に許してもらい、そして家族三人で8日は再びコンサートです。
なんか、素晴らしい席らしいので家族も楽しみにしている様子です。

(8/6)

今日は広島被爆の日。
戦後何十年もたった今、あの時のアメリカ側の内部の人間の苦悩とかも、色々解き明かされて来ているようで。
アメリカという国はしかしつくづくスケールの大きな国なのだな、と感心させられる思いです。
世界の警察気取りの一面と同時に、自分達自身で、自分たちを見詰め直し、自己批判も盛り上げ、きっと前へと進む事の出来る国という気がします・・・・・。

今日は仕事でした。
しっかり働いて、明日からSMAP大阪コンサート(*^。^*)。
インターネットでお出会いした、色んな方とお会いできるのもうれしいです。

(8/5)

今日はアュール・ヴェーダのアロママッサージに行ってきました。
朝から体が萎えていたので丁度良かったです(^^)。
発汗作用の高いもので、サウナも入ってかなりの汗をかきました。
体の中の不燃焼物も全部燃えて行った感じです。
だけど、首から肩の神経凝りだけはかなりきつくて、もう一度これはクイックマッサージ(笑)。

夜は友達に家に来てもらったので、気合いが入って掃除が出来ました(笑)。
スィートチリソースで肉や野菜を食べました。
凄くヒリヒリして汗もかくほどなのですが、このチリソースの味が病みつきになる・・・
気に入ったスィートチリソースがこちらにないので、横浜の友人に送ってもらっているくらいです。

(8/4)

今日は、懐かしの「チキチキバンバン」のビデオを見つけて買ってきました。
THXビデオカセットといって、デジタル化したものらしいです。
7歳の時、映画館で見ました。
ディック・ヴァン・ダイク。
「メアリー・ポピンズ」のバート役の人ですが、声といいリズムといい歌といい、素敵です・・・
だけど、これと似たような映画で、子供が悪い人から逃げ回って自分たちで車を運転しちゃう映画があったのだけれど、あれって何だったんだろう・・・
小さい頃(幼稚園)、母がちょっとだけ経理でアルバイトしてたお店の裏が映画館で、御近所なんで無料の券を頂けたので、よく見に行きました。
ひとりでも、母が仕事をしている間見ていた気がします。
本が好きだったので、背伸びして洋画でも頑張って字幕スーパーを読んで見てました。
結構回りのオトナに感心されて幼ごころにトクイだったのが更に拍車をかけて、「チャイコフスキー」なんてのも、かなり暗い映画だったのに、見てた(笑)。
「くるみわり人形」とかの曲が好きだったので耐えられたのでした。
気難しくデリケートな音楽家の心はでもビシビシ伝わって来て、難しかったけれど感じたものは大きかったです。
結婚してからテレビの洋画劇場で「チャイコフスキー」を改めて見て、流石にすんなり頭に内容は入ってきたけど、やはり暗い映画。
特にロシア語の発音が結構寒い所の言語なので、口を余り開かず篭ったような印象になる・・・。
でも、なんかやっぱりああいう気難しい相手が好きだったりする私なのでした。
幼心にも、そういう目でこの洋画を見ていたように思います。
こういう性格は、かなり男の人の事で心を悩ませそうなタイプの気もするけれど、実際に結婚した相手であるうちの主人は、こういう点ではかなり気楽で分かりやすい人です(笑)。

明日はお休み。
お家の中を片づけなくては。

(8/3)

今日はふき取り化粧水をかいました。
資生堂の、「最も美しい鍵」とか言う意味を持つシリーズのもので、水分補給もしてくれる所がミリョク。
たかがふき取り化粧水、と思っていた時期もあったけれど、実は一番大事なものらしいです。
どこのメーカーのものであっても・・・。
それにしても、中身もいいけど瓶のデザインが綺麗。
なんかゴージャスな気分かも(^^)。

今日マネージャー朝礼で、9月からの売り場の青写真が発表に。
自分たちの店のより強い部分をアピールする事で、この不況を乗り切って行こうという訳で。
スーパーの場合は、早く迅速に、そして品揃えという部分が重要ポイントかもしれないけれど、デパートの場合は、夢を売る場所としての「場」が、より強く求められて行くのかもしれません。

(8/2)

今日も暑い日。
9月からの店の新しい青写真を巡って色々打ち合わせ。
ハーブの季刊誌も、ようやく印刷所に回せる状態に。
それにしても、10時間勤務はやはり足が痛い。
家の中も、片づけなくちゃ(苦笑)。

横浜コンサ−トも、無事2日間行けそうです。
そう思えば頑張って働ける(笑)。

(8/1)

今日から8月。
今日はとても暑かったです。
朝から、デビッド・カッパーフィールドのショーを見る為家族3人で神戸へ。
15時半からだったのですが、早目に行って、ポートピアホテルのスカイラウンジでお食事をしました。
神戸の町や海が見下ろせて綺麗な所です。
バイキングスタイルの食べ放題飲み放題の時間帯だったので、主人と子供が大喜びでした。
階下の広場ではフリーマーケット。
日陰は海のそばということもあり風もあって涼しかったのですが、とにかく焼けこげそうな暑さでした。
そして涼しい会場に無事入ってマジックショー。
詳しくは「舞台鑑賞」に書きましたが楽しかったです。
そして公演が終わって外に出ればすっかり涼しくなっていて夕風。
まだ、熱帯夜にならないのが有難いです。
そして帰途へ。
さて今週は、週末には待ち遠しいSMAPのコンサートもあるし休みを取っているので、それまでは頑張ってお仕事です。
横浜のチケットも、無事良い方に巡り合えたようで、少なくとも一日はいけそうでほっとしています(^^)。





戻る