【Diary(99年5月)】





(5/31)

今日で5月はオシマイです。
締めなので、昼から今日は仕事でした。

ある本を読んでいたのですが、「ツタンカーメンのダイエット」とかいって、膝をぴんと伸ばして後ろ歩きをすると、普段使わない筋肉を使うので、ダイエットになるというのがありました。
ほんとかしら・・・
でも、普段使わない筋肉をつかえば、使っている筋肉とのバランスが取れて疲れが解れると聞いていたので昨日からちょっと試しています。
こちらの方は多少効き目があるようです。

シャネルの口紅に、30番というのがありました。
今はもう廃番とかで残念なのですが、私が愛用している他社の口紅と同じ色なのです。
とても綺麗な紫がかった華やかなピンクのこの色はとても私には重宝。
「そういう華やかな色、似合いますねえ」と隣の店の女の子に言われたのだけれど、ひとえにこの口紅のお陰で、ノーメークに口紅(眉墨も)だけで、店頭に立てるのだ。
言うまで私がノーメークと知らなかった彼女は、なるほどとそういう明るいピンクの口紅を捜してつけてみるといっていました。
夏場は特に、普段はそれがラクです。
何かある時は、ちゃんとお化粧を楽しんでして行くけれど・・・
お肌、まだギリギリセーフのうちは(笑)。

(5/31夕方)

SMAPのアルバムは7月の予定には入ってきていなかったとCDショップで言われたのですが、今日もう一度確かめたら、今の所は7月14日と言う事で予定となっているそうです。
待ち遠しい。
でも、必ず聴けるなら、個人的には急がなくてもいいから、じっくりとって欲しいなあと願います。

(5/30)

今日はとてもよい天気。
屋上が気持ちよかったです。
この天気、今しばらく続くらしいです。

もうすぐ6月。
とても早い気がします。
コンサートのチケットはどうなるのかな・・・
今年のアルバムは「Birdman」というのもたのしみ。

(5/29)

今日は仕事でした。

小さい頃の思い出話です。
弟が生まれるというので保育所に1年間かよっていたのですが、そのお迎えの時他の子はみんな我先にと回りを押しのけて玄関に走って行ったのに、私はいつも押しのけられてしまう側の子(笑)。
いえ、わざと逆に後ろへ下がって行ってしまうタイプの子でした。
私はおとなしい子だったのですが(笑)、保育所には突き飛ばすような子もいたので同時に「誰が一緒になって人を押しのけるか」なんて思っていました(苦笑)。
これってある意味強情モノだしおマセさんだったのかも。
うちの坊やも人は押しのけなかったけど、スナオに道を開けてただけだから(笑)。

(5/28)

今日は、PTAの広報のお仕事で、先生方のお顔写真を撮る為朝から学校へ。
お天気も晴れてきたのでありがたいです。

トキのあかちゃん(*^。^*)
生後7日だって。
可愛いです。
無事育ちますように。

明日からまたお仕事です。

(5/27)

今日は雨でしたが、昼から晴れてきました。
今日は久しぶりにビデオを借りました。
ディズニーのアニメの「ライオンキング」「TOY STORY」。
同じくアニメの「走れメロス」「アンネの日記」。
「ライオンキング」は、舞台になったものとまったく同じ運びで感動がひとしおよみがえってきました。
でも、あの父王ムファサのほとばしるようなシンバへの愛は、舞台でまざまざと見せ付けられてしまったので、どうしてもそっちを思い浮かべてしまうのでした。
「走れメロス」。
まだ見ていないのですが、太宰治の作品は、本当によく読みました。
この作品はしかし、明るいようで暗い影を潜めた作品なのです。
どのように描かれているのだろうか。
「アンネの日記」。
今見ているのですが、アンネの本当の不幸はこの後の収容所生活からおきるので、この隠れ家時代は、むしろひとりの少女の思春期の心を、正直で前向きに描いた物語のような気がします。
厳しい批判精神も持っているし、それが大人達にも厳しく向けられている・・・
当然思春期のお父さんっ子の少女。
母親にも厳しい眼は向けられています。
それが結構生々しくて、お父様が生きておいでの頃は、この完全版は出なかった。
けれど、それらをすべて突き抜けて、この快活で逞しい知的な少女アンネは魅力的で輝いています。
そこがとても興味深いです。
それにしても・・・・・ペーターの声。
SMAPの草なぎ剛くんに、なんと似ているんだろう・・・役柄的にもピッタリだなあと思って聞いていました。
そしたらなんと・・・・・・・やっぱり草なぎくんの声でした(驚)。
「TOY STORY」。
これは、去年ディズニーのワールドオンアイスで見たものの原作なので、これもとても楽しみです。

さっき、アクセスカウント数が1万人を越えました。
本当に有り難うございます。

(5/26)

今日は、久しぶりに3日続くおやすみの初日。
主人や子供が出掛けた後CDをかけながら家に3時過ぎまでいました。
パソコンを開けて、昼間ながらも色々気になるインターネットの掲示板その他を検索しつつ、オヒルネなど(爆)しておりました。

夕方出掛けてテレビ雑誌を買いました。
「リップスティック」の三上博史さんのコメントがありました。
彼の役は、感情を余り見せない、けれど何とも含みのある役でなかなか魅力的なのですが、そこに何だか大きなポイントがあるようです。
三上さんほどの人でもこの有明の役作りに苦労してるんだって・・・
でも、それって買ってでもしたい類の苦労かも・・・・

(5/25)

子供のキャラクターグッズで今一番人気があるのは、ミッキーマウスだそうです。
ついでドラえもん、スヌーピー。
昔乍らのキャラクター。
つまり、親が、自分が育った世代のものを子供に与える・・・同時に自分も楽しむ。
その傾向にあるとか。
そして不況の時代ですが、だからこそ巣篭もり現象というのがおきる。
そして、本当に自分に必要でイイモノだと思えば、いくらでもお金を使う。
失楽園ならぬ「室楽園」時代だとか・・・
アロマテラピーもそうですが、テレビの中のSMAPおよび中居くんにゲンキを分けてもらっている私です。

明日から三日間お休みです(*^。^*)。
そろそろ衣更えもしなくては・・・

(5/24)

今日は雨。
夜はどしゃ降りになったようでした。
デパートはお客様が少なかったです(苦笑)。

動く大トトロのちいさな縫いぐるみを買ってきました。
小トトロと並べるとほんわかしてる(^^)。
頭に葉っぱを載せているのもミソです。

今日はお昼にヤキソバとコロッケの定食をいただきました。
そこが無くなると聞いて淋しいですが、今のうちに味わって置こう・・・

(5/23)

今日はお休み。
結局昼から家族三人ですぐ側の大阪王将で、ラーメンやら餃子やら食べました。
ここの独自のラーメンと餃子はビックリするほどお安いです(*^。^*)。
胡麻ダンゴも中に栗が入っていて。

又もや自分のHPに繋がらない(^^;;;
早く繋がらないかな・・・・・

今パソコンの上に、プルーナのゾウとライオンとぴかちゅうの人形が並んでいます。
こどもがぴかちゅうまで並べて行きました。
ぴかちゅうって一杯表情持ってて躍動感があってあかちゃんみたいなのにおりこうさんで本当に可愛い・・・
黄色のネズミ型電気ポケモンなのに、ひよこにもウサギにも見えてしまいます。
ちなみに私の携帯には「お知らせぴかちゅう」をつけています。
人の携帯にまで反応してピカピカ赤く光るけど、おりこうさんです。

(5/22)

うちの店の隣に、ディック・プルーナやトトロなどの縫いぐるみの店があります。
このプルーナのミッフィーちゃんは小さい子に人気ですが、私はここのゾウやキリン、ライオンから目が離せなくなってしまいました。
子供より大きいサイズのものもあるのですが、私はてのひらに載るほどの丸っこいゾウやライオンが気に入ってしまいました。
てのひらに載る百獣の王やゾウ・・・
このふたつを買って、とうとう家に連れて来てしまいました(笑)。
このふたつならさりげない遊び心として、家のインテリアに出来そうだったので・・・
子供が大きくなって来て、あたらしいあかちゃんを生む代わりに、こんなのを買ってしまった私(笑)。

今日のお昼の従業員の特別食堂の500円メニューは、鶏の明太子ササミカツでした。
顔を見てから揚げてくれるのです。
その後ミルフィーユを喫茶室で。
でも、6月からこの特別食堂が無くなるとか。
残念な限りです。
10時間仕事なので、その合間の楽しい休憩時の過ごし方を又考えなくては・・・・・

(5/21)

今日から、父の日のプレゼントにも使えると言う事で、先生の新しい香りーメンズコロンを店頭に並べました。
ケルン水タイプの爽やかな香り。
コロンとしてだけでなく、車の中やオフィス、リビングなどのルームコロンとしても使えるので、私も買おうと思っています。
勿論、ユニセックスの時代だし、柑橘系やラベンダーの香りが含まれているので、自分用の気分転換のコロンとしても・・・。

6月の末にサッチーこと野村夫人のCDがでるそうな。
タイトルは「SUCH A BEAUTIFUL LADY」だって・・・・・・・・・
流石、転んでもただでは起きないお方・・・・・(爆)

今日、ライオンキングのブロードウェイ版のサウンドトラック盤を注文していたのが届きました(*^。^*)。
家の中が、急にアフリカになったような感じです。

12年近く愛用させてもらったホームベーカリーの部品(こね棒)を排水溝に落としてしまって、注文したらもう廃番だと言われてしまいました。
本体はまだまだ使えるのにとても残念です。
こどもがうまれた時に買って、幼稚園の時にはお友達が一杯来た時に、一次発酵まで済ませた種を形作らせてやってパンを焼いてやったと言う思い出深い品物です。
実際スパゲティや草餅の種を作るのにも、こね機として重宝してきました。
クリスマスのシュトーレン作りにも大活躍です。
なんかそうなると、無いと不便・・・。
で、新しく買いました。
今日、家に到着。
新しいホームベーカリーは、性能は上がっているらしいですが、どの程度なのかな・・・

(5/20)

今日はお休みでした。
昼から全身アロママッサージをして貰いに行ってきました。
足の裏もこっているんだって・・・
指の付け根とか、目の疲れからも来ているそうです。
遠視なんで、目は疲れ易いかも。
帰りに綺麗なパンナコッタを見つけたので買って来て食べました。
一杯のお茶と綺麗なお菓子。
自分に上げるささやかなご褒美の時間です。

夜中の番組ですが、ヒロミと諸星くんが出ています。
なんかこのふたりって気が合いそうだなあ・・・。
あ、吾郎ちゃんの付け鼻のCMの新しいバージョンだ・・・
なんか吾郎ちゃんって可愛くてお茶目だわ。

写真の画像をいろいろ取り込みました。
ハーブのコーナーに載せています。

(5/19)

昨日買ったCD「ちょっときいてな」。
どこに洗脳(笑)されて買ったかと言うと、今日人と話しててその部分に気付きました。
徹底的な、おそらく意図された音階はずし(爆)。
そのことが、聞く耳に最初はちょっと不快な筈なのに、聞いているうちに快感になってしまったのでした。
うちの子は、この歌を聴くとイライラするそうです(笑)。
身近な歌詞すぎて、「愚痴愚痴とうるさいもん」だって。
しかも呟くような調子の歌だから(笑)。
でも仕方ないわね。
だってこれ、オトナの為にオトナが作った歌だから・・・・・

“わちふぃーるど”のTシャツを何枚か買いました。
猫のダヤン、特にあのベビーダヤンの大きな眼が中居くんを思い出しちゃって(笑)好きなんです。
正確には猫の魔性の魅力を感じさせてくれるその眼が好き。
ベビーダヤンの方が、赤ちゃんの猫だけにピュアーで綺麗な眼をしてるんで、こっちの方が私的には中居くんに近い(^^)。
でも今日のは、子供が大きくなって来たので夏向けの子供服が欲しくて、それで子供服買うよりいっそオトナのものを買おうと、子供に着せる為に買った服でした。
うさぎのマーシーの眼も、ベビーダヤンみたいに綺麗だったんで、これも買ったんですが、うさぎさん可愛すぎて学校に来て行くのが恥ずかしいって言いました。
でも、ウサギ年だし、ぴかちゅうの模様のパジャマも似合う顔立ちの子なので、主人も「似合うじゃないか」というのです。
結局、私と仲間して交替で着る事にして、休みの日なら着てもイイヨと言いました。
よく母と娘が同じ服を着るってありますが、私と息子が同じ服着るなんて予想もしてなかった事です。
でも、子供のジャケットは、もう150〜160センチサイズなので、貸してもらって着る事が出来ます。
足の大きさはもう私を越えてしまったけれど。
骨組みはしっかりしてて、すくすく育ったげんきな子でしたけれど、顔は昔よく女の子に間違えられたので、昔からユニセックスな服を着せる事は多かったです。
でも、じきに大きくなって見上げるばかりになるのかも・・・
まだ想像つかなくてフシギです。

(5/18)

今日は「古畑任三郎」に市村正親さんが出られるので楽しみにしていました。
推理のポイントは「絶対音感」ですか・・・
「絶対音階」と同じ意味で全ての音がドレミで聞こえると言うものですが、別に音楽家でなくても小さい時からピアノ習ってたら身につくものだけどなあ・・・
音楽家でも、大きくなってからだとこの感覚はないらしいです。
私は、全ての音を突き詰めて神経質になるタイプではなく、ただただ「音」を楽しんでいるんで、聞いた曲や好きな曲をドレミに変えて、鼻歌で歌って夢の世界に入るのが小さい頃から好きでした。
よって部屋の中の音は何にもじゃまにならないです。
今回の犯人さんは、指揮者として音に神経を張り詰めさせるタイプだったんだろうし、性格もあったのかもしれませんね。
勿論、私のはそこまで徹底した音感じゃないのですが。
ただ、絶対音感のある人間にとっては、それはアタリマエの事であり、特別な事じゃないって言う感覚を持っているのだけれど・・・

最近、CD売り場で関西弁のラップであるラフアンドピースの「ちょっときいてな」がしょっちゅうかかります。
なんとも不思議な曲です。
新しくて古くて、なんか気が抜けちゃいそうなほど眠たくなるようなメロディなのにセンセーショナルで・・・
不思議な空間に落ちてしまった感覚に捕らわれる歌・・・
なんかお伽話のような奇妙空間に洗脳されそうなちょっぴりブラックユーモラスな感覚。
ついに洗脳?されたか購入してしまいました(笑)。
歌われている詞の世界は、ちょっぴりちびまるこちゃんを思い出させます。

(5/17)

昨日は朝方少し降っていましたが、今日はいいお天気でした(*^。^*)。
今日はハーブの定期講習でした。
手浴足浴のお話でした。
&ストレスについて。
ストレスの無い人はいないので、どう楽しく付き合うかが大事かなあ、とこの頃考えています。
ストレスはないと言い張る人が、医学的にも一番シンパイなものらしいです。
さもなくば、余程プライドの高い人であるとか・・・

自分にご褒美を与えてあげる。
どんなささやかな事もいいから・・・
どんな事でもゼッタイに後ろ向きにしか発想しない人もいれば、明るく前向きに捉える人もある事でしょう。
同じ言葉をとっても人それぞれ受け取り方が違うのは、そのせいなのかな・・・。
これは、生まれながらのものなので難しいと思いますが、でも私は中居くんの写真で直ぐゲンキになっちゃいます(*^。^*)。
シアワセ。

(5/16)

今日は、午前中MBSで「ライオンキング」のメイキングを放送していました。
練習風景なども細かに放送しており、とても臨場感があって面白かったです。
そして、あのライオンキングの動物の人形の使い方が、文楽から発想されていると聞き、とても納得&感動しました。
それにしても、あのヒヒの呪術師ラフィキの見事なズール語の歌・言葉。
まさに太陽の言葉を伝える者、と言う感じで、あれが一層雄大さと神秘さを伝えていたように思いました。

昼は先生とお食事をしました。
先生も、昨日の「サタ☆スマ」を見ておられてひとしきり中居くん話(笑)。
ふたりとも、こういう話も大好きです。
その後今日の講習「40歳からのアロマテラピー」。
何も自分が40歳でなくても、いつかくる道。
一つの女性ホルモンの流れ。
その中でのストレスの話にも通じる訳です。
先生には遅れ馳せながらの母の日のプレゼントとして、ベランダに咲いた薔薇の花とローズゼラニウムなどをタッジーマッジー(花束)にして持って行きました。
タッジーマッジーの作り方として、ものの本にはレースペーパーでくるむとありますが、私は白のシーナマイロールと緑のラフィアでくるみました。
薔薇がとてもいい匂いで、モロッコ産のローズオットーで作ったローズクリームを先生が持ってこられたのですが、それと同じ香りがしました。
家にも今、同じようにタッジーマッジーにしたものを花瓶に入れて飾っています。
市販の薔薇には殆ど匂いが感じられませんが、育てた薔薇は本当にいい香りです。
明日は定期講習。
手浴などをもう一度お勉強できるようです。

(5/15)

店の隣が洋楽器・和楽器・CDショップなので、ピアノがとても気になります。
カシオトーンの、鍵盤の数が多くてピアノと同じ大きさのキーのものが欲しいなあと思います。
そばには電子ピアノも、ほんとのピアノもあります。
今日、そのピアノの方を触ってみました。
何と懐かしい・・・
音がリエゾンします。
指に吸い付いてくるようなあの音は、とても電子ピアノでは感じられません。
この吸い付くようなリエゾン故にこそ、指遣いを厳しくしつけられたのだなあ、と思ったら、感慨深かったです。
全ての音がドレミで聞こえる私としては、音程云々より、この指遣いによる感情の表現の仕方の方が重要課題でした。
なので、人の歌を聴く時も、そっちに耳が行くようです。
そう考えてきたら、やっぱりほんとのピアノがいい・・・
でもこちらは半端じゃないお値段。
マンションでは置く場所もないし(苦笑)。
広いおうちが欲しいですが、今のこのマンション、社宅扱いだし、故郷には家も在るし、なかなか思うように行きません。

明日はハーブの講習の日。
香水を作るので、楽しみです。

(5/14)

ゆうべメディアウォーズからお詫びの案内が来ていました。
アクセス数の増大などに伴う急激な負荷状態によるシステム障害およびハードウェア(ネットワーク部分)の故障があった模様。
ハードウエアの入替えと増強をしたそうで、ほっとしています。
機械って難しいのねえ。
なんにせよ、これで大元のハードが増強された訳ですね(*^。^*)
めでたしめでたし。

今日は仕事でした。
朝は朝礼はミュージアム見学で「紫禁城の女達」。
西大后の写真もありました。
お年を召しての写真だけれど、よく日本におられる年配のご婦人のようなお顔・・・
でも、それって、日本のお年を召した女優さんのお顔に似てるともいえるので、やはり美人だったのかな。
まず、頭が大変良かったのでしょうけれど。
他には、とにかくきらびやかな宝飾品と、満州王国にふさわしいモンゴル系のお洋服達が目を引きました。
雄大な帝国だったのでしょうね・・・
ちなみに、満州は行ったことないですが、飛行機の中から、なだらかに延々と続くモンゴル大平原を見たことがあります。
なんか・・・悠久の時を感じます。

「キッチンばさみでお魚ごはん」という中田喜子さんの本を買いました。
前にスマスマに出られた時にお魚好きな中居くんと話が盛り上がっていたような。
その時キッチンばさみ使っておられたような気がするんだけど。
ある番組ではさみでさばいたのをキッカケに、この本の話が来たと書いておられました。
キッチンばさみ・・・
なんかとても楽で楽しそうです(*^。^*)。

(5/13)

今日もまたまた自分のHPに入れません。
夕べも治ったものの、不安定だなあと案じていたのですが、今日も駄目でした。
メディアウォーズに問い合わせたら、wwwサーバーにトラブルがあったので、一時的にサーバーを停止して復旧をしているそうです。
早く治らないかなあ・・・

今日もいいお天気。
薔薇が咲き始めました。
そして今日は子供の学校の先生の家庭訪問でした。
うちには何だか楽しいものがイッパイあるので、来られた方は皆興味を持たれ、尋ねられます。
遊び心とかがあって、それが結構子供にも影響しているみたいです。
だけど・・・・・とにかく広い部屋が欲しい。
本も増えて、場所に困ってます(苦笑)。

(5/12)

今日は朝一番に「NTTドコモ」のショップへ行って料金手続きをしてきました(^^;
本当に慌てました。
ツーカーホンも持っているので、そちらがちゃんと引き落としされてたのでついうっかりして引き落とし日の前にそこにあった7万円全額引出して、別の口座に入れてしまっていたという訳です(¨;)(^^;

今日は何だかメディアウォーズのサーバーの調子が悪いようです。
ネットは繋がるし、メールは受け取れます。
ネットサーフィンも出来るのです。
なのに自分のHPにだけは入れない。
さっきは入れたのに、今は又入れないと言う、そういう状態です。
こういう時って他の方達も、私のこのページに入れないんでしょうか・・・・・
サーバーがダウンしているか応答していないって出るもので・・・・・
更新も、治るまでできないのかなあ・・・

今日は「ライオンキング」に行ってきました。
大阪の新しい劇団四季の専用劇場は、本当に素敵でした。
「オペラ座の怪人」で行った赤坂ミュージカル劇場と似た感じのつくりでした。
ショップにも魅力的な商品が売っていて、現金をあまり持っていかなかった事を後悔したほどです。
大阪城ホールのすぐそばで、景色も抜群。
大阪の新しい文化の拠点となりそう・・・
「舞台鑑賞」に、ホットなうちに、さっそくこれだけ先に感想を上げておく事にしました。

(5/11)

今日もいいお天気。
ベランダの薔薇がそろそろ咲き始めています。

今日、ようやくSMAPコンサートのチケット応募&振り込みに行ってきました。
ちゃんと行けるのだろうか。
一回でもいいから行きたいものです。
中居くんのマッピーが、今年はどんな風に出てくれるのかがぜひ見たい。
これさえあれば、私はどんなに彼が歌下手ネタをしても高みの見物でいられるのです。
そして、今年は中居くんがコンサート全体の企画にちゃんと関わってくれるのでしょうか。
そのことも楽しみなのです。

NTTドコモの携帯の3月分の引き落としが出来ていなかった事に気がつきませんでした。
たった一枚の葉書が来てて、そしてそれだけではコンビニでは振り込めなくて、しかも今日が締め切り(^^;; ヒヤアセ
その葉書を見つけたのはなんと8時過ぎ。
どこもショップはもう閉まってるし、本当に大汗です。
明日朝一番に電話して、振り込んでこなくちゃ・・・
わずか4000円で携帯の使用が止まったらたいへん。
でも、朝一番に行っても止まっちゃうのかしら。
それとも振り込んだらちゃんと又通じるようになるのかしら。
はじめてのことなので判らないのだけれど、本当に大汗です。

明日は「ライオンキング」の公演日です。
新しくなった大阪の四季の劇場。
とても楽しみです。

(5/10)

今日は久しぶりにお顔のマッサージ&パックに行ってきました。
保湿効果の高い海藻パックをしました。
素肌に口紅だけで過ごす事の多い私ですが、元々乾燥肌だし・・・
そろそろお肌も曲がり角です(笑)。
まだきれいなうちにお手入れしておかなくっちゃ。
首も年齢が出るそうなので、それを聞いて以来化粧水は顔だけじゃなくて首筋にもつけています。

「月晶島綺潭」。
横浜の友人宅に泊まっていくのですが、その友人と行く予定です。
ホリヒロシの人形は、「橋姫」で見ましたが、本当に美しくてお耽美の世界にふさわしい感じで、楽しみです。
ジュサブローのエロティシズムとは又違った、貴族的な感じの人形たち・・・
ホリヒロシというひとは、その橋姫の千秋楽がちょうど京都だったので、舞台上で拝見する事が出来ました。
今日もちょっと人と語っていたのですが、玉三郎と似ている・・・。
それにしても、20世紀アンダーグラウンド活劇だって・・・
楽しみです(*^。^*)。

(5/9)

今日は母の日。
カーネーションを買いました。
これでポプリを作ってみようかな。
以前、先生に教えて頂いて、お塩でモイストポプリをこしらえた事があります。
今度はドライポプリを。
一緒に合わせるドライハーブを何にするかを今懸案中です。

(5/8)

なんと、『月晶島綺譚』のチケットが取れました。
東京の公演なので、関西ではそれほど人数が並ばなかったというのも幸いしたのですが、それでも徹夜組あり。
で、他の公演のお客様も含めて全て終わられた後打ち込んでもらったら、なんと取れたのです。
けれど、それが最後でもう完売。
本当に運が良かったと思いました。
何とか東京へ行く算段をしなければ。

だけど、SMAPのコンサートのチケットの方も、今から本当に気がかりです。
どんな席でも見られれば良しだと思っているのですが・・・
こればかりは「抽選」とかで、如何ともし難くて・・・・・

明日は母の日。
今日、主人と私の両方の母親にハーブティの詰め合わせを宅急便で送りました。
うちの方は、取り敢えず主人と子供に少しでもおうちを散らかさずに片づけておいてもらう予定です(^^)。

(5/7)

今日は、吾郎ちゃんの舞台の先行予約の日でした。
2時からTELをかけ続けたのですが、繋がったのは3時過ぎ。
見事敗退。
明日は仕事なんで、デパートのぴあでお客様が並ばれなかったらすぐに打ち込んでもらえるのですが、何かしらのチケット取りのかたが来られるだろうなあ。
当然ながら、自分が並ばない限りは一番最後にしか打ち込んでもらえないのです。
でも、自分の職場を放り出していく訳には行かないので(苦笑)。
そんな明日の事を今日聞きに行ったら、今日の先行予約のTELが無事かかって(一枚だけだけど)前から4番目の席を取れた方がチケット取りに来ておられました。
やっぱりちゃんと電話がかかる人っているのねえ。
携帯電話はかかりやすいと聞いたのですが、私のはダメでした。
今度又関西でもやってくれるといいな。
ゴロちゃんの舞台というのもあるんですけど、まず内容的にタノシミな舞台なのです・・・

もうすぐアクセス数が8000人を越えます。
中居くんじゃないけど、数字じゃない、と言いながら、やはり有り難く嬉しいものなのです。

SMAPや中居くんに関しては、大きなHPはいくらでもありますし、極めて守備範囲は狭いのがこのHP。
掲示板も、もう沢山の掲示板があるので、そういう事は、HP作りの諸先輩方に敬意を表してお任せする方がいいのかなあなんて思ったりしています。
ささやかだけれど、こういうファンもいるって言う事で、番組やコンサートなどで見聞きするMasahiroNakai(中居正広)というひとを見た私なりの思いを掘り下げていくぺージになればいいなと、願ってきました。
浅く広くと言うのも大事だと思いますが、最後の一人になれるくらいの深い思いを、このHPでは捧げていきたいです。
勿論、いろんなタイプの母親がありますが、時には、私母親的に中居くんの事アイシテルかもって思う事がある。
いえ、これは良くも悪くも、相手が年上だろうと年下であろうと、男の人に対して私ってそうなのかもなあ、とも思います(苦笑)。
これって結構損かな(笑)。
でも、同じ母親となるならば、温かく成長を見守れる母親になれたらなあ、と願います。
勿論我が子にも(笑)。

(5/6)

今日はとなりのCD売り場から、朝から素敵なオペラが流れて来てウットリしていたのですが、ふと気付いたら、それは昨日で「だんご三兄弟」のCDキャンペーンが終わったからなのでした。
毎日側であかちゃんたちが踊ったりお口あけてみとれてたりした、そんな風景もオワリという訳です。
けれど、すぐそばのおもちゃ売り場のだんごの縫いぐるみのそばで、そのビデオは相変わらず流されていました。
そこであかちゃん達が大喜びするという、そんな風景が又続けられるという訳なのでした。

今日は二時半まで勤務の日でした。
昼から帰ってきたのですが、すっかり木々の緑の精の匂いがしています。
風薫る5月。
ベランダのハーブも元気です。

(5/5)

今日は端午の節句。
もともとは、香りのもので邪気払いをする日であったらしいので、私は仕事だったので主人と子供に蓬(よもぎ)を摘んで来てもらいました。
この生の蓬をたっぷりと、ベランダのハーブ(セージ・タイム・レモンバーム・ベルガモット・ミント)を手ぬぐいに包んで、湯に浮かべました。
生の蓬なので、草餅のいい匂い。
それに爽やかなハーブの匂い。
すっきりと気持ちが良かったです。
おこわは、山菜おこわを買っておいてねと主人に頼んでいたのですが、私が買っていた山菜ご飯の素ともち米で作れるし安上がると思ったらしく、本を見て作ったようです。
絶対べとべとになると判っていたから頼まなかったのに・・・
でも、柏の葉も頼んでいたので、それにはさんだら、ちょうど程よく柏餅風の山菜おこわになりました。
怪我の功名(笑)。
炭焼きにしたカツオのたたきがあったから食べたいと、これは買って来て呉れていたので、それを刻んでミントの葉ととりあわせました。
そして、昨日「Herbs」に載せた五月椀をつくりました。
鯉のぼりの絵を綺麗にアレンジしたケーキとアイスティがデザート。
天気も良かったし、子供にも、よい子供の日になった模様です。
私は売り場でシッポを引っ張ったら動く小トトロのちっちゃな縫いぐるみとトトロの縫いぐるみを子供に買って来てやりました。
うさぎみたいにピョコピョコ動きが良くって、子供も喜んでいました。
まだ無邪気で可愛いです(*^。^*)。

(5/4)

今日はついに憧れのスキャナーを買い入れました。
自分でラインとかアイコンを作れると喜んだのですが、まだまだそのやり方が判らなくてせいぜい写真かイラスト形式で貼りつけるだけになりそうです。
使用可の薔薇のイラスト集があるのですが、ホームページビルダーからスキャナーで取り入れる方法を調べてみようと思っています。
取り敢えず先日植物園で接写などして撮ってきた花の写真とか、お雛様に作ったおぼろ散らし寿司の写真とかで試しています(*^。^*)。

明日は端午の節句。
今日は雨でしたが明日は晴れそう。


(5/3)

今日は憲法記念日。
子供も学校でもう日本国憲法について習ってきたようです。
戦争をしないと書いた憲法と覚えているので、一応「戦争放棄を明記する事を含めた」憲法・日本と言う国の中での決まり事全体、とお話してやったのだけれど。
天気は一応晴れでした。
今日だけはゴールデンウィークの中で主人が休日出勤の日だったのでどこも行きませんでしたが、奥の部屋の整理をようやく終えました。
奥深くに仕舞い込んだ鯉のぼりの金具もようやく取り出し、明日は出してやる予定です。

SMAPコンサートの申し込み用紙&振込用紙がようやく来ました。
連休中でも長い休みの場合は郵便が来る事をはじめて知りました。
なんか去年は会場が決まってから金額を振り込んだ気がしたのに、今年は振込用紙もイッショだった・・・去年は遅くに申し込み用紙が来たから錯覚だったのかな??
でも、締め切り日までがかなり長いので、私のお給料日の15日(13日?)に払おうと思っているのですが、きっと到着しだいみんな急いで振り込むんだろうなあ・・・28日までに出せば大丈夫の筈なんだけど、抽選漏れしちゃったらどうしよう・・・
でも今年は大型会場ばかりで、しかも日にち指定で前金ってことは、割り振りの見込みが在るのでしょうか・・・
まあ考えたって判らないけれど・・・・・

(5/2)

そろそろ暑くなってきました。
明日から天気は崩れそうですが、夏になると足の裏が熱くなっちゃってアイスノンで冷やす事もある私としては、ちょっと一苦労。
まあ、今日なんかは立ち仕事から来る足の疲れもあるのですが。

蒲公英(タンポポ)もすっかり綿帽子になって来ています。
ベランダのハーブも茂ってきました。
薔薇が幾つか蕾をつけています。
それにしても、蒲公英とか薔薇とか、漢字で書くと随分イメージが違いますね。
面白いです。

(5/1)

今日から5月です(*^。^*)。
温かで快晴な日が続きますが、私のお休み日である3日4日はどんなかしら・・・

パソコンを立ち上げようとすると、しょっちゅう固まって、それがいつもタイヘン。
うまく行く時は行くのですが、固まるととことん固まって、もうイライラしちゃう(苦笑)。
エクセルやら何やら、主人が色々一度に入れたせいらしく、それを入れ直すのもややこしいとか。
ノートパソコンは使いなれてないしやりにくいので、何とか手段をと思っているのですが。
それとさっき日本語入力システムがおかしくなっていじってたらタスクバーから飛び出してしまいました。
主人に聞いたら元に戻す方法が無いと言う。
立ち上げ直すしかないと言われて、悪い予感にかられつつ立ち上げ直したら、もう30分以上立ち上がらず一苦労でした。
そう、更新してて、この日記を書くばかりだったのですが。
で、やっと立ち上がって、でもタスクバーから飛び出してそのまんまでした。
そんな・・・・直すシステムが無いって言われても、無ければ飛び出す筈が無いじゃないかと、内心怒り心頭。
設定し直すものはあったけど、それは内容についてなんで、カンケイなさそうです。
でもここにヒントが?なんて思って頼んだら、ようやく直す気になってくれたのですが、そこでふと私が考えたのは、飛び出したシステムを下に引っ張ってくるんだと言われて最初ひっぱったけどダメだったけど、でも引っ張るんじゃなくてダブルクリックしたらは?
そしたらありました。
「タスクバーに戻す」と。
全く・・・・・・
主人は大型コンピューター専門なので、パソコンは専門ではないそうです。
私は、コンピューターも機械も専門ではありません(怒)。
だけど・・・・・他のコンピューター技師の奥様に聞いたら、そこのご主人もそういう風におっしゃるそうです。
専門知識のある人って意外と用語を知り過ぎてて難しく考えちゃうからかしら・・・・・

京都と言う所は人間関係が難しい、とよく言われます。
土地の人間であればなんでも無い事でも、分からない事とか結構あります。
けれど優しいひとはどこにでもいるし、イジワルなひともどこにでもいる・・・
意外とイジワルを自分でしてると判っててやる人の方が対し方も楽なのかもしれません。
自分のしてる事が判ってますから。
先生のお店に勤務するにあたって、必然的に他の店も一杯入っているデパートに私も入店したわけですが、イジワルはどこにでもいました。
自分の店や弟子同士はなんともなくても。
けれど、ある日、イジワルなひとは店ごと無くなってしまいました(驚)。
やはり上の人ってちゃんと見ておられるもののようです。
いろんな要因を全部出させて、その上で行動する。
けれどさらに驚いた事には、店ごと無くなった要因は当然ながらいろいろあるのですが、その方達はこの私をいじめたせいだと思っておられるらしい(苦笑)。
それだけ、自分のしている事を判っておられる方達でもあったということでしょうか。
私は、あくまで我関せずです。
先生もよくおっしゃって下さる事は、そういう時は相手と接点を持つな、ということでした。
争えば同じ次元になる。
言うべき事だけは勿論言わなくては。
それはあくまで接点を持たない為の発言ですが。
けれど、思います。
これって上の人に見る目が無かったら、もうどうしようもない事なんですよね。
私は恵まれているのだなと感謝しています。
もしそうでなかったら、悪くなくてもそういう場から自分が退く決断も必要なのかもなあ、と最近考えたりします。
ムツカシイですね。
やはり一生勉強中なのかなあ・・・・・・・・・・・・・

けれど、ネットをして本当によかったと思える事は、掲示板などにも参加して、その時々に何らかの決断を迫られたり、本当に学ぶ事が多かった事です。
中居くんやSMAPの事話してて、私程度でそうなる訳だから、中居くんやSMAPのサバイバルはどれほど毎日タイヘンな事だろう・・・
そう思うと、なんか少しでも中居くんに触れられた気がしてシアワセな気分になるオメデタイ私です。






戻る