花模様


【Diary(99年4月)】



(4/30)

今日も晴れ。
昨日とうってかわって温かかったです。
今日から又3日間仕事。
ゴールデンウイークなんて関係ないのです(苦笑)。
でも、5/3・4は私も休み。
お天気がよければいいのだけれど。

昨日から絵本展をデパートでしていますが、素敵なものばかりで欲しくなる・・・・
外国の絵本とかもあるし。
子供の為のお料理絵本もありました。
買ってやったら作ってくれるかなあ・・・

道沿いにつつじが咲いています。
もう満開。
香りが素敵です。
明日から五月・・・五月一日は立山の山開きでもあり、スズラン祭、メイポールの日でもある日。
そして新茶をいただく日。
それだけで何だか嬉しくなります。

(4/29)

今日は晴れ。
けれど風が強くて寒かったです。
嵐山にある虚空蔵法輪寺に子供の十三参りに行ってきました。
この虚空蔵さん(虚空蔵菩薩)は、大空のごとく果てしのない大きな宝蔵を持ち、その蔵の中に限りの無い智恵と福徳をおさめ、御利益を私達に授けて下さるのだとか。
古来より、数え年13歳に成長した男女が、成人の儀礼としてこの法輪寺に参拝したそうです。
13歳の厄除けと智恵を授けていただく為に。
幼少期から成年期に向かう子供の為の七五三と同じく大切な行事の一つであるとか。
その後、渡月橋を渡ります。
その時振り返ると授けて頂いた智恵をおっことしてしまうといわれています。
この十三参りは京都だけのものだったそうですが、江戸時代の中頃から近畿一円からのお参りが一般に広まったとか・・・・・
振り袖姿の、もうすぐ初潮もむかえようとする年頃の女の子達の振り袖姿が可愛く初々しかったです。
足が痛いので草履を靴に履き替えたい〜なんて言ってる子もいたけど(笑)。
うちは男の子なのでスーツを着せていきましたが、私も結局薄いグリーンのスーツドレスを。
十三参りとなると、もともと京都だけのものなので、七五三と違って普通の服を着て来ている子供も半分くらいいました。
勿論親子ともに和服姿である場合も。
けれど、とにかく今日は風が強くて寒かったので、きものを着ていけばよかったとちょっと後悔(笑)。

昼間、ネットを接続しようとしたら繋がったもののパスワード確認でぷつんと切れてしまいました。
又何かメディアウォーズの方でサーバーダウンか電話回線トラブルがあったのかしら・・・
夕方繋いだら治ってました(*^。^*)。
でも、「うたばん」終わって繋ごうとしたら、又ダメ(;O;)。
こういうのって、うちのホームページもその間誰も入れなくなっているのかなあ・・・

有難い事に、毎日100人前後の方がHPに訪問して下さいます。
個人のページとしては本当に有難い数字です。
カウント数が7000人を昨日こえました(^^)。
そして、数字以上に「固定客」というのか、毎日違った人が新しくたくさん訪れるより、同じ方が末永くずうっと来て下さる事が出来るようなページになりたいなあと願っています(*^。^*)。

(4/28)

今朝家を出た時は暑いくらいだったのに、夜は寒かったです。
明日の天気はどうでしょう・・・・・

ダンゴ三兄弟の縫いぐるみが出ていました(驚)。
串まで縫いぐるみで、だんごを外せます。
あかちゃんの知育玩具にはいいかなあ。

今日は先生と母の日用にカーネーションで店頭をディスプレイ。
毎年フランスパンに生けるのです。
オアシスを使ってのこういうアレンジメントはいろいろ楽しいです。
コーヒーカップにだって生けられるし、ケーキ風に花をアレンジしてお皿に盛る事も出来ます。
やっぱり生花は綺麗です(*^。^*)。

(4/27)

今日は快晴。
ぽかぽかとしてデパートの屋上も暖かくて気持ちがよかったです。
昼から仕事だったのが惜しいくらいです。
モッコウバラのフェンスを買ってきました。
今年は無理だけど、来年はおおきく育ててぜひリースを作りたいです。

今日は「さんまのまんま」に川崎麻世夫妻がご登場。
ビデオに撮っていたのであとで友達と一緒に見たのですが、面白かったです。
麻世がここまで面白い人だとはこれまでは知らなかったし、カイヤさんがこんなにカワイイ人だとも思わなかったと、友人が驚いていました。
私は前に「いいとも」で見て知っていたので、楽しみにして見た訳ですが。
しかし、麻世って頭がいいんだねえ・・・きっと。

(4/26)

モッコウバラが綺麗に咲きました。
一枝とってドライにしようと吊るしています。
もっと咲いたらリースに出来るんだけど、鉢植えじゃ無理かなあ。

ダンゴ三兄弟。
ちっちゃい子ってまずまるいものが好き
ついでにずらりと並んだまるいものが好き。
そして、串に刺さっているものが好き(笑)。
と、結局串だんごって永遠のテーマなのね、きっと。

新しく移った今の店の形はL字型なので、前の対面式の時に比べて前にちょっと寄りかかる場所がありません。
ほんのちょっと寄りかかるという行為が、これ意外に10時間の立ち仕事を楽にしていたのだと昨日気付きました。
やけに足の関節の裏がこって痛いから(苦笑)。
今日は休みだったので、マッサージに行ってきました。
10分間1000円で、いつもは10分のクイックとか30分の全身コ−スとかしてもらうのですが、今日はちょっと張り込んで60分コース。
関節などの付け根や筋がこっているもようです。
筋肉はかなりやわらかい方なのに。
背中はいつもこってます。
朝起きた時が一番辛い。
足腰は筋肉痛なので逆に寝たら治るのですが、今回はしつこく疲労が残っていたのでマッサージですっかり楽になりました。
でも背中がまだ痛いです〜

「ヤヌスの鏡」。
再放送中。
杉浦幸がおぼこくて、可愛くもあるのですが演技が(笑)。
でもこのドラマ進むにつれて彼女の演技も脂がのってきます。
なんせ二役に近い役柄ですし。
初井言榮さんの在りし日のお姿が見られたのも嬉しかったです。
又、風見しんごくんってなんであんなにダンスが上手いの??
今TVガイドにのっていたのを見たらブレイクダンスが趣味だって・・・
年齢もS37生まれとは・・・

渡部絵美さん、サッチー騒動でコメントした事でサッチーとの共演番組おろされたそうですね。
降板には同情するけど、でもまるでサッチー批判派の代表の1人みたいに報道されてたかならあ・・・本人はそのツモリではなかったみたいなのだけど。
共演してたらこういう場合、どういう思いがあろうとそれは本人に言う事で、ノーコメントが最大の防御法なのかも。
世の中ってムツカシイですねえ。

(4/25)

うちの隣の店が「わちふぃーるど」です。
ここのキャラクターのダヤン、特にベビーダヤンの眼が好きです(*^。^*)。
中居くんの眼みたい。
ダヤンの方がもうちょっと怖い。
猫のエロティシズムを持つ猫。
ベビーダヤンの方はあかちゃんなだけにお目々が純粋。
Tシャツやガラスのタンブラーを持っています。
最近女の子うさぎのマーシーが出たらしい。
これもまたお目々が綺麗でハットさせられます。

今期のドラマは中居くんのと慎吾ちゃんのと三上さんのだけ見ているのですが、葉月里緒菜ちゃんが特殊メークでえらく肥った役をしているそうな。
この子、昔は好きではありませんでした。
物事の片側しか見えていない精神的にはコドモの子なのに、自分ではなんでも出来ると思っているからキンキン自分の側の論理と思い込みだけで相手を傷付ける、よくあるタイプとダブって見えたからです。
けれど映画ででミトコンドリアの女王を演じた彼女はたいそうステキで、ああこの子はこういう役ができるのだと、好きになりました。
魔性の女の魔性の部分しかまだ演じられないかもとは思ったのですが。
けれど、このところかなりのバッシングを受けたらしい彼女は、自分なりに相当悩んだのだそうです。
その時にしたためた自分の手記は、結構彼女のイメージを変えるものなのだそうで見てみたいのですが。

(4/24)

カシオトーン・・・
カンチガイしてましたが私の持っているのも和音が弾けて両手で弾けました。
ただ鍵盤の数が、高いものでないと少なくて弾けないと言う・・・
毎日商品を見つめながら、その鍵盤が多い品を半分買う気になっている私です。

復刻版ビデオで、洋画が安くなってました。
「プライベートレッスン」(中居くんと吾郎ちゃんがでたもの)も洋画の中に入ってる〜
あれって確か日米合作だったのでは。
それは持っているので買ったのは「欲望という名の電車(ビビアン・リー)」「サバイビング・ピカソ(アンソニー・ホプキンス)」。
ビビアン・リーでこの映画が見たかったのでよろこんで買いました。
リメイク版の別の人のものしか今まで見当たらなかったので。
ピカソは、もともとピカソ自身が私は好きで、そしてこの映画の俳優がピカソのイメージに合っていて(結構似てる)嬉しかったので。

明日は晴れらしいです(*^。^*)。

(4/23)

今日は日中まで雨。
寒くなったり暑くなったりです。

うちの店の隣にカシオトーンが並んでます。
でもやはり、ピアノが欲しくなる。
両手で弾けるものでないと、片手だけってやりにくいものなので。
左手でリズム取るからこそ弾ける気がする。
片手だけって音を拾いながら弾いてる感じでたどたどしくなりそうで。

音楽を聴くのは大好きで、父と遊んでもらう時は自分でかけられなかったレコードをかけて貰ってそれが父との遊びだったのですが、その昔母にしごかれたこともあって、どうしてもピアノのお稽古は好きになれませんでした。
別にピアニストになる訳じゃなかったのに、まるで「巨人の星」なみのスパルタでした。
絶体音感だけは身についたけど、これって曲が早く覚えられると言うそれ以外に何の得があるんだろうね・・・
けれど、今頃になって懐かしんで、せめてカシオトーンでこどもと一緒に遊んでいます。
今時はカシオトーンなどに色々音のお遊びがついているので楽しんで音に触れられます。
楽しんでやるのがイチバン、と今は思っています。
音楽家の家に育った子供は音楽の才能に恵まれている場合が多いそうで、それは血ではなく「音を楽しむ環境」のせいなのだって・・・・

(4/22)

今日は美容院へ行ってきました。
一緒にハーブを学んでる方で、ハーブの教室も持っておられる方なのですが、ブーゲンビリアの花も育てておられ、そのブーゲンビリアの花びらを一杯乾かしたものを頂いてしまいました(*^。^*)。
作ったポプリの上に飾るとキレイです。
なにかこう、天使の羽根みたい・・・・・

結婚記念日に行ったレストランの7周年記念でいつもはしてないらしい「サロン・ド・テ」の企画としてケーキバイキングをしていたので夕方友人と行って来ました。
ちっちゃくて甘すぎないケーキでオイシカッタです。
低農薬のバラ園とも契約してて、母の日などにも花束のギフトを賜っているらしいのですが、自分でも欲しいなあ。
30本の薔薇で7500円だそうだけど、それだったら半分花瓶に生けて後半分はお料理に使えそうだもん。

さて明日から又3日間お仕事です。
頑張らなくちゃ・・・・・・・・・

(4/21)

今日も快晴。
昨日植えたアネモネや都忘れもゲンキです。
モッコウバラもちらほら咲き始めました。

うちのこどもは小さな時、イイコトもワルイコトも適当にするかわいいあかちゃんでした。
5歳の時フリータイムツアーでロンドンに私一人で連れて行きましたが、その時のビデオを見ても、ビックリするほどかわいいよいこでした。
今見ると、その時の私が考えていた以上に何だか貴重・・・・・
でももう11歳になったので、これからはママの手の内にあったあかちゃんの時みたいに楽な訳にはなかなかいかないです。
昨日も、塾に行ったと嘘をついて、これは初めての事ですが反対の方角にあるダイエーに遊びに行っていました。
これは、遊びに来ていた友達に「今日塾だからそろそろ帰れ」なあんてこちらにも嘘ついてる。
塾へ行ったと嘘をついておうちにいたことがあり、すぐにばれたのですが、それ以来パパが必ず電話するから直ぐばれるのになあ。
嘘をつく事は、とても卑怯で男らしくないよと、それだけはきつく注意しておきました。
よその子が塾をサボっていた時は、見て笑っていたくせにね。
又そんな事すればするほど身のジユウは奪われるのになあ。
まだ今日は夕方、ワガママを言っていて、ワルイコトをしたって判っているくせに謝ろうとしないで面倒がって、お外へ出て行きました。
財布はうちにあったし、鍵は奪い取っておきました。
といいつつ、ドアは鍵を開けておいたけど。
そして夜になったらしょんぼり涙をつけて帰ってきました。
なので、ダイスキな紅茶をいれてお菓子を出して迎えてやったけど、このDiaryにも書いておいたよ、とこれだけは見せておきました。
今はまだそういう事に対してスナオです。
ただ、そういう事をして世の中に通用すると思われても困る。
今はスナオに取り敢えず反省しているようです。

慎吾ちゃんがSMAPとしてデビューしたのは11歳。
その後、中居くんが厳しく優しく、この暴走しやすい年代の彼に母の如く父の如く接してきたと聞いています。
罰を与える時には徹底的に厳しく、それが終わったらとことん優しく、というのを私もこれからモットーにして行かなくてはいけないかなあ。
それと、やはりお父さんの協力要請も大事かも。

クラブ活動は、おととしは科学クラブ、去年は将棋クラブ、今年はコンピュータークラブに入った模様。
ちなみに私はコンピューターは実はニガテで不得意分野。
うちの子は何故か這い這いしているあかちゃんの頃からラジカセのスイッチなど簡単に自分で見つけ出していじっていましたっけ・・・。

(4/20)

今日は授業参観。
PTAの役員も選出の日で、5年間免れてきたのについに広報委員になってしまいました。
まあ自分1人でする訳ではないし、一ヶ月に一度集まって会誌を発行するだけなんで比較的役の中では楽だと思うのですが。
どうなることやら・・・

今日は暑いくらいの日。
樹々も緑の芽を一杯に芽吹かせて、もう春。
新緑が眩しい。

久しぶりに「舞台鑑賞」の方を更新しました。
カウンターも6000を越しています。
有り難く思います。

(4/19)

今日はハーブの講習の日。
五月病に効果をあらわすアロマテラピーと言う事でストレスのお話。
中居くん、サムガで湿疹が出来てストレスから来てると言われたって言うのを聞いたばかりで、私にとってはタイムリーなお話でした。
しかも、やはり自分で気付いてないストレスがイチバンコワイって言うじゃないの・・・・・。
やっぱり何と言っても中居くんには柑橘系やミントの香りよねえ・・・
中居くんのイメージだし、ストレスを軽くするにも効果を著しくあらわす香りなのです・・・・。

今日は結局渡辺淳一氏の「源氏に愛された女達」の本を買ってサインも頂きました。
握手もしたけど、大きな手だった・・・・
お医者様でもある方で、なんかそういう感じもとてもしました。
「化身」「失楽園」の作者だけれど、そういうエロティックな内容でも安心して何処か読めるのは、そのせいなのかな。
そのせいか、サイン会に並んでいるファンを見ると、老若男女、年配の男の方までいらっしゃいました。
15年ほど前・・・・「化身」が日経に連載されてて、その時私も真剣に読んでのめり込んだけれど、当時の会社の特別管理職の方達とか、みんな毎日とても楽しみにしていらしたもの。

(4/18)

今日は雨で少し寒かったです。
たんぽぽは道端を彩り、桜も殆どもう葉っぱになっているというのに。
明日も雨?

明日はうちの店の隣で書籍の管轄で渡辺淳一氏のサイン会だとか。
私は仕事は休みで、でも講習の日なんで出ています。
なので生の氏にお目にかかれそう。
池田満寿夫氏も4年ほど前に来られたっけ・・・
その時はサイン貰っちゃいました。
渡辺氏は「化身」。
日経新聞に連載されてた時真剣に読んでました。
今回は「源氏に愛された女達」だって・・・・
サインよか講演会があったら聞いて見たいんだけどな。

(4/17)

今日は昼休みに花の苗を買いました。
華やかな花が欲しいと思って結局アネモネを・・・
都忘れと小ぶりのアネモネも。
アネモネは、ビーナスが愛した若い愛人の化身。
キリストの復活祭は、もとはこのアネモネに化身して蘇ったアドニース祭であったといわれています。
明日か明後日に一緒に買った土と共にデパートから送られてくるんですが、ちょっと楽しみです(*^。^*)。

店の新しい場所のすぐとなりがCD売り場。
一時は一日中だったそうですが、今でもずうっと「だんご三兄弟」の曲がかかっていて、こどもがよくやって来て側でうたったりおどったりしています。
今は宇多田ヒカルと交互。
時々クラシック(^^)。
ずうっと家に帰っても「だんご」の歌が頭を回っているでしょうと回りに言われたんだけど・・・
でも、回っているのは結局宇多田だった・・・・・

真横にはカシオトーン。
今時のカシオトーンは凄いですね。
「Can You Cerebrate」をたどたどしく子供が鳴らしても、ミゴトな伴奏付きで音が出てくるのでビックリしてしまう。

サッチーミッチー騒動、まだまだ続いていてコメントしたがる芸能人も多いらしい(苦笑)。
今日「いい朝8時」でトミーズの雅ちゃんが、「これは、中居くんとイッショにCM撮って踊ったりするからオバサン達にひがまれたのが原因だろう」なんぞ言ってたそうな(笑)。
今はうつみさんがこれに出てる?
うつみさん、大のジャニーズファンで中居くんの事もダイスキだから、そういうことも踏まえてのジョークでしょうけど(苦笑)。

(4/16)

今日は家の近くに「大阪王将」が出来ていたので行ってきました。
ちょっとしたおやつ代わりに餃子とか胡麻ダンゴ、肉シュウマイを頂いたんだけど、何かこういう味って懐かしいほっとしたものを感じさせてくれます。
醤油の味がそうなのかしら。
前はそこは「タカラブネ」でパンを売っていたのですが、いつのまにかなくなってました。
レストラン部門や菓子部門は残ってるのですが、パン屋さんは他にも2軒以上在るしそれでかしら。
最近行っていなかった美味しいケーキ屋さんも無くなってました。
シュークリームにはホンモノのバニラやコアントローが使ってあったのに・・・
ちょっと淋しいです。

薔薇の油虫は今日はついていませんでした(^。^;)ホッ
なんせ花びらを食べようとか思っているのであんまり薬を撒きたくはないし、気をつけようと思います。
他は大体ハーブなので虫はつかないんだけど・・・それでも野菜系のハーブ(ロケットなど)は気をつけなくては。
モッコウバラがいっぱい蕾をつけています。
ローズマリーの花もちらほら。
去年植えていた一年草のジャーマンカモミールが零れ咲きしていました。
スズランも芽が出てきたし。
でも、所謂派手な花を植えていないので、ノースポールやまるいデージー、アネモネの苗を見ると欲しくなったりする・・・
都忘れの花の苗を一杯買って寄せ植えしようかな。

肩が張る・・・
ちょっと頭痛もあるし目の疲れからも来ていると思うので、中居くんの(*^。^*)目薬さしてラベンダーティを飲みました。
気持ちも手伝って効くようです。

(4/15)

今日は温かでした。
ベランダの薔薇も蕾をつけ始めています。
薔薇の種類によって油虫が付く付かないの差があるらしいのですが、一本の薔薇だけが油虫ついてました(^^;;;
何とか掃除して薬もまきました。
これから春爛漫となり、ガーデニングの季節かも・・・。

(4/14)

今日はいつもより一時間はやく出勤。
新しい場所で開店。
今までのアロマテラピー専門の商品に加えて入荷したイギリスのノーフォークの商品がギフト向きでキレイです。
今日さっそく先生に頂いたバスキューブを使って入浴。
一日先生とあれこれセットして立ち働いたので、足が痛かったのですが、その後のバスタイムはやはり心が安らぎます。
さあ、明日も仕事だけど、明日は2時半で帰れる日です(^^)。

(4/13)

昨日から三上博史と広末涼子の「リップスティック」始まっています。
やっぱり三上さん、私的に期待通りです(*^。^*)。
あの人の持つ情感が好きです。
だけどこの話って触りとか雰囲気的に「高校教師」っぽいかな・・・

今日の夜、店の位置が移動しました。
新しい場所でラベンダーシリーズを展開予定。
ギフト商品を増やしていくのだけれど、やはり「ラベンダー」が一番ポピュラーで、ハーブを知らない人でもハーブといえば名前が出てくるくらいのものなのでしょうね。
ラベンダーの香りを移した蜂蜜や、お風呂上がりのパウダー、ソープ、ルームフレグランス、キャンドルなどが入って来て、個人的には楽しみです。
位置も「わちふぃーるど」のとなりでCD楽器や書籍も間近。
買いたくなるものが増えそうだ・・・・・

(4/12)

今日は休みだったのでたまたま二時からのピーコの番組つけて少しだけ見てました。
サッチーバッシングまだやってるの・・・デビ夫人まで出て来て。
いいともにも出ておられる松岡さんもご出演で、回りが煽っちゃあイカンと上手にまとめて下さっているのにねえ。
浅香さんの方も何だかもともと一言ラジオで言っただけなのに、回りに話を大きくされてしまった気配が・・・
関係の無い部分であれこれ言う人が多い感じも・・・・やはりサチヨさんもああいうキャラで目立ち過ぎてバッシングされる時期が来たのかしらねえ。
どっちにしても、ひとつ個所だけを取って、自分の憶測で相手の全人格を否定してくる人が世の中にまま在って、怖いです。
どんなにきつい事を言う人でも、逆に自分の事を言われた時は、是非を越えてしっかり受け止める人もあると思いますが、自分がされたり言われたりしたら、目の色変える場合の方がやはり多いかな。
毒舌家で有名なピーコさんは、今回の件については流石にこういう番組を自分で持っただけの事は在って、両方の立場をしっかりと見ようとする姿勢が伺えましたが。
このひとについては、もともと言いたい事言うけど自分へのバッシングの方もしっかり受け止める姿勢が感じられる方なので結構好きなんだけど・・・
鈴木その子さんのご退院会見の方もやってました(^^)。
泥沼の話題の中で、なんかほっとする可愛さをそこに感じました。
生活感なくって♪
サッチーバッシングについても聞かれてましたが、「よく判らないけどケンカするのは仲がいい証拠じゃないの?仲直りされるのをお祈りしてます♪」なんて可愛いお答え。
何も判ってないんじゃなくて、その手の事は判らない事にされてるのでは?いえ判ってないのかもしれないけど判る必要も無いとお思いになったのでは?
なんて考えてしまいました。
ところでその子先生を見る度、中居くんの鈴木すま子さんを思いだしちゃう(笑)。
とくにあのその子ちゃん人形を見ると。
今日は病み上がりのせいかライトが真っ正面から当たってなくて、横からだったので陰影があっていつもよりずっと愛らしい感じでした(*^。^*)。

ホームぺービルダーについていた写真を貼り付けられる事が判って、HPのあちこちに散りばめてみました(^^)。
何だか面白いです。

(4/11)

今日から中居くん主演の「グッドニュース」始まりました。
子役の子が可愛い・・・中居くんファンだそうで、中居くんとも本当にいいムード(*^。^*)。

スキャナー。
画像を取り込むのにいつか欲しいと思っています。
ペイントで描けるみたいなのですが、マウスでは描けないし・・・
これってノートパソコンなどでマウスを使わないやり方で描くものなのかしら。
ホームページビルダーに添付されているものや、インターネット上で提供して下さってるページなどで、昨日今日とgifなどを取り入れて、春らしくHPの飾り付けをしてみました。
まだまだタグを直接打ち込む事もままならず、誤差が生じる時にソースを見て調整するくらいですが、少しずつお手入れしていこうと思っています。
先日IEでトップページを見たらやけに文字が小さくて、でもどう治したら良いのかわからなくって、研究中です。
けれど、あちこちにチューリップを飛ばしてみただけで、何だか心が躍る思いです(*^。^*)。
トップページのおちついた感じのピンクは、基本カラーにしたいと思っているのですが、この「SweetFantasy」、どう飾り付けされていくやら・・・・・

(4/10)

今日は、HPの画像を少々いじってみました。
これから少しずつ試してみるツモリ(^^)。
今日は天気は雨でしたが、もう春がきています。

いよいよ中居くんのドラマ「グッドニュース」が始まる・・・
第一話は「不況に強い男」だって・・・・・・
私もやはり、いろいろと今勉強中の身なので、仕事的にも物入りが多いです。
そんな時でもなんとか頑張ろうって・・・そう思いながら家事もしています。
話に聞くこのドラマの主人公の前向きなプラス志向はとても共感できるし励みにもしたいと思って、ドラマが始まるのを楽しみにしてきました。
なんか「ジャスト」で番組宣伝で、ベッドシーンがあるとかいって、それが実は川の字になって新しい親子三人がオフトンで寝ているシーンらしい(笑)。
なんか微笑ましいシーンみたいです。
中居くん、連れ子付きの姉さん女房と結婚する設定だから・・・・・
主婦の中居ファンにはたまらなく嬉しいカワイイシーンとかが結構見られるのではないかしら・・・
日常の中のちいさなちいさな幸せを抱き締められるような・・・
そんな事考えてたら、「グッドニュース」の感想を書く為のページが、かわいいかわいいものになってしまいました(*^。^*)。

(4/9)

今日は仕事日でした。
文具売り場のすぐ側に店があるので、どうしてもファンシー文具が目に付きます。
ビジネスに使えるくらいシンプルで機能的でオシャレなグッズが欲しいので、数もいるし、といっていつもあるものとは限らないので、見つけると直ぐキープしてしまいます。
昨日から茜や蘇芳、梔子、藍などで植物染めした綺麗な和紙が出ていて今日買いました。
和紙は、ポプリを包むのに、講習で黒谷の和紙を使ってみんなで染めた事があります。
ローズマリーやカモミール、丁子などで染めると黄色がとても綺麗です。
ハイビスカスやローズヒップスもピンクがかった色が綺麗。
シルクオーガンジーを染めても綺麗。
そろそろ又染めてみようかな・・・・・。

(4/8)

今日は、子供とじっくり昨日の中居くんの「家族会議」のビデオを見ました。
考えさせられる事もとても多いです。
子供とは今の段階ではコミュニケーションが取れている模様です。
子供は、私の誉め方と叱り方のバランスが取れていると思っている模様ですから。
けれどまだ小学生。
たいへんなのはこれから・・・・・
中学生なんかになったら、今の対し方と自ずと変えていかなくてはいけないのでしょうね・・・
「少年の自我の芽生え」というのは、どこかで母親からの旅立ちを意味するように思います。
その時、「いい距離感」を持ったイイ関係になっていたい。
今はまだ子供の温もりに私はもう少しだけぬくぬくと浸っていたいけれど・・・・・

(4/7)

今日は海遊館へ(#^.^#)
風が強くて寒かったですが、場所がわからず手探りで行った前回に比べて、あっという間に行けました。
なんと、その大阪港のとある輸出用のお店でマー坊の着ているのと同じ「一番Tシャツ」発見!!!
去年の夏コンの時など若い女の子達が集団で買いに来たのだそうです。
最近は、マー坊のお部屋でいろんな色の一番Tシャツが公開された事もあって、赤以外の色も売れるのだとか。
この「一番」とはナンバーワンという意味だと、ここではじめて知りました。
で、買ってしまった私・・・・・
夏コンの時にうちの坊やに着せようかしら。
だけどこれ、大人のSサイズを買ったのですが、上質の綿なんで着心地もいいんです(笑)。
そしてサンタマリア号で大阪湾を回り、その後海遊館へ。
オホーツクの流氷フェアも見てきました。
そして流氷にさわってきました(*^。^*)。
その流氷と共にオホーツク海にやってくる貝の一種である天使クリオネも見る事が出来ました。

一番Tシャツ買ったら、ますます今年の夏コンが身近になってきました。
SMAPコンサートは去年が初めてだったのですが、主人も子供も連れていって上げたので、4枚取れるうち2回しか私は行っていません。
そりゃ、1回しか行って無い人に比べたら行っている方なんですが、次回も行きたいと家族も思っているようなので、主人の名前でもファンクラブに入る事にしました。
そうやって何人の人がダブって入会する事かとある方に言われましたが、私がダブって入ってるのでなく、現実に私以外のもう1人の人間(主人)がコンサートに行きたがってるんだけどなあ・・・・
そして私にそれを言った方は毎年最低3回は行っておられるようです。
立場が違えば事情は変わるものなんで・・・
だけど今からその一回さえもちゃんと行けるのか不安な心配性の私です。

明日からコドモも学校。
小学校6年生です(^^)。
最近プロ野球に興味もってます。
サンジャンでの中居くん達の予想も、主人と一緒に気にしています。
ただし、悲しいかな自分ではやらない・・・ゲームのシュミレーション野球だけ。
幼稚園はハダカ教育の幼稚園だったので、結構走り回っておおきくなったんだけど・・・

(4/6)

今日は結婚記念日でした。
最初の予定では今日の夜が売り場内での店の場所移動だったので昼間に友人に紹介して貰った北山のレストランを予約してました。
閑静な住宅地にあるのですが、本格的で素敵でした。
無農薬の薔薇が産地から直送されるという事で薔薇の花束も値段の割には豪華だったし。
帰りには植物園を通って駅に戻りました。
朝は雨だったのに昼からは快晴。
明日は海遊館に行く予定だけれど、晴れるかな・・・

HPを創る作業ってかなり孤独な作業で、いつもこれでいいのかなあと不安で一杯です。
メールでも、もうそろそろ来ていい筈のメールが来なかったりすると、忙しいとかついついのんびりしててと言うのなら何の心配も無いのだけれど、何か感情の行き違いがあったんじゃないだろうかとか、結構落ち込んだりします。
でも、結局自分を信じて気長にやるしかないのかなあと思う今日この頃・・・・・
何かあっても、やはり私の答えは自分のこのHPの中で、一生懸命答えていくしかないのですから・・・・・
そんなこと言ってる間にはやアクセス数は5000人に近づいている・・・
ただ、アクセス数が多ければいいというものではなくて、これは視聴率なんかと一緒で、どういう形で来て下さっているのかなあと、それを考えると身の引き締まる思いです。
私としては、ささやかなティーでも饗する気持ちで書いているのだけれど・・・・・

中居くんの雑誌の切り抜きで「My マウスパッド」作りました(#^.^#)。
前に雑誌で「魅力的な瞳」bPに選ばれた時のものです。
でもこれって裏側の誌面が剥がされちゃうんですよね。
いい内容のトークがある事もあるし、中居くんの写真がもう一つあることもある・・・
そうなるともうできなくなっちゃう私・・・・・
でも、確かにラミネート加工しておくとただの紙っきれ状態より保存がいいかも。

(4/5)

今日はハーブの講習の日でした。
フローラルウォーターをみんなで抽出。
部屋中にいい匂いが立ち込めました。
その後、明日は13回目の結婚記念日という事で予約した美顔とアロママッサ−ジのコース(#^.^#)。
香り三昧の一日です。

桜は今を盛りと咲いている。
阪急電車沿線はピンクです。

HPをこしらえてはや2ヶ月ちょっとたちました。
何とか毎日更新しています。
やはりカウンターや、頂くメールがが日々の記録として励みになります。
もともと手紙はダイスキなので、お返事が遅れたりしながらもそれを気にしつつ、一生懸命お返事も書いています。
ふつうのお便りの方も、綺麗な絵葉書や便箋をみつけるとつい買ってしまいます。
文香も、いい紙を見つけたのでいくつか作ってみました。
反対に自分の書いたものに対するお返事の方は、とても楽しみである反動で、「気長に」をモットーにしてしまう(笑)。
そのくせ、実は何かあったんじゃないかとか、何か感情の行き違いがあったのだろうか・・・とか、結果的には実にしょうもない取り越し苦労してたりもします(苦笑)。
恋愛の時もそういう事よくあったな・・・
ちなみに主人にはそういう事全く無くって(笑)、逆に「シッポノサキマデ」最初から見えてて、いいのか悪いのか・・・・・
恋人とか大事な人とか、そういう感覚ではなく・・・・「家族」です。

(4/4)

今日はイースター。
桜の花も満開で、春という感じです。
夜はまだ少し寒いですが。
明日から4日間は仕事はお休みです(#^.^#)。
でも、明日は講習があるし、結婚記念日はあるし、海遊館も行く予定があって・・・・・色々忙しいようです。
子供もはや春休みは今週でオワリ。
6年生・・・・・最上級生だって・・・
早いなあ。

雑誌の切り抜きをラミネート加工して保存する為のグッズが売っていました。
96年の時の中居くんの写真の切り抜きを大切にカードケースに入れていたのですが、それをラミネート加工してみました。
マウスパッドもつくれるんだって。
さっそくいい切り抜きを捜さなければ(#^.^#)

(4/3)

今日は、とある舞台情報聞き、ぜひ行きたいと情報を得る為ぴあに寄りました。
まだ、先行予約があるかどうかも判らない状態でしたが、そこで見つけた「デビッド・カッパーフィールド」の観客参加型のスーパーイリュージョン、平たく言えばマジックショーの案内。
8月の事ですが、子供の夏休みに是非・・・とチケットを取ってやりました。
家族3人で神戸まで行く予定。
SMAPの夏コンの方も、今年も是非連れていってやりたいです。
夏コンの案内はいつ来るのかな・・・・・・

(4/2)

今日は昼頃から少し雨。
空は明るかったのですが、ぐずついたお天気でした。
けれど、電車の沿線の桜とかもう満開です。

もう4月。
早いものですね。
4日の日曜日はイースター(復活祭)だとか。
キリスト教の行事なのですが、もともとあった春を祝う土地の信仰と結びついたものだとか。
春の復活。
全て新しいものの芽が息吹く季節。
昨日の植物園の写真が出来ました。
教えて頂いたチューリップの原種や「ベツレヘムの星」と呼ばれる花など、見過ごしそうなほど小さな花達の接写写真も綺麗に撮れていました。
薔薇の芽も若くて赤い芽が綺麗に撮れていました。
何でも、赤系統の薔薇の花が咲く木は、若芽が赤いそうです。
だけど、赤い薔薇の芽ってロマンチックな気がします。
朝露と薔薇の赤い芽は、妖精の食べ物かしら。
うちのベランダもいろんなハーブの芽が吹き出しています。

山本陽子さんが、なんかラジオで「これまでに愛した人は田宮二郎さんとヒロくんだけ」とおっしゃっていたそうな。
形はどうあれ、きっといい恋愛なさったのですね・・・・・。

(4/1)

今日は、朝からたいそうよいお天気でした(#^.^#)。
植物園日和です。
4月になったら一度に温かくなって・・・・・
東京から来られた先生に案内して頂いたのですが、私達全員に、ひとつひとつ丁寧に細やかに熱心に教えて頂けて、とても素敵な時間を持つ事が出来ました(#^.^#)。
姫踊子草など、足元に生える野の草の事もいろいろ教えて頂きました。
チュ−リップの原種や、1人で行ったら見逃してしまいそうな木々や草木のの細やかな部分の所にまで目を向ける事が出来たのも喜びのひとつです。
そして3時ごろにお別れした後、一気に大阪に出かけてMBSまで季刊誌LOVERYを取りに行ってきました(^^)。
帰りに紀伊国屋書店に寄りました。
やはり見ると本が欲しくなって買ってしまいます。
本は、いつもながらついつい増えちゃってしまい場所には一苦労(^^;;;
だけど、イギリスの民俗的な風習にまつわる話とか、買って!!と言わんばかりに本が並んでいるんですもの・・・
「魔女」にされてしまった女達の歴史やボルジアの毒の話など、なんか歴史の裏側的な幻想めいたものがいろいろ置いてあるのです。
ああ・・・・広い家が欲しいなあ。
そして気兼ねなく本達を買える財力と(笑)。
でもこうしてナントカ頭を悩ませながらやりくりしている今が又、今なりに楽しかったりするかもしれないです。

ところで、3/30のいいともで言ってた朝顔の種を蒔くのにフライパンで軽く煎ったり傷つけたりする方法ってホントだったのね・・・
いや、知ってるのもあったけど、フライパンで炒るのはオドロキでした。
勿論、火が強いとダメでしょうけど・・・・・




トップ アイコン
戻る



花模様