【Diary(99年6月)】





(6/30)

今日は朝から新しい場所でのお店の準備。
3週間ほどのことですが、ここはここで楽しくやれそう。
うさぎのミッフィーちゃんグッズと一緒にやってきたので私の回りにはうさぎだらけ(笑)。
うちの店の方は、柑橘系のいい香りを今させていることもあって、回りの人達も喜んで下さっていました。
今度の所は、お昼休みの時間を基本的に決めて申告すればいいようなので、昼は12時からにして貰いました。
これで、火曜日が仕事でも、中居くんの「笑っていいとも」が時間通りにリアルタイムで見れるわ(喜)。
そしてここは、結構合理的にやり方を決める方が楽そうなので、ちょっと助かっています。
回りは、リストラなど何かと暗い話題も多いけれど、先生のお店で良かったと思う今日この頃。
店頭に立つ身としても、結局笑顔がイチバン、と思う今日この頃。
そして根本は「姿勢」ということなんですが・・・・・

今日からアニメのGTOが始まりました。
ビデオ予約して行ったので、帰ってから主人とも一緒に見ました。
木村くんが、中居なら地で行ける、と多分色んな意味で言っていたようですが、先に家で見ていたうちの坊やが、中居くんはこんなヘンナヒトじゃないよ、と笑って一生懸命言っていました。
でも(微笑)。
オニッチってどこかマー坊に似てる。
カッコイイ時のモノホンの眼も、中居くんに似ている。
そりゃ確かに原作はマンガだから、やることは目茶目茶だけれど。
反町くんのオニッチは可愛いけれど、そういう迫力はない気がします。
ボディは香取慎吾顔負けのダイナマイトボディですが(笑)。
やっぱり彼はファッションモデルだよ。
でも、反町くんのオニッチは娯楽的には程よくて、楽しいのでやっぱり好きです。
何と言ってもこのオニッチはかわいいし。

(6/29)

ホントに、梅雨が一度に押し寄せてきたかのような雨・・・・・
今日は先生もこられて、夜は店の場所移動でした。
祇園祭の山鉾の飾り物が出るので、その期間だけ文具売り場の中のスポットに移ることに。
ミュージアムの前でもあるから、又今とは違ったお客様筋が通られるかも。
今までは、あかちゃんが多かったです。
プルーナのミッフィーちゃんのコーナーも一緒に来たのですが、そこは文具の方には人を置かないらしく、しかも買い取りの店と言うこともあって社員の多い文具売り場の人が見ることになりそうです。
なので(笑)。
うちの店ももしかしたら人がこないのかと思って結構さわいでいたらしい(笑)。
うちの店のことも良く判っていてとても良くして下さる所なのだけれど、何しろ専門的な内容の商品なので、目茶目茶なことして売ったらどうしよ〜〜なんて(笑)。
ちゃんと私達がくると知ってよろこんでいたそうです(^^)。
いつどんな場所に行っても、そこを花園として行くべく頑張りたいです。

今日は「GTO」スペシャル。
鬼塚の部屋にはやっぱり一番Tシャツが(笑)。
反町くんが鬼塚のはまり役とは思わないけれど、この「GTO」は反町くんのはまり役と思います(*^。^*)。

(6/28)

今日は、ヨガの親睦会でした。
子供の幼稚園の時のPTAの同好会なのですが、今は友人が先生に代わって続けていて、行ける日はOBとして参加しているのです。
近くの大阪王将でしたのですが、安くて美味しい(*^。^*)。
ライチ味の杏仁豆腐が特に。
そこの壁に書いてありましたが、餃子ってお金の形をしているから、お正月にはお金が貯まるように中国では餃子を食べるのだそうです。
新婚さんが新床につく前に頂く・・・とも聞きましたけれど。
昼からは、又リフレッシュ工房で全身マッサージコース。
肩がひどく凝っていました。

「リップスティック」。
今日が最終回でした。
やっぱり三上博史はステキ・・・・・
来週からは木村佳乃ちゃんが新ドラマに出るらしいけど、なんと「計算マコ」みたいな役だって(笑)。
テロップにまで出るなんて(笑)。

「私のインターネット・スタイル」と言う本を買ってきました。
意外と私は特定の所しかネットは活用していないので・・・・・。
だけど、実際にどこまで活用できるかは分からないです。
ショッピングはしないだろうし。
でも、この「なかなか行けない海外にアクセス旅行」というのはいいかも・・・

(6/27)

夕べは集中豪雨だったようで、うちのそばの駅の西側は、まるで湖のようになっていました。
8年ほど前にもそういうことがありました。
そこのあたりだけ少し低くなっているようなのです。
その時は、地下にあるお店とか被害を受けたようだけれど、それで経験を積んだせいか、対処も出来ていて、大丈夫のようでした。
新幹線も遅れたけれど、私達が乗る予定の新幹線はわずか5分遅れ。
無事、先生と、そのパートナーの先生と、そして今日合流した島根県の某放送局の文化カルチャーの生徒さんや局長ご夫妻と、六甲ハーブ園の施設を使ってのハーブを使ったフランス料理の講習を楽しみ、そのお手伝いをさせて頂いてきました。
天気も晴れて来て、本当に良かったです。
お食事も美味しかったです。
生のシトラス系プラスミント味のハーブティも。
海も綺麗に見えました。

それにしても、布引の滝が、凄い水量になってごうごうと音を立てているかんじなのがロープウエイから見えて、皆さんビックリしておられました。
それは、故郷富山の立山の称名滝の凄さをよく目にしている私などからは想像もつかないオドロキなのかもしれないです・・・。

(6/26)

今日は朝晴れていたけれど、やはりあやしいお天気。
ようやく梅雨らしくなった感じです。
でも、明日は先生のお仕事のアシスタントで神戸のハーブ園に行くので晴れて欲しいのですが。

今日はスウィートバジルの苗を買ってきました。
スパゲティバジリコは、生のバジルで作った方が好きです(^^)。

(6/25)

今日も雨。
仕事でした。
でも主人が勤務時間調整とか言って、会社を休んでいたので楽でした。
それで今日は、四条通の大きな本屋さんなどに行って貰って、近くの本屋には無いSportsWakerなどを買って来てもらいました。
中居くんが載ってるので(笑)。
月刊テレビジョンも買いました。
この雑誌、いつも重宝しているのですが、どうもあの「モテ2のツボ」というのだけはいつもどこかずれているような気がするんだけど(苦笑)。
ビビアン・スーが今回でしたが、彼女は苦労がイヤミなく似合うキャラだからその真似を・・・とか。
ビビアンって・・・・苦労してる割にはちっともそういう所を見せないと言うか感じさせないと言うか。
あの無垢な感じがいいのにな。
なんというか、かなり苦しい生活だったらしいのに、お育ち良く見えちゃうのは、強い家族愛のお陰だったんだろうか・・・・・

「輝く季節の中で」雑感更新しました。
つらつら独り言みたいなものなんだけど、中居くんに今ほどはまり込んだキッカケとなった作品でした。
夢みたいなものを語っています。

(6/24)

今日は雨。
朝の10時に5分前から中居くん・慎吾ちゃん・剛くんのシークレットライブのチケットゲットの為の電話予約に頑張ったけれど、見事玉砕。
映画「催眠」へ行こうと思いましたが、1人で行くことになりそうで、いつにするか考えています。
なんか1日が映画の日と言うことで、安いらしいです。
その日はシークレットライブの為に空けていたけど玉砕したし・・・
その日になりそう・・・
でもまあ、夏コンのチケットが取れないよりは、まだいいのかな・・・
中居くんに会いたい。

(6/23)

今日は美容院へ。
ようやく伸びてきた髪をカット&パーマをかける時間の余裕が出来ました(^^)。
ハーブなかまでもあり、教室もそこで開いておられる美容師の先生の所まで出掛けているのです。
それにしても、もうラベンダーの季節なのですね。
ラベンダーバンドルズがいくつか作ってありました。
生のラベンダーが入らないと作れないグッズなのですが、とてもいい匂いです・・・。
今日は家を片づけようと思ったのですが、なかなか思うようには行かなかったです(苦笑)。
金曜日には片付いていたのに、土・日とか基本的に私が仕事で主人と子供が家にいる時、いつも突然散らかります(笑)。
取り敢えず明日も休みなのでその時にしよう・・・

(6/22)

明日がSMAP新曲発売日なので、今日がその入荷日でした。
「FLY」。
もう売り場で曲が流れています。
中居くんのソロパートがちかづくと、ついついスピーカーの側によって行ってしまいます(笑)。
中居くんのソロパートになると、その前の間奏の部分から、まるで照明がダウンして、一個所だけスポットライトを浴びるかのように、キーが低くなる・・・
そして、中居くんの囁くような歌声が、何と言っても素敵です・・・。

昨日告別式だった叔父が、何故妻以外親や息子にさえ病気のことを告げなかったのか、考えていました。
突然訃報を知らされるなんて、辛いことではあるのですが、もしかして、叔父さんは「死ぬ時は笑って死にたかった」のかなあ。
明るい人だったので、同情?されるのも嫌だったかもしれないし、変な話、死ぬ一秒前まで自分は微塵も死ぬ気など無かったのかも。
予定表にも仕事で人と会う予定が色々書かれてあったそうです。
放射能療法その他も自分の意志で受けなかったのだそう。
色んなやり方があるので難しい話ですが、中居くんの「生まれてくる時は泣いて生まれてくるのだから、死ぬ時は笑って死にたい」と、原田芳雄さんにも、その初対面の時のトークの中で語っていた金言を思い出していました。
これもまた、そういう意味でもあるのかもしれないです・・・。

(6/21)

今日は叔父の告別式でした。
叔父の両親はかなりの御高齢ということで、あちらからはお姉さん夫婦だけで、結局長男であり兄である父夫婦を含めて、叔母の兄弟姉、そして私を含む甥姪といった、残された叔母の親族が揃う形となりました。
亡くなった叔父はたいそう明るい大陸的な感じの人で、外人並みに大の愛妻家で通っていました。
なので学生時代からの御友人が弔辞を読まれたのですが、学生時代から付き合いのあった叔母のことを可愛いだの八千草薫に似ているだのさんざん自慢していたという話も出て・・・
この話は、私達も一杯聞きました(笑)。
現役の部長でもあり、人望もやはり厚い人だったと見えて、沢山の人が来ておられました。
叔父が大好きだった自分の奥さん。
そのことは皆さんご存知なので、叔母を見守って下さる方も多いようでした。
その残された叔母が痛々しかったですが、一生懸命叔父が自分と息子を護る為に、今こうして逝く運命にあったのだと、しきりに自分を支えているようでした。
そして、最後のお別れの時に、叔父に臥せって泣き崩れるその叔母に、もう29歳ですっかり叔父そっくりに成長した息子がよりそって、父親の遺体に向かって大きな声で「お母さんは僕が護るからね」と言っていたこと・・・
そして、叔父自身は去年の暮れに発覚した自分の病気を知っていて、二度の入院と検査を繰返しながらも、最後まで精力的に仕事をし、家族を愛し、「死に様と言うことは生き様ということである」と、一生懸命生き抜いたのだと言うこと。
この病気のことは妻以外、親でさえ亡くなるまで知らなかったのだとか。
それもけれど、残された親にしたらショックなことではあるでしょうけれど。
けれど、なんと亡くなる前日は、出勤する予定であったとか。
なので、膵臓ガンだったにも関わらず、衰弱もせず眠るように逝くことができたのでしょうか。
ほんとうに穏やかなお顔でした。
そのことが、やがて叔母の中で静かな誇りにとなるのかもしれません。

天台宗の告別式と言うものをはじめて経験しました。
話には聞いていたけれど。
かなり判りやすい、生活に根ざした説法をなさいました。
そして、みんなでお花を入れてあげるのが、とても穏やかでした。

生まれて6年間叔母と育った私は、そのフィアンセである叔父のいる大阪に、祖母と叔母につれられて数回行った事があります。
幼いながらに、自分の実家であるN家には無いタイプの人だ(つまり大陸的なムード)と思って懐いていました。
又、世界の憧れの地(笑)京都に家族旅行するのに、叔母の家に泊まったし、うちが本家なので叔母が叔父の実家に行った後は必ずうちに来ていたので、従兄弟達の中でも私が一番繋がりが深かった様に思います。
こちらにきてからも、何度かお会いしたし、叔母とふたりでお店にも来て下さったし。
けれど、叔父の逝去は、56歳で最愛の妻を置いて逝った、ということを除けば、幸せな人生であったかも知れません。

(6/20)

今日は、私は仕事でしたが、主人と子供が納棺&通夜へ。
明日、お葬式に私が行く予定です。
膵臓ガンだったとか・・・。
脳溢血とかだと振って湧いたような不幸だけれど、こちらはまだ心の準備(残された家族に)があるといえるのでしょうか。
それでも闘病生活が長ければ辛いものでしょう。
幸いというのか、叔父は全然やつれていず、元気な時のままだったというのですが・・・
大変に明るい大陸的なユーモラスさを持った人で、この叔父が、よく冗談で言っていたのは、叔母のフィアンセとしてはじめて家に来た時、まだ5歳程度だった私がなついて、お風呂上がりにスッポンポンで飛び出してきたとか。
叔父の曰く、「ちーちゃん、二十歳になってもそうやって来るんやで(←大阪弁)」。
明日、お見送りするけれど、楽しかった記憶だけをシッカリ胸に残しておくことにします。
だけど、弟とも言っていたのだけれど、こうして身内を見送るって、年を取った証拠なのかしら。
そういう年になったのか・・・
でも、30代半ばまでそういう経験が実はなかったのです。
私の小さい時に曾祖母が長命をまっとうしたくらい。
また祖父母とも90歳前後の長命で見送って。
まだ恵まれている方でしょうか。

(6/19)

今日は太宰治の桜桃忌。
昔一度だけ東京にいた時に行った事があります。
太宰治、卒論にも書いたくらいはまっていました。
太宰は、軽妙な語り口とユーモアを交えながら、独特の世界に惹き込んでくれます。
特に中期の「御伽草子」なんか好きでした。
人間の裏やマイナスの部分を見つめつつ、それを描きながらも最後に残る光、みたいなものを感じさせる太宰の世界。
大人のシニカルな眼も感じさせてくれて、今でも好きです。

父の妹である私の叔母が大阪の茨木市に住んでいるのですが、今日なんとその旦那である叔父が亡くなったのだとか・・・・・
大変ユーモラスな楽しい人でした。
父は5人兄弟の長男だったので、叔母とは10離れていて、なので叔母と私は17歳しか離れていません。
なので、叔母がまだ17歳の頃に生まれた私は、叔母がお嫁に行くまで一緒に過ごしました。
フィアンセの人が家に来て、まだ小さな子供だった私や弟を抱え上げて天井まで近づけたりしてくれて、ちょっと回りにはいないタイプの人だったので、とてもなついたものです。
結婚式の時の事もよく覚えています。
仕事の関係上、大阪でのマンション暮らしだったので、幼心に富山から大阪に遊びに行き、その暮らしに触れるのは新鮮でした。
1970年の大阪の万博の時も、そちらに泊めてもらったし・・・
ここの1人息子は私と8つ違いで、里帰りの時につれられてきたその赤ちゃんはとても可愛かった。
そんなこんながいっぱい蘇りました。
叔母の方が体の弱い人なのだけれど、この叔父は血圧も高いらしく、心配なものはあったのだけれど・・・
こちらに来てからは、一年に一度くらいのペースでお会いしてました。
まだ56歳だったので、そう言う人を身内で亡くすのは初めてなことに気がつき、少し驚いています。
血圧は父も祖父も高かったけれど、祖父は90歳過ぎての大往生だし、大体が長寿の家系です。
うちの主人の家系も長寿・・・・・
父も40代で脳溢血で倒れたけれど、回復したので逆にこのまま長寿の気がするのですが・・・・・
実際今日の事で、私は仕事日だったので、詳しい事は判っていないのですが。
こちらに向かっている最中の父から主人に電話があって、主人が私の携帯電話に吹き込んでくれていました。
だけど、驚いたという、私もショックだというそれ以上に、叔母がさぞ気落ちな事だろうと、実はそちらの方が一番の心配事なのかも知れないです。
父と母(つまり兄夫婦)が今日向かったので、ひとりではないですが(息子は確か千葉)。
叔母の嫁ぎ先になるので(しかも実家は金沢)どういう風になるのかは判らないけれど、お葬式に行くとしたら少し辛いです。
元気な時のままの叔父の顔のままの記憶でいたいのに・・・・・

(6/18)

今日は雨。
けれど、今日は昼から仕事の日だったので出掛けたのですが、その時は晴れていました。
でも、めっきり涼しくなって嬉しいです。

今日のMステに宇多田ヒカルちゃん初登場。
ビデオ仕込んで出掛けました。
なんかごく普通の16歳の女の子という感じで可愛いです。
如何にも帰国子女という感じ(というか今も暮らしてるのはアメリカ?)だしはきはきしてる。
タモリさんとの対話も結構好感持てました。
流石おじさま。
正統派トーク。
キャッチャータイプの受けのトークのタモリさん。
それでいて、知識もたいへん豊富だし色々引出せるトーク。
ダウンタウンとだと又違った感じなんでしょうね。
その次はビストロSMAPで、中居くんとの対話・・・・・。
いずれも楽しみです。
だけど、歌の事でタモリさんがお母さん(藤圭子)の遺伝の話をした時のヒカルちゃんのコメントを聞いて、ちょっと複雑な気持ちになってしまいました。
あくまで一般論という形を彼女は取っていたのですが、すぐ顔の話をするあたり。
やっぱりあれだけ顔の綺麗なお母さんを持つと、娘はどうしても比べられてしまって、思う事色々あるものなのかな。
別に彼女も単独で見れば、お母さんみたいな美人じゃないけどイキイキとした年相応のチャーミングな16歳なのに。

(6/17)

今日は久しぶりに雨。
けれど、夕方私が買い物に出掛けた時だけ晴れてました(^^)。
昼過ぎまでは、子供達が出掛けた後寝てました(^^;;;。
やはり、休みの初日は寝てしまいます。
けれど、夜には友人が来てくれたので、それまでには頑張ってお部屋のお掃除。
夕食は特製のクリームシチューとワイン。
そして彼女が持って来てくれたパンと。

昨日買ってきた「わちふぃーるど」のDIGITAL COLLCTION BOOKを主人に入れてもらいました。
スクリーンセーバー付きで、それがまた何とも可愛いのです。
でも、なんかよくうちのパソコンはパワー不足だから、とよく主人が言うのです。
そのせいで、時々なかなか立ち上がらなかったりするのかな・・・・・
5万出せばパワーアップできるらしいし、それより10万出せばどうのとか言うのですが、言ってるだけじゃ駄目で、何かきちんと対策を考えないと、パソコンが重くて不自由しています。
でも、持ち運びできるノ−トパソコンや、携帯電話と繋げる器具も欲しいのだけど、何かとモノイリで・・・・・
取り敢えずパワーアップについて考えたいと思っています。

(6/16)

今日も晴れ。
とても暑い日だった模様。
私が出勤した朝でさえ暑かったです。
今日は先生とお食事をしたり、休み時間は友人が来たりしたので、外には出ませんでした。
デパートの中は涼しいんだけれど・・・・・

明日はパーマをかけに行く予定をパスしてしまいました。
出掛けている間に散らかったお部屋も片づけなきゃ・・・
夜は友人を呼びました。
誰かに来てもらえると、掃除する張り合いが出る、というか、はかどるんです。

(6/15)

東京から帰ってきました(^^)。
横浜の友人宅に泊まったのですが、とても楽しかったです。

14日は12時過ぎに着いて、いったん彼女の家に行ってから、夕方銀座へ。
銀座セゾン劇場までは1時間もかかりませんでした。
友人はSMAPファンという訳ではないのですが、中居くんやSMAPのことも、とても評価してくれる人なので、彼女を誘って行ってきました。
一昔前のW浅野みたいなムードの友人です。
私達は軽く夕食を食べてから、「月晶島綺潭」の観劇を。
ここの劇場ははじめてでしたが、とても素敵な劇場でした。
そして、吾郎ワールドが炸裂・・・・・
ホリヒロシの人形をもっと使うべきだという不満は多少残ったが・・・・・

けれど、残念だったのは、遅れて入ってきた人が多く、案内係の女性に連れられて来ていたのですが、それがとても目立ってしまっていた事。
全体としては、舞台の内容もあって、流石に大人の女性の観客が多かったのですが。
遅れたのは仕方が無いのですが、何で何人もいるんだろう・・・
それと、休憩無しでの公演だったので、トイレに立った人が二人ばかりではあったけれど、あったこと。
何の為に休憩無しで通し舞台をやっているのかと考えたら、わずか3時間弱の事。
私なら子供にだって席を立たせないのに・・・とちょっと驚きました。
というか、演劇で席を立つ人を、生まれてはじめて見ました。
後ろの方の右寄りで、通路に面していたので余計感じたのですが。
けれどそれを邪魔に感じるくらい真剣にオペラグラス片手に全体と細部を交互に見ていたので、友人が見たという、案内の女性無しで途中からこっそりと入って来て、終わる直前にこっそり帰っていったという小柄ですんなりとした、帽子を目深に被った男性というのには逆に気付きませんでした。
顔も、なので判らなかったようなのですが、そのひとは、それだけ気を遣って入って来たという事なのでしょうね。
そういう来方をするのは、きっと目立たない様に配慮した吾郎ちゃんの関係者なのだろうと友人も言っていました。
時間を割いて吾郎ちゃんの見せ場だけを見に来たのだから。
そういう人があるんだなとなんか少し感動してしまいました。
中居くんも又、来るとすればそういう来方しかしないんだろうな・・・

友人宅には子供はいないのですが、猫が二匹います。
ロシアンブルーとアビシニアン。
御主人はお医者様なのですが、顔も性格もちょっと吾郎ちゃんに似てて、優しいムード派の方です。
今日はお休みだったので、お昼にはその御主人に生春巻を作って頂きました。
生春巻を巻くのは、御主人のお得意なのです。
マイペースでとてもゆったりとした時間を大切にされる御夫婦です。
私は今日の夕方合う筈の友人との約束が、不意のご用でキャンセルになってしまったので、それはそれで残念だったのですが、代わりにここのおうちで一日ゆっくり過ごさせて頂きました。
夕べ二人でビデオ予約していった「HEY3」から「スマスマ」までを見て、それから「いいとも」も見ました。
「HEY3」は、“ちょっと聞いてな”のLaugh&Peaceが出ると聞いたので・・・
想像していたのよりずっと自然体で魅力的なメンバーでした。
「スマスマ」は、ビストロのコーナーで、料理の話で盛り上がったのですが(美食とお洒落が命みたいな御夫婦)、「Gショック」がひどくウケてました。
舞台を観て、そしてスマスマを見て。
彼女と私の共通の感想。
やっぱり吾郎ちゃんって可愛いね・・・・・・・・・

そこのおうちで、はじめて違ったパソコンからのうちのページの見え方を見てきました。
マッキントッシュでネスケ4,5だとか。
ゆっくりとした時間を大切にされる方なのでマッキントッシュが便利らしいです。
私の場合は、仕事と家事をしながら、とにかく大量にある中居くんのファン情報を把握し、それに自分なりに対応し、HPも創っていく・・・という結構忙しい身なので、ウインドウズが便利・・・
HPをやって行くからには、自分のスタンスを保つ為にも、状況チェックも又とても大切だと思うので・・・
ですから、ファンページだけではなく某企業のマンモス掲示板くらいまではきちんと見るように心がけています。
勿論、そういう色んな方の大量の意見に振り回され、心乱される危険性とも常に顔を突き合わせているのですけれど。
なので余計に、この友人夫婦のようにマイペースの時間を優雅にゆったりと過ごすことを大切にした方達とふれあう事が、私にはとても大切・・・・・
色んな意見を見る事、受け容れる事を大切にしたい。
けれど気にする必要も、まして振り回される必要も無い訳で・・・・
好きだからこそ振り回されもするし、そこからプラス方向に色んなことを持って行きたいとも願います。
そして「書く」ことで、スタンスを自分にも明らかにしていきたいと希望しています・・・・・

「スマスマ」「いいとも」は明日感想をUPする予定です。
「月晶島綺潭」も“舞台鑑賞”に感想を載せる予定・・・・・

え、全編英語劇の「リア王」蜷川幸雄演出で、真田広之主演で上演されるって??
関西にも来るかな・・・・・
ぜひとも見たいです。

(6/13)

今日も晴れ。
どうやら今年は空梅雨みたい。
休み時間は、最初は長椅子が取れなかったのですが、すぐに空いてラッキー。
屋上で健康的に過ごしました(^^)。
後ろ歩き健康法も、結構快調(^^)。

明日は東京。
いろんなものを吸収してきたいなあと思っているのですが。
明日はHPを更新できないので、うたばんやらスマスマのバックナンバーを少し整理してUPしておきました。
一度風邪で更新できなかった事があり、それ以来のお休みです。
後ろの方の席ですが、双眼鏡も入れたし。
しっかり観てきます(*^。^*)。

(6/12)

今日も晴れでした。
もう暑いと皆思っているせいか、従業員用の屋上が意外に空いていて、最近長椅子がすぐ使えます。
体を伸ばせていいのですが、4つほどしかなくて・・・
パンと飲み物をいただいたあと、ゆっくり時間一杯体を休めます(^^)。

去年からキャミソール流行りですが、着やすいし涼しいので私も着ます。
ただ、年齢も年齢なので、若い子のキャミソールとはちょっと違うけど。
下着のような服、ではなくてカチッとしたスーツなどの下から高級感のある「見せる」下着が顔を覗かせている、みたいな。
なので、シルクやオーガンジーみたいな素材を選びます。
隠して「見せる」みたいな。
そろそろそういう夏の季節になって来たみたい。
これってアクセサリーにも気を遣わなくてはいけないデザインなので、色々又工夫をしてみよう・・・

本が増えてきました。
本棚が欲しい・・・・・

(6/11)

今日は結局晴れでした。
今日から3日間仕事です。

それが終われば東京へ(^^)。
吾郎ちゃんの舞台を観に。
今日はこの舞台の初日だったそうです。
「いいとも」は外れてしまったけれど、この舞台だけでも観れるのはシアワセです。
ホリヒロシの人形は、人間と共演できるくらいおおきいです。
その人形と吾郎ちゃんが踊るんだって・・・
いろんな意味で楽しみな舞台です。

(6/10)

今日も晴れでした。
明日からは又天気も崩れるそうですが・・・・・

何だか顔のTゾーンが荒れている感じです。
お肌の夏と言う感じかな。
ティッシュをローズ水で湿らせて、水分パックをすると良い様です。
オイル分よりまず水分・・・
まだシワはないので(笑)、今の内にとにかく水分水分・・・・・

今日、とんねるずの「食わず嫌い」にサッチーが御出演でした。
こうしてテレビモードで彼女を見ると、それなりに自分のモードを保っておられるせいか、なかなかエレガンスを持ったご婦人と言う気がするのだけれど・・・
やはりこのひとって、自分にとって大切な相手とかには、「素敵な人」なのかな・・・と思ってしまいました。
それ以外の人には・・・というのはモンダイかもしれないけれど。
阪神が今日単独首位。
野村監督については・・・・私密かにファンです(^^)。

(6/9)

今日はとてもいいお天気。
テレビを見ていたらまだ熟女?戦争はまだ続いているのだけれど、大阪の朝の生放送での事がちょっと話題に(^^;;;
「ジェラシーだ」とサッチーが言った事と、参加者が大阪の番組だと言う事でサッチーよりの意見をしたって事で話題になっていて、それ以上には突っ込まれていなかったのですが、何せ某お笑いタレントったら「中居くんと一緒にCMとるからおばはんどもが口惜しがったんですよ」なんて言ったらしいじゃない(微笑)。
まあ、若くて可愛い男の子のそばでパンツチラチラはジェラシーの対象かも知れないけど(笑)。
その事に敢えて番組として触れてなくて(^。^;)ホッ。
関係ないんだし巻き込まないでネ〜〜
そのあとの鈴木その子サマの水着姿。
これは、この後の話題だったんで余計になんとも爽やかで愛らしく麗しゅうございました。
世俗を忘れさせてくれるなんとも貴重なお方・・・・
そして、そういえば今日は皇太子ご夫妻の結婚記念日。
雅子さんって、はじめてテレビでインタビューされてらした24、5歳の頃から、ぱあっと人目を引く方でした。
ひどく印象的な方でした。
美人でキュートなんだけれどそれ以上にぴりっとした知性を感じました。
あの時の輝きが今後、活かされるかな・・・
皇太子さんがその点ご理解の深いダンナサマだから・・・期待してもいいのかな。
ところで、皇室の方にはもともと「様」ではなく「さん」付けでお呼びするのが伝統らしいですね。
日本にとっての「皇室」の存在ってどこか独特。
粽(ちまき)と言うのが京都にありますが、天皇家の朝ご飯として毎朝庶民がさし上げていたのが始まりだそうです。
神棚の神様的だなあ。
決して贅沢な暮らしではなく、昔から耐え難きを耐え忍んできた歴史もあられるらしい。
特に江戸時代。
プライド一つで存在してこられた訳だから。
そして、王様とか支配者と言うより「法王」的なニュアンスを感じます。
2000年近い歴史を持つ世界でも有数の歴史あるお家。
何とも不思議な気がします。
そんな中に入られた雅子さん。
ハーバード卒の才媛の彼女には世界からも注目が集まっているそうですが、どういう風になって行かれるのかなあ・・・。

「味いちもんめ雑感」。
取り留めない感想ですが、更新しています。

(6/8)

今日は夕方歯医者へ。
2ヶ月ほど前に奥歯を抜いてもらって、それ以来行っていなかったのですが、今は特に虫歯も無いので2〜3ヶ月に一度定期的に検査に来ればよいと言われました。
歯石とか取ってもらえるし、歯茎の為にはよいかも・・・
今日は一日特別な事はせずに過ごしたけれど、筋肉痛の方は眠るか解すかすればすぐ治る(足とか)けれど、肩凝りの方は・・・
昨日マッサージをして貰いに行ったけれど、筋肉はとてもやわらかいのだそうです。
筋が凝るというか・・・
「神経凝り」なので内側からちくちくする感じ。
視神経とか、使う神経多いから・・・・・
パソコン疲れ・・・はあるかも(苦笑)。

(6/7)

今日は、朝は雨でしたが昼から晴れてきました。
今日はハーブの講習の日。
皆で和紙を染めました。
カモミールと酢酸銅で、綺麗な黄色に。

今日から木曜日までは仕事はお休み。
お家の中を整理しなきゃ。

「リップスティック」
相変わらず三上博史のラブシーンは色っぽくて「本気」で綺麗だなあと思ったのですが、お相手は広末涼子ちゃん。
まだ、可愛いねんねちゃんだなあ。

(6/6)

今日は辛うじて晴れ。
仕事だったのですが、朝からSMAPの新曲に中居くんの○年ぶりのソロパート4小節(笑)があるってことを友人に大宣伝。
よかったねえ、と言われた(苦笑)。
このわずか4小節でファンが歓喜するなんて、中居正広の術中にひょっとしてはまってるのではないだろうか(笑)。
となりがCD・楽器売り場なので、発売が待ち遠しいです。
SMAPの曲がその辺になったら毎日かかるのではないかと・・・

楽器といえば、そばのピアノを時々子供が弾いて行くのですが、そりゃ幼稚園児でも習ってる子はホドホドに弾くんだけれども、たいていは「練習風景」。
よくある風景です。
ところが、今日は7歳か8歳の坊やが弾いていたのですが、これが素晴らしい演奏なのです。
そらで弾いているので時々弾き間違えてたし、彼にとっては「練習」なのですが、聞く方にとってはそれは「演奏」そのものでした。
「音」に伸びとリズム感とパワーがあるというか・・・・
単に音を弾いているのでない。
まさに「演奏」でした。
道行くお客さんも皆振り返ってました。
何よりこの子は終わって席を立つ時、ちゃんと椅子をしまってくれていました。
そこに感心。
当たり前の事なのに出来ない子も多いから・・・

(6/5)

今日は午前中はPTAの役員会。
広報のお役を頂いてしまったので、一度くらいはきちんと出席(爆)。
いえ、なかなか時間を合わせられないので(土曜日が多いらしい)、せめてワープロを打つとか、スキャナーで写真画像を取り込むとか、家でできるような事なら、何でもさせて頂こうとか思っているのです。
昼からは仕事。
明日も仕事です。
今日は、久しぶりの常連様が来て下さって嬉しかったです。
ハーブ仲間の女の子なのですが、体調を崩していてたいへんだったそうで(^^;;;
で、ハーブの精油でゲンキになって、それで又色々買って行ってくれたのですが、話をしているうちに彼女もゲンキになったし、私もまたゲンキになれました(*^。^*)。
女性にはホルモンの周期があって、体の変わり目も色々やってくるらしいです。
女性に幸福感を与えてくれると言われる「クラリセージ」がとても快調だったようです。

(6/4)

今日は仕事の日。
昨日から梅雨入りなのだそうで。
今日は特に振らず、風も気持ちよかったですが。
休み時間は屋上で過ごしました。

年配の御夫婦の間にもアロマテラピーが伝わっているらしく、よく玄関にとか病室にとかトイレットに、というお問い合わせを受けます。
梅雨時を爽やかに乗り切る為に、柑橘系の精油などもよく売れています。

祇園祭も、もうそこ。
お腹が大きい時から、毎年鉾には登っていて、楽しみです。

(6/3)

今日は湿気の多い日でした。
午前中、夏物衣料が到着。
冬物と取り替えたのですが、ほんと、つくづく収納庫付きの家が欲しい・・・
実家は主人の名義にもなっているし、今のマンションは社宅扱いになっているので便利は便利なのですが。
宝くじにでも当たらないかなあ(爆)。

梅雨はいつからでしょうか。
梅雨はうっとおしいけど無くてはならぬもの。
できるだけ工夫してスッキリと過ごしたいものです。

(6/2)

今日はとても暑かったです。
店は涼しかったのですが、家に帰って来て、クーラー付けているのになかなか涼しくなりませんでした。

仕事中、「後ろ歩き」を多く取り入れる事が出来る事に気付き、「ツタンカーメンのダイエット」試しています。
足の疲れも若干緩和されるような気もするので。

明日は倉庫に預けた夏物衣料と、家にある冬物を入れ替える予定です。
収納庫のほとんど無いマンション暮らしはきついです。
物が増えて、しまいたい物も一杯あるけど、すぐに取り出せなきゃ困る本とか、そういうのは困ります。
せめて、衣更えくらいかな。
明日はお休みなので、じっくり整理しなきゃ・・・・・

(6/1)

今日から6月です(^^)・
今日は、夜は平安神宮に薪能を見に行く日なので、朝から大阪の友人宅へ。
ようやく1歳と3ヶ月になったそこのお嬢ちゃん。
0歳の時は人見知りしてママから離れずベビーシッターさんも大分苦労されたそうなのに、それが取れて、今日は私の胸で眠りについたりして楽しかったです。
それにしても何とママには早くもライバル意識燃やしてパパを取り合って?いるらしい(笑)。
何かしようとしてもどかしくうまく行かないと、自分のせいなのにすぐママを叩きにいくし(笑)。
ちっちゃいのに自分の意志があるのねえ。
うちはちなみに男の子なので、この点楽でした。
パパが何か言っても「ホント?」と必ずママに聞きに来る(苦笑)。
前から見せてあげると約束をしていた、子供が前5歳になり立ての時私が1人で連れて行ったロンドン旅行のビデオを一緒に見ました。
私には
「きゃあ、かわいいあかちゃんだったのねえ。しかも今よりおりこうさん(はーと)」
という映像でも、彼女には「こんなに大きくなってくれるのかなあ」という驚きの映像なのでした。
私にも、彼女の赤ちゃんのお陰で久しぶりでホンモノの赤ちゃんの感触を味わう事が出来ました。
昔から、弟もいたし従兄弟が8歳以上年下の赤ちゃん達だったので、親戚に遊びに行くとすぐ赤ちゃんのおもりをしたがって重宝がられていました。
でも、母親にライバル意識を燃やすなんて、お母さんもたいへんだ・・・(笑)
端から見たら可愛いですが(苦笑)。

夜は6月には恒例の京都薪能へ。
結婚してすぐに見に来たのですが、今回は久しぶり。
前回は主人と。
今回は子供と。
子供には、1歳の時から節分には八坂神社の「福鬼の儀」などを見せに連れて行って、能は潜在的に見慣れているものの筈なのです。
けれど、何と言うのかもう少し今より小さい時の方が、動きの綺麗さ面白さに惹かれて見とれてくれていた感じがしました。
中途半端に大きくなると、大人には「一分を十分に感じる」悠久の時の流れも、逆に苦痛のもののようです。
理屈も先に立ちがちなお年頃・・・
平安神宮という建物には非常に興味を持っていましたが。
歌舞伎は、内容も日本語として聞き取れるので楽しいらしいですが、大人が大爆笑した狂言さえも、日本語の意味がすぐに理解できないので今ひとつわからなかったとか。
でも、それでもよいと思って連れて行きました。
映像として、そして体験として頭の隅に入れておけば、あとで花開く気もして。

先日書いた「ツタンカーメンのダイエット」は古代より伝わる健康法として、壁画にも書かれてあるそうです。
それを聞いて以来試しているのですが。





戻る