花模様

【Diary(99年1/28〜2月)】


(2/28)

今日で2月は終わり。
春はもうそこまでです。
今日は先日買ったガスコンロの両面グリルを使ってみようとサバの切り身を焼きました。
なかなかに出来がいいです。
でも、新しいグリルなんで、使った後の汚れがどうしても気になって、ついつい念入りにお片づけをしてしまう・・・
レモングラス精油で作った台所用スプレーがとても役立ちました(#^.^#)。
魚を焼いた後臭いが後に残るのが気になっていたので。
さあ、明日はハーブのお教室で桃の節句のポプリを作らせてもらえるし、菱餅やら色々用意しなきゃ・・・
お雛様の時に作るご馳走のこともハーブクッキングに載せたいと思っています。
これは、殆どもう自分自身の楽しみでやっていることですが(苦笑)。

今日の「知ってるつもり」はスヌーピーの生みの親であるチャールズ・シュルツ氏のお話でした。
この「ピーナッツ」は中学に入ったばかりの時、回りが英語の勉強を兼ねて対訳のものを読んでいたので私もはまって読みました。
「子供は子供なりに“大人”だったりしていろんな想いがある」という印象で、その中で全ての価値観を越えてしまったスヌーピーと言う不思議な犬とチャーリー・ブラウンのペーソスが魅力的で、又毛布を引き摺っている赤ん坊?の要素を持ちながらのライナス流の哲学や、ルーシーなりの女の子としての切ない思いもまたイキイキしていました。
又大人になってからはビデオも見て、そこにある何とも言えない美学に心惹かれていました。
ロンドンで見て、こちらでもビデオを買ったクリスマスの小さなもみの木の話・・・こんなみすぼらしいちいさな木でもみんなで心をかけてやればこんなに素晴らしい木になれる・・・胸が温かくなると同時に涙が出るような作品でした。
中居くんはチャーリー・ブラウンが好きだと言っていたな・・・その話を読んだ時、こんな奇麗な子がチャーリー・ブラウンのような切なさを理解し、又感じることが出来るなんて・・・と胸が痛くなり更にいとおしくなったものです。
チャ−リー・ブラウンは、シュルツ氏そのひとであったとか・・・そしてこの哀愁は、誰でも一度はどこかで、たとえば青春の日に感じてきたであろう、たとえばせつない片想いであるのかもしれない。
そのペーソスの中から生まれるユーモアを、シュルツ氏はチャップリンに喩えていらしたようですが、中居くんはチャップリンのことも尊敬し憧れているようなので、なるほど、と何だか納得しました。
胸の痛み・・・それを美学にまで高めて昇華できたらきっと、しあわせです。

(2/27)

もう3月。
早いものです。
明日でHPをオープンしてから1ヶ月なのです(驚)。
まずは、ハーブクッキングのテリーヌの項に、ムースを作る時の卵白のことを書くのを忘れていたことをお詫びします。
昨日書き加えたのですが、サーモンをフードプロセッサーにかける時に一緒に入れます。
だけど本当に、こうやって書き記していくことは自分にとってもすばらしい勉強になると本当に喜んでいます。
何かを創る、ということは多少タイヘンなことがあったとしても、そこから得る喜びの方が遥かに大きいものなのですね。

そろそろお雛様のご馳走メニューや桃の節句にふさわしいカクテルのことも書きたいと思っています。
幾つになってもこの日は女の子(*^。^*)
自分で自分を祝い、夫や息子はそのお相伴にあずかるのです(笑)。
そう言えば、うちの坊やは昔からこのお雛様がダイスキでした。
綺麗なお姫さまだと思い、女の子にとってのお雛様とは又違った憧れの目で見ていたようです。
親王飾りだったのですが、幼稚園に上がり、女の子のおうちで段々のあるお雛様を見て来て「欲しい」といわれ、祖父から引き取ったのが今ある7段飾り。
マンションなので場所が・・・なのですが、今年はせめて1日〜3日まで飾る予定です。
小さいカワイイお雛様関係のものは、玄関やらあちこちに3月一杯飾る予定。
1日のハーブの講習はお雛様にふさわしいポプリ作りで、和香の話も聞けそうでたのしみです。
お雛様を見て大喜びした子供は流石に今は11歳なので、昔とは当然反応もちと違いますが、ママの春のだいじな行事の一つとして、このお雛様のこともとくべつな目で見てくれているようです。

(2/26)

今日は結局雛壇は出せませんでしたが、代わりに玄関に島根県だったかの流し雛のお飾りと子供が幼稚園の時に空き瓶でこしらえて来たお雛様を飾りました。
居間には飴でこしらえた鯛(*^。^*)。
友人にも送ったものですが、女の子に生まれて来てよかったと思えるようなお菓子(*^。^*)とたいそう喜んでくれた一品です。
私が桃の節句を祝うのは、やはり春が来たことへの喜び。
これをしないと春が来ない気がしてしまって・・・
今日は別の友人が遊びに来てくれました。
普段はとても伝統的な古い京都のとあるお屋敷に住み込んでいる人なので、休日とか仕事の終わった後にうちへ遊びに来るととても落ち着くと言ってくれます。
でも、私自身、人が来てくれると家の中を片づける気力がわくし、お食事を考えるのも楽しいし、話をするのもとても楽しいのです。
優雅なるひとり身なので、最終の電車(うちは駅から10分)まで過ごして帰ります。
うちの主人も気楽な性質なので、眠たければ勝手に寝るし、賑やかなのは好きだし、そりゃやっぱり普段よりちょっとは豪華なお食事が出るのでうれしいみたいです。
今日はポトフー。
いつもシチュー物は、他のものでもルーからつくるのですが、おかわりの要望もあるので、8人前ぐらい作ります。
なので人が来てくれると嬉しいです。
だけど、もうすぐ春なのですね。
この時期になると、もう1月からあちこちに早い春の予兆をみつけだしてはささやかな幸せに浸っている私です(^^)。

今日は友人と一緒に、久しぶりに子供とロンドンへ行った時のビデオを見ました。
「AB road」(だったと思う)という雑誌で見つけたクリスマス直前の、かなりお得な値段のフリータイムツアーだったのですが、当時子供は5歳で、いろんな事情があって、私一人で子供を連れていきました。
見ながら思うこと・・・・・・まあ、今よりも倍おりこうさんで聞き分けがよくて、何の面倒もかけないよい赤ちゃんだったわ・・・
そう、顔は同じなのですが、ほんとに赤ちゃん・・・おおよろこびして飛行機に乗ったりロンドンバスに乗ったりクリスマスカード作ったり・・・殊勝なお顔でリッツホテル(一回だけ朝食食べに行きました)で蝶ネクタイしてお食事やらティータイムを過ごしているわ・・・
へいたいさん見るのに待ち時間もあったのに、イイコでした。
書きながら・・・まあ、私ったら親馬鹿なお母さんだこと。
でも、5歳の子がおりこうだったことはやはり誉めて上げなければ。
今は、「ちっちゃいときはちゃんとお片づけもしておりこうだったし今よりずっとスナオだったのに(`´メ)」と思うことが多々ありますが、まあそれも成長の過程なんでしょうか。

(2/25)

今日は北野天満宮の梅花祭で、菅原道真公の命日であるとか。
テレビで梅花祭の様子をちょっとやっていましたが、朝はまだ雨が残っていたのに昼から晴れて、少しぽかぽかして来て梅もとても奇麗であった様です。
結婚して京都に来たばかりの頃、この梅花祭に行ったことがありますが、芸妓さんがお抹茶を点ててくれて、とても風情がありました。
市もたって、西陣の帯の端切れやなんかも売っていて、京都だなあと感激したものでした。
こどもが風邪で学校を休んでいたので、私も続いた仕事が久しぶりに今日明日と休みなので、一緒におひるねしてしまいました。
夕方お買い物と一緒にマッサージもして貰いに行きました。
この頃は10代20代でも肩が凝ると見えて、こういう所が流行っているそうです。
ここもそういう店なのですが、どうやら全身的に筋も凝っているらしい(¨;)
疲労すると乳酸とかが沸いて来て、それが蓄積して体の奥深くに染み込んで慢性疲労になるそうです。
血行をよくして排出すると言う、自己治癒力を高めるために時折マッサージをするといいそうです。
セルフマッサージもいいけど、やはり人に肩揉んで貰ったりするとやはり天国(^^)。
一ヶ月にここに使う金額も決めているのですが、今日は給料日で家計簿も初日なのでちょっと幸せ気分です(^^)。

(2/24)

今日は雨。
何だか寒かったので、昼休みは従業員食堂でカツ丼とどちらがいいか迷った挙げ句、鍋焼きうどんのついている方の定食を選んで食べました。
ここの従食はいちばんオイシイと評判なので、ささやかな事だけれどお食事で疲れが癒されたりします。
12時半まで休憩を取っていたので、「笑っていいとも」に野猿が出た所まで見ました。
笑った笑った・・・そしてタモリさんってあれでやっぱり正統派的司会者のタイプかなあとふと思いました。
何故って、この間から何回も野猿は番組で見たけれど、私ははじめてそれぞれの人達が元々・・・というか普段何をしているのかを今日改めて知ったのですから。
今までは何処か、もうお互いに漠然とそういう事は知っているみたいな状態の中で見たので、このお昼の長寿番組のテレホンショッキングのように、薄くて万人に向けられたシチュエーションの中で見たのがはじめてだったせいかもしれません。
タモリさんはそういう事を意識した上で突っ込みながら話を進めていったように見えました。
とんねるずも野猿も、タモリさんに一目置いていたようにも見えました。
タカさんも大きくてカッコよかった・・・・・そしてノリさんってとんねるずの喋り担当だったのかしら・・・タモリさんとの話のキャッチボールや間の取り方が流石でした。
横浜アリーナでのコンサートも、全員元々裏方さんだから、全部自分達で手作りできるのだそうで・・・
まさに、所謂「シロート」でもここまで頑張ればやれる、あるいはきっかけが与えられるという夢のようなグループなのかなあと思った事でした。
そして、この方達、日頃裏方さんでかつ素人感覚をイイ意味で失っておられないと見えて、とにかく腰が低いなあ、と言う印象も受けました。
又、今日発売の「Be Cool!」SMAPもこの曲が好きだといってたけれど、私も好き。
で、今日さっそくCDを買ってしまいました・・・

閉店ギリギリに、和の香りを楽しむという奇麗な本を見つけて、もうチャイムが鳴ってしまったので「取っておいてね」と本屋の子に頼みました。
何か、ほんとほしい本ばかりできりがない・・・
本も大分溜まって来ているので、明日はお休みの日だし整理しなければ・・・
今住んでいるマンションには収納庫がホトンドないところが悩みの種だったりします。
欲しがっても無理なものは、とにかく何とか工夫しなければ・・・。

(2/23)

今日と明日がまたまた仕事ですが、今日は比較的温かかったです。
夕べは、更新を終えた後チェックしていたら、なんか急にサーバーがダウンしたようで、繋がらなくなりました。
このHP自体がおかしいのか、サーバーがダウンしただけなのか、とても不安だったのですが、今日は家にいた主人が「昼からちゃんと繋がった」と言ってくれたのでほっとしました。
で、さっき1497カウント目でよろこんでいたのに、又繋がらない(^^;;;
今日はちゃんと更新できるのかしら・・・・・せっかく「点滅」させる仕組みが判って喜んでいたのに。
前に直接タグで打ち込んだ時は文字が赤くなっちゃって失敗したと思っていたのですが、それで良かったのでした。
まあ、たとえどうでも頑張って今のうちにデータを更新しておきます(^^)。

今日は久しぶりに「おでん」を作りました。
ポトフは西洋おでんだけど、日本のおでんもオイシイ。
ローソンのおでんも、煮込んであるので結構美味しい。
でも、あれは煮て2、3時間ぐらいのときに行くのが一番美味しいんですよね。
マンションの階下がローソンで色々助かってます。
でも、もうすぐ無くなると、そこの子達が言ってるんだけど・・・後に又コンビニが来てくれるのかなあ・・・
便利さに慣れてしまうとちょっと辛いものがあります。
結婚してからずうっと下がコンビニで助かっていたのだけれど・・・。

今日は、マイブレンドの香水を考えて楽しんでみました。
「SweetFantasy」と名付けてローズ&ラベンダーのタイプで作ってみたらとっても気に入ったものが出来ました(#^.^#)。

(2/22)

今日は大阪に行く筈だったのですが、前回は私が風邪引き、今回は彼女が風邪引きで、行くことが出来ませんでした。
でも、これはこれで、彼女のベイビーへのバースディプレゼントは宅急便にて。
そして明日・明後日と又私は仕事なので、今日はひるねをして(苦笑)それから、お買い物をしておきました。
今日は又少し温かいみたいです。
無印ショップの収納家具の所へ行けば、だけどほんとに欲しいものだらけ。
でも一度には買えない哀しさ(;O;)。
夕方、子供もお気に入りのロイヤルミルクティを作ってふたりで飲みました。
子供用にスパイスはやや控えめにしましたが、ミルクたっぷりの紅茶なので、とても喜んでくれています。
体も温まる一品です。
今日はHerbsMAMOのコーナーをいじっていて、これは何行かにする必要があると、ホームページビルダーの表の作成と言うのをさわってみたら、何だか満足の行く結果になりました。
ついでに色々判ったので、ちょっとHPの幾つかを模様替えして楽しんでいます(^^)。
※「ナニワ金融道1〜3」の雑感やらもやっとUP出来ました。
※HerbsMEMOのローズマリーのコーナーに、もう少しガーデニング的なことも追加してみました。

(2/21)

今日ガスコンロが来ました。
両面グリルって言うのが何だかやはり嬉しいです。
私は仕事で主人に受け取ってもらったのですが、なので今日一時雪が凄かったと言うのを知りませんでした。
帰ってくる時は冬の寒空だったけれど晴れていたので。
今日はマイブレンドの香水やらポプリのレシピを色々考えていました。
先生にであったばかりの頃に考えて見て頂いたレシピを今の私なりにアレンジして考えてみたり。
やはり昔に比べていろいろ自分の好みの方向も年齢と共に変わっているし成長も確かにしています。
何度も失敗してみて逆に経験も積み重ねて行けるのがこの香りの世界かも知れません。
1+1が2にならない世界だからこそ・・・。
明日はお休み。
昼から大阪に出て友人宅を訪ねる予定。
そこのあかちゃん(女の子)が1歳になるので可愛い黒のフォーマルの靴とレースの靴下を買ったのですが、こういう可愛いもの見ると私も欲しくなる・・・
でも、うちの坊やは昔よく女の子に間違えられたくらいくりくりお目々の子供だったので、可愛い服見つけては着せてやりました。
男の子のオシャレって結構頭使わなきゃイケナイしシンプルなセンスが生きてくるので楽しいです。
でも、これからは少年らしく見えるカッコイイのも選んでやらなくちゃイケナイのかしら。
淋しいような、嬉しいような・・・・・。

(2/20)

三寒四温。
今日も寒かったですが、三日月がとても綺麗でした。
今日は結婚して以来12年使って古くなったガスコンロを買い換えようとデパートの売り場に寄った所、デパートとは思えない特価・・・半額以下で両面グリル付きのコンロが、もう現品限りの状態で買えて、明日家に届けてもらうのがとても楽しみです(^^)。
さっき古いコンロ台をもう取り除けて大掃除。
焼き豚用の豚の肩肉の塊が売っていたので、ヤミツキになったプティ・サレ(塩漬け豚)をまたまた作り始めました。
これは、もう既に網をかぶった豚だから作りやすいわ・・・。
HPの更新も、仕事の日の方が、休み時間とかにいろいろ段取りを考えられて、はかどりが良さそうです。
日々勉強させて頂く積もりで頑張っているんですが、やはり自分で何かを「創る」と言う行為は自分自身の心をシアワセにしてくれる感じで楽しいです(*^。^*)。

(2/19)

今日は久しぶりに寒かったです。
温かい日と寒い日が交互に続いて、そうしてほんとうの春にとなって行くのでしょうか・・・。
最近、香りも何だか甘めのものをつけたくなって来て、いつも肩凝り解消(笑)も兼ねてつけているハンガリー水もローズを混ぜたものに変えました。
もうすぐ春だからかな・・・

※「Herbs」にハーブそれぞれのお話を書くメモのようなコーナーを作ってみました。
※サンジャンも、先日の「ネットで私生活を公表する」の女性についての新しい話を聞いたので、色々考えさせられる事も多く、追加しました。

(2/18)

今日は久しぶりに雨。
昨日のうちにオフトンとか干しておいて良かった・・・
結局無印ショップは自転車で行かなくちゃ遠いので又の機会にして、ちょうどオリーブ油が切れていたのでエキストラバージンオイルを買い込んできました。
この調味料にだけはやたら拘る私です。
子供は学校から京都市交響楽団の演奏を聴きに、京都コンサートホールに「音楽鑑賞教室」として行ってきました。
おかげで今日は朝からお弁当作り。
さっそく先日の「カツ衣」が役に立ちました。
少し眠たくなったようですが、帰って来て有線のチャンネルを回して色々音楽を聴いていた所を見れば、それなりに価値はあったようでした。
明日はスケート教室だとか。
さあ、私の方は明日から又連続してお仕事だわ。
今回は月曜日に一日休んだら又続けて二日仕事。
頑張らなくては・・・。
お雛様を飾るのはその後になりそうです。

※今日は「ブラザーズ」の感想をまとめて注釈付きでUPしました。
こうして色々感想を整理していると、当時の自分の息遣いまで蘇ってくるようで感慨深いです。

(2/17)

今日は長い事心の隅で気にかけていた、中居くんの96年春頃からのビデオテープをようやく整理・・・といってもまだ大まかですが、ボックスに番組ごとに仕分けする事が出来ました。
もしかしたら、迷子になっているテープが有るかもしれないし、早めに整理したいと思います。
ピンクの付箋を貼って番組名だけ書いてあるものや、一応キチンと何月何日から何日まで、と付記しているものもあります。
本当の初期は、番組ごとに分けていませんでしたが、それはきちんと番組名をすべてラベルに貼って書いています。
順番は大まかに並べていたので、確かめればすぐに・・と思うんだけど、もう3年近いし、中居くんも番組多く出てるからなあ。
今後も増える一方なので今のうちに整理を・・・という訳でです。
一年前に無印ショップでビデオテープを11本ほど収納できるダ.ンボールケースを18個買って、ようやく今ごろ収納しました(大汗)。
ここまで来れば、後はタノシミながらテ−プを確かめる事が出来そうです(^^)。
でもあと8ケースほどいるのよね・・・・・
一個400円の代物なので、明日買ってくる予定。
でもちゃんとビデオテープ全部有るかな・・・「ボク生き」のはじめのテープが見当たらないんだけど・・・どこかのカバンに入れてあるに違いない。
それから無記名の???のテープが6個ほど。
でも、取掛かるまでが一番厄介な作業を今日終えたのでホッとしています。
外もそろそろ春めいて来ているし(#^.^#)。

※98年のSMAP夏コンのレポをUPしました。
大阪公演と東京公演の2回行く事が出来ました(#^.^#)。
99年の今年は、ちゃんと行けるかな・・・仕事日との調整をして頑張って行きたいな。

(2/16)

今日も暖かな一日でした。
今日の夜、友人が来たのでサラダに先日作った苺ドレッシングをかけて食べたのですが、サザンアイランドドレッシングも久しぶりで手作りしてみました。
市販のこれはあまり好きではないのですが、手作りのはとにかく美味しい(#^.^#)。
フレンチドレッシングに生クリーム・ケチャップ・ガーリック・オニオン&ピーマンのみじん切りを加えるだけですが、市販のは個人的には甘すぎて・・・。
又手作りのはオニオンとピーマンの精の強さがピリリと美味しいんです。
トンカツは脂っこいので家では余り作らないのですが、お肉に直接まぶすだけ、という卵要らず粉要らずの代物を見つけたので、使って見ました。
・・・・・楽だけど、生パン粉で作るやり方の方が美味しいかな。
でも、お弁当とかには便利そうです。
トンカツはでも胃に凭れる・・・子供の頃は好きだったんだけど。
でもその分今日は野菜を一杯食べたのでいいかな・・・

(2/15)

今日はハーブの講習の日でした。
皆でお肌を美しくする憧れのクレイパック剤(泥パック)を作った後、北野天満宮に参拝に行きました。
そろそろ梅が膨らむ頃なので。
今日はとても温かかったです。
うちの先生は、俳句も作られるし輝くような好奇心にも溢れておられる方なので、私とSMAP中居くんの話に花咲かせたりもするし、こういう古(いにしえ)のものの中のちょっと人が目の向けない部分のところにもいろいろ私達を連れて行ってくださって楽しみを与えて下さいます。
そして梅苑の梅はまだちらほらこぼれるか否かの程度でしたけれど、境内の梅は結構膨らんでいました。
紅梅・白梅、そして蝋梅(ろうばい)。
蝋梅の花は早いので、もう終わりかけていましたが、そんなになってもまだいい薫りで薫っていました。
蝋梅の花は、香るというより薫ると表現したいくらいに臈(ろう)たけた香りです。
水仙にも似ているのですが、もっとつつましく、けれどしっかりと主張を持った香りだと感じます。
その花が実をつけていて、おちていた種を拾って帰りました。
芽が出るかしら・・・
梅は、少女の頃、私は自分の花だと思っていました。
春まだ早いうちから寒さに耐えて、真っ先に咲き出す花。
堅い幹と枝にやわらかな花を、少しずつ咲かせて春がそこに来ている事を告げてくれる花。
かくありたい、と思わせてくれた花。
荒れ野に咲きほこる逞しくも愛らしいエリカの花なんかと似たイメージを持っていました。
北アルプスの高山植物に私が抱くイメージとも似ています。
何の飾りも無いそのシンプルさの中で、きりっと咲く花。
それは、私にとっては故郷である北陸に咲く梅と春のイメージであったかもしれません。
ああ、寒いけれど春がそこに来ている、というちょっぴり切ない希望の象徴。
今、京都に来て、そして私も年を取って、そうして感じる梅の花はまた少し違うようです。
春一番にあたたかな花を咲き零れさせて、まだ寒い日々に潤いを与えて呉れる花。
それが今の私にとっての梅の花のイメージです。
そして参拝の後、北野名物「粟餅(あわもち)」を食べました。
古くからある伝統のお菓子で、ここのお店は現在は十二代目さんだとか。
寛永15年発刊「毛吹草」に名物北野粟餅が記せられているそうです。
柔らかなお餅がとても美味しかったです。
別の店にあった「まなび餅」や「梅餅」は比較的新しく作られたものかな。
だけど粟・稗がこんなに美味しいものとは知りませんでした。
毎日食べるんならお米がいいのだろうけど・・・。

※クレイマスクは簡単に作れる一般的なやり方を「Herbs」の“Beauty&Health”に載せました。
※「サンデージャングル」の感想コメントに追加をつけました。

(2/14)

今日はバレンタインデー。
ハーブクッキングに載せたメニューで作ってみました。
仕事だったので、バニラアイスは明後日友達が来る時に持ち越したけれど。
苺のドレッシングが美味しかったです。
家へのバレンタインは、シュガークラフトで作ったハートの器に入れられたキッスチョコレート。
これは、入れ物だけずっと飾っておけるのでステキです。

この行事がすむと、次は雛祭り。
男の子しかいないのですが、春の行事として結婚してからもずうっとこの日は自分の持って来たお雛様を飾ります。
親王飾りなので、もっと幼い頃飾っていた叔母の御殿雛をおじいちゃんから譲り受けて時折飾ります。
去年、その祖父も亡くなったので、去年は形見として4月にはいっても飾っていました。
「あのお雛様があるのか〜」と、お葬式の日(3月でした)、叔父や叔母が感慨深げに言ってました。
叔父も叔母も私と15〜17歳しか離れていなくて、私が生まれた時はふたりはコドモだったんだもの・・・
そのお雛様でお飯事もしていたようです。
私もしたわ・・・

あ・・・・今日2/14で1/31の夕方からのアクセスが1000越えました。
やっぱりとても嬉しいですし有難いとおもっています(感謝)。

(2/13)

明日はバレンタインデー。
学生時代のバレンタインは切なく苦い片想いの思い出ばかりです。
思う人に思われず、思わぬ人に思われる・・・
思い詰めやすい少女だった私としては結構辛い日でした。
年の離れた人との方が安心して話しやすかった私としては、若い頃は同い年くらいの男の人とはどう話してよいかが、根本的によく判っていなかったのです。
社会人になってのバレンタインはまるでその反動のように楽しいものとなりました。
殆どお祭り。
各部に一人か二人しか女性がいなかった、その当時のそこの会社の本店勤務は、女性が皆自分の課の男性や、お世話になった人達に、その日はチョコレートを上げるのが慣しでした。
数も、課や部によっては40人だったり50人だったりしてハンパじゃないので、手作りしたりする事が多かったです。
一種のお祭りで、タイヘンだったけど楽しかった。
皆さんとても喜んで下さって、しゃれっ気のある方はステキなお返しを下さったり、お食事をご馳走して下さったりしました。
勿論、本命の相手には特別のチョコないしプレゼントを・・・という訳で、あげる方も貰う方も楽しんでいたのでヨカッタのだと思います。
勿論、相手に依っては気を遣わせない様に配慮もしたり。
今も、自分と夫の両方のお父さんや主人、息子、その他とあげてます。
上げる方は楽ね。
子供が幼稚園の時、バレンタインデーがあってビックリしました。
貰う方で気を揉むなんて思いもしなかった。
幸い、お嬢ちゃん達が呉れる中にうちの子のもはいっていたけど。
小学校では学校に持ってくるというのが無くなったのでほっとしましたが、学校は別になったけど、お友達として毎年下さる可愛いお嬢ちゃんがいます。
今は塾もイッショですが、流石に今年は塾で渡すのが恥ずかしいらしく、私の職場に通り掛かりに持って来てくれました。
ホワイトデーにはおうちに来てね、と言ったら喜んでいたけど、そもそも彼女は私の所には自分の心を惹く可愛いものが一杯あるのでそれも興味半分らしい・・・・・。
さあ、明日はバレンタイン。
郵送もし終えたし、あとは女性だけど私の先生と、マネージャーと、ジャニーズ顔のサークルリーダーに上げるだけだわ。
夜は勿論バレンタインディナー。
結局自分が一番楽しんでいるみたい(#^.^#)。

「Fantasy」更新しました。
「風のよる」をUPする日をいろいろ考えあぐねていたのですが、バレンタインデーのこの日に第8章まで載せる事を決めました。
今後、どう進んで行くやら自分でもわからないのが楽しかったりします・・・・・。

(2/12)

今日は、2時半まで仕事で夜は7時に大阪上本町の近鉄劇場へ・・・。
先日「いいとも」のテレホンショッキングに出られた筧利夫さん主演の「西遊記」見に行きました。
舞台中をローラーブレードを雲代わりに履いて駆け巡る、と聞いて、そしてそれがかなりパワフルらしいのを感じて、日が差し迫ってたけど思い切ってチケットとって行っただけの事はありました。
とにかく凄かった・・・まるでコンサート感覚。
後ろの方だったけど真ん中で、900人という狭い客席だったのが幸いでした。
全体を見るにもサイコーの席でした。
光は駆け巡り、音は駆け巡り、役者のパワフルな芝居がその中で炸裂する・・・
しかも、吉本興業顔負けの笑いのセンスでのコントをふんだんに盛り込んで。
とにかく連れて行った子供が喜びました。
ある種、「ファイナルファンタジー」とかテレビゲーム風の大スペクタクルが目の前で再現される、そんな感じもあったのです。
筧利夫の孫悟空が、客席真上を跳び上がるようにして宙を舞います。
カッコイイ!!!!!なんですが、その時孫悟空は丁度ピンクのパンツを頭から被ってて、観音様の呪文に寄って外せなくされてました(¨;)
笑える・・・
そしてあの本来の孫悟空の持つハチャメチャなエネルギー。
子供が、「SMAPコンサートの中居くんのソロを思い出した」と言いました。
感涙。
だって、こういうの見る度、ああ、中居くんが見たらさぞ面白がるだろう、とか何かの参考になるのでは、と常々思ってしまうんですもの。
特にこういう演出が凄くてスペクタクルなものは。
それを子供が指摘してくれるなんて嬉しいです。
寒かったけどいい一日でした。

で、今さっそく買ってきた「西遊記」東京公演の分のビデオ見ています。
アップで見れてそれはそれで嬉しいし、見たら主人も喜ぶと思うんですが、やはりあの生のド迫力はとくべつのものです・・・・・

(2/11)

今日は珍しく家族3人が揃ってお休みだった日。
お天気はイマイチでしたが、梅田に出来た赤い大観覧車のビルHEPに行ってきました。
阪急梅田の真横に出来たファッションビルで、入って正面に石井竜也氏がデザインした大きな赤いクジラのオブジェがあります。
大観覧車に乗って、スヌーピーやディズニーのコーナーを見て。
それから外に出てイタリアレストランでお食事をして、ロフトへ行って、帰ってきました。
大阪はこういう点、やはり京都より賑やかなので、子供は喜んでいました。
ロフトは、いろいろあって楽しいです。
欲しい収納庫もあるんだけどな・・・。
ワープロ用のきれいなぺ−パーと名刺の台紙、それとアロマテラピーの時使うビーカーや遮光瓶、ガラスのロート等を買い込んできました。
帰ってからバレンタインのささやかなプレゼントに添えて中居くんに送る番組などの感想をまとめてプリントアウト。
目に触れる・・・可能性は低いけどがんばるの。
又、98年紅白観覧や今年正月の古畑SPの感想をHPにUPする事がようやくできました。
溜まっていたスマスマの新しい分の感想も。
さて、明日は昼過ぎまで仕事で夜は「西遊記」を見に行く日だわ。
楽しみです。

さっき地震があったのだけど、うちの側が震源地っぽいです(^^;;
震度3で、かの大震災の時もうちはその位だったので、他の所はもっと?と思ったけど幸いそれがイチバン大きかったみたいで。
咄嗟に戸棚とか抑えたけどすぐ終わったのでたいしたこと無かったです(^。^;)ホッ。
けれど、4年前のこと考えたら・・・・やはり怖い。
でも、最終的にはドンと構えて対応するしかなくなるんだけど・・・・・。

(2/10)

今日は仕事日でした。
もうバレンタイン。
デパートにはバレンタイングッズが沢山並んでいます。
今年はどんなものにしようかしらと考えるのも楽しみです。
夜のお食事のメニューも・・・
その日は仕事なのであらかじめ用意をしておかなくちゃ・・・・・。
一昨年、チョコレートフォンデューのセットを買いました。
チーズフォンデューをうんと小さくした感じで、溶かしたチョコレートを好みの果物をつけていただきます。
チーズもそうなのですが、溶かしたチョコそれだけでは冷めた時胃に引っ付いちゃうので必ずお酒かミルクを加えます。
チョコレートリキュールもでもチャーミングだな・・・そういう小物をちょっとあしらうだけで何気ない食卓が華やかになるので私にとっては結構欠かせないアイテムの一つです。

(2/9)

今日は快晴。
そして大阪の友人の所に遊びに行く筈だったのに、何だか風邪がぶり返して来て、そのお宅にはもうすぐ1歳になる赤ちゃんがいるので、行く日を急遽変更。
明日から又忙しくなるので内科へ行って、それから家にいました。
注射打って、薬を貰いました。
なんと、子供から奪った薬と同じ物でした。
なるほど・・・薬が切れたんでぶり返した訳ね。
で、子供の分も貰い、家に帰ったらいっぺんでゲンキになって、布団干しやらパソコン弄りやらしはじめまして・・・・
昨日から又プティ・サレ(塩漬け豚)を作り始めてるし。
勿論ちゃんとパジャマに着替えて寝たりもしました。
塾へ行く子供におにぎりも作ってやりました。
結局インフルエンザではなく普通の風邪でした。
ここ2年は内科に行く前に治っていたので久しぶり。
幼児の頃はよく病気をしていたせいで抵抗力とかついたのかしら・・・まあ人それぞれだけど。
さあ、「うたばん」見ながら作りかけのフラワーリースを仕上げよう・・・。
何だかゆったりした休日をかえって過ごしたと言う気分・・・。

(2/8)

今日は、昼間友人が来て、ふたりで「ワインブレッド」なるものを食べました。
デパートの某パン屋が、7時過ぎに「この時間限りの焼き立てパン」を発売してくれるので、その前に同じ触れ込みで売り出していた「ソフトミルクパンズ」が美味しかった事もあって買ってきたのです。
焼き立てのその時、実にふくよかなワインの香りがしていました。
中には干し葡萄が入っていました。「ん??」と一瞬思ったのですが、そうですよね、ワインは葡萄から作ったお酒ですよね。
しかし「むらさきいろのパン」。
私は好きだけど、「紫なんて食べる色じゃないもん」とあかちゃんみたいに言い張る中居くんには苦手なパンかも・・・。
食べた時には香りは殆ど無かったけれど、味はしっとりとしてとても美味しかったです。

(2/7)

今日、HPの文字とバックのコントラストをもうちょっとつけた方が見やすいかも、とアドバイスを戴いたので、ちょっと改装してみました(^^)。
「SweetFantasy」のタイトルについて。
ハーブ仲間でもあり、美容室も経営しておられるマダムの所でいつもヘアーセットをお願いしているのですが、その方に「いかにもあなたらしいタイトルね」と言われました。
そう・・・いかにも私らしいと言う事で、ちょっと気恥ずかしいタイトルではあったのですが、このHPをやって行こうと考えた時、結局私は私でしかないのだから、この「私らしい」という部分でしかやっていけないだろうと感じ、このタイトルに決めました。
タイトルに応じて「ピンク」「花」「レース」「蝶」などという(^^;)またまた気恥ずかしいものになりましたが、「ブリブリピンク」「ふりふりレース」はおよそ似合わないけれど、こういう感じのピンクやレースは好きです。
アイコンクリックは、ピンクに対して補色関係にあるこの緑の蝶を見つけたのでこれに決めました。
少しずつ、よりよい方向に進める様頑張っています。

今日で連続の仕事日は終わり(^^)。
明日から二日間お休みなのですが、この3日のうちで風邪は治ってきました。
今日はもう悪寒がなくて、僅かに汗ばむくらい。
漢方薬は効き目が遅いので、インフルエンザなら困るとこどもだけ医者に行かせてせしめた(!)薬を奪って飲んだ所効き目が速かったようです。
およそこどもに対してはこんな乱暴な荒療治はしないけれど、自分の事だと何とも荒っぽくて(^^;;;
だけど、一家の主婦が風邪ひくと、家が散らかるのがシンドイなあ。

(2/6)

昨日は風邪で更新をお休みしてしまいました(^^;;;。
昨日から3日間仕事の日だったのですが肩がやけに凝るなあと思っていたら少々寒気が。
マッサージをしてもらって漢方薬を飲み、その後寝ました。
仕事は休めないので。
ラベンダーをホホバオイルで溶いてつけたら、少し楽に。
インフルエンザでなければよいがと思っています。
ハーブ療法はあくまで自然治癒力を高めるものなので、初期の風邪にのみ効くようです。
ひどい時はやはりお医者様だと思います。
でも大分良くなってきました。
あ、有線のニッポン放送の調子が悪い(^^;;;。
サムガールSMAPなのに時々違った放送に切り替わります(^^;)(^^;
あ、今日はライオンキングのチケットの劇団四季の先行予約日でした。
全然電話が繋がらなくて、デパート内のチケットぴあに「いつ発売するんですか」と泣き付いたら今日同じ日で、用意してくれました。
5月の定休日(水曜日)に前から3番目の真ん中の席が取れて、風邪も吹っ飛んだ思いです。

(2/4)

今日は立春。
けれど雪がちらほら舞い、寒いです。
今日は、今まで書き溜めて、取り置いてあった分の「中居くん温泉」の感想を一気にアップしました。
「スマスマ」もそうなのですが、2年前の自分の気持ちが手に取るように分かって嬉しい反面、照れ臭い言い回しもかなりあります。
又、HPに出すのと番組に送る、というニュアンスはかなりちがって来ると思いますその辺かなり気を使いました。

今日は、昨日買って来たスパイスを合わせ、五香粉をつくりました。
本当は溜りに溜まったビデオテープの整理もしたいんだけど・・・なかなかできません。
まずおおきなおうちが欲しいんだけど・・・・・収納庫もほしい・・・

(2/3)

今日は節分だったので、うちの社長でありハーブの先生であり、うちの母ならぬママといえる存在の私の先生と須賀神社へ参拝。
江戸時代、京の風俗行事のひとつとして懸想文売りが京の街々を賑わしたのだとか。
烏帽子に水干姿で梅の木の枝に文をつけ、覆面をして売り歩いたとか。
懸想文といっても恋文に限ったものではなく、縁談や商売繁盛など人々の思いを叶える符札のひとつ。
人知れずこの文を鏡台や箪笥(たんす)の引き出しに入れておくと顔、かたちが美しくなり着物が増え良縁があるのだそうです。
なんだかワクワクしてしまいます(*^。^*)。
古くより京の街々の娘や嫁にあらたかなるものとして買い求められたのだそうです。
その後、この優美なる風習はなくなったけれど、縁結び・交通神社として有名な京都のこの須賀神社でつくられ、節分の日に売られます。
お豆さんのはいったささやかな茶も饗してくれます。
そして、覆面をして眼だけが見える懸想文売りが何故だかイロッポイ。
前の年の年の神より次の年の年の女神への懸想文のかたちをとっています。今年は虎太朗より緋兎美さまへまいる。
冬の神より春の女神へのバトンタッチともいえるのかな・・・
去年も一昨年も先生につれて来て頂いたけど、毎年でもこの日は雪。
今日も朝は晴れていたけど、時々ちらちらと小雪が混じっていました。
その後スゴイ雪になったりもしてビックリ。
寒かった・・・
でもそのあと、先生と明治屋へ行ってハーブスパイスを買いこみ、どんな風に使おうかしらと夢が膨らみました。
レンズ豆もあったので、これと今度プティ・サレ(塩漬け豚)を煮込もうかしら・・・。
ココナッツでつくったビネガーもありました。
この須賀神社へ行く前に駅のシアター内のイタリアレストランでいただいたピッツアとカンパリソーダも美味しかったです。
「カルバッチョ」が美味しかったのだけど、言葉の意味を聞いたら「気紛れ」って事だって。
「お気に召すままに」って事なのね(^^)。
そして夜は節分。
レモン風味にしたイワシが予想以上に美味しかった・・・・・。
子供が2歳の可愛いあかちゃんのとき、この魚の丸のままの形をひどくよろこんで、「トト、トト」とお口あけて身をほぐしてもらうのを待っていた事が懐かしいです。
まだ可愛い赤ちゃんの時のままの顔をしてるけど、最近はちっちゃい時の話をされるのは照れ臭いみたいだけど。
今日は、魚の骨をくるっと剥いて、とても上手に食べていた事にビックリ。
そして、錦市場で見つけた鬼とお多福の形をした生麩を甘く煮たものを出した所、我が家ではたいそう好評でした。

(2/2)

今日は朝は暖かかったのに、昼から風が出て寒かったです。
でももう節分。
今日、イワシを買って来て、今日のHerbCookingに載せた節分料理の下準備にかかっています。
雪が降ると聞いたのですが、どうなのでしょう・・・

。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚

2/1に「彼はソフトウエアが専門ですが、ネットやHPは専門外」と書いた事について、「僕は大型コンピューターが専門だから判らないだけなんだ」と主人が拘ってました。
エンジニアであるなら、両方とも応用して判ってほしいんだけど(^^;
なまじ専門知識があるばかりにそれに拘って、逆に私なんかが言った事の方が正しい事があるんだもの(怒)。

。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚

ジャイアント馬場さんの訃報。
もう、びっくりです。
馬場さんは決して死なないものだ、みたいな印象があったのに(;O;)。
だけど、私にとっての馬場さんのイメージって、ご本人様より「タイガーマスク」でのイメージが大かも。
あれは、プロレスじゃなくてレスリングになってるんですが(^^;;;
でも、猪木氏は本人とのイメージギャップがかなりあったけど、馬場さんは結構イメージ通りの方でした。
去年の3月頃?中居くんの「ボク生き」に馬場さんが出られて、凄くステキだったんです。
アタマはイイし、ユーモアはあるし優しいし大きいし・・・・・。
ちっちゃくて可愛い中居くんと大きな馬場さんのツーショットは相当なミモノでした。
ああ・・・・・何だかショックです。
ガンだったそうで、それじゃ仕方はないんだけど・・・・・
なんか、芦田伸介さんも亡くなられたと聞いたんだけど。
去年舞台で生を見て、そして先日も「サラリーマン金太郎」(だったと思う)でお見掛けしたのに。
スゴイ年取られたなあ、でもこれが今の味なのかな、と思っていたのに。
昭和は遠くなりにけり、なのでしょうか。

(2/1)

先日買ってきたティラミスリキュールなるものを飲みながら更新。
コーヒーリキュールに味が似ているのだけれど、わずかにチーズ味??膨らみがあります。
卵のリキュールなんかも好きなのですが、こんなものばかり飲んでたらお酒が強くなっちゃいますね。肥るし(^^;
一時、カクテルに凝って毎日作ってました。
で、我が家には沢山のリキュールが並んでいます。
リキュールは、ハーブ酒の原点かな?
なんだか、大自然の恵みとエキスを戴いている感じで好きなんです。

もう2月だなんて早いですね。
節分、そして立春。
まだ外は寒いのに、梅の蕾はしっかりと膨らみ始めているようです。

あたらしく「Mountain」の項を追加。
ネスケ4、5で作成していますが、何故か保存しておいたhtmは見られないので3、0ゴールドで確認しています。
送信後、確かめたりいろいろしてるんだけど、一体何だって誤差が生じるんだろう・・・
正確だからこそ機械なのに・・・と思っていましたが、ふと考えた。
人間なら誤差に対してそれなりに臨機応変に対応するけど、機械は正確で正直だから、誤差にもマトモに反応してしまうんだろう。
そう思うと機械って単純ダヨネ。
うん・・・・妙に納得(勝手に安心)。

(1/31)

今日、やっとアクセスカウンターがつきました。
私は仕事だったので、その間主人につけておいてもらいました。
彼はソフトウエアが専門ですが、ネットやHPは専門外なので結構手間がかかったようですが、何とか無事につきました(^^)。
何人かの方からお声もかけて頂き、又メールも頂いて嬉しかったのですが、やはりカウンターがあると楽しいものね。
下の方に目立たない様につけといてね・・と頼んだのですが、あれが精一杯・・・
そしてカウンターは順調に動いてくれて嬉しかったのですが、12時前くらいからサーバーがダウンとかで繋がってくれません(;O;)。
・・・ということはつまりこのファイルも送れないんで(^^;;;治ってから送ります。
だから今のうちに一言。
「香取慎吾くん、お誕生日オメデトウ(*^。^*)」
これらを書いている31日が彼のたんじょうびでした。
こんな具合で何かと判らない事も多いけど、いろいろお力もお借りして、毎日更新を目指して頑張っています(^^)。

Herbsは一応専門分野です。
レシピなどはHPという性格上あまり詳しく書けないのですが、ご質問があれば可能な限りお答えしようと思っています。
生活の中でHerbsをいろいろ活用するのは楽しいです。

今日、この間の「笑っていいとも」のテレホンのゲストだった筧利夫さんの舞台「西遊記」が面白そうだったので、チケット申し込んできました(^^)。
もう間近に迫っているので後ろの方しか取れなかったのですが、近鉄劇場は客席数が900人くらいだそうなので、子供にも十分たのしませてやれるのではと期待しています。

(1/30)

昨日は、ネスケ4、5で見る「スマスマ」のぺージの見え方がズレていてビックリ。ハードディスクも3、0goldで確認した「見え方」にも何のモンダイもないのに・・・
アイコンクリックの位置と「更新」の字の大きさが(^^;;;
ちょうど某所でチャット中だったのでいろいろお聞きした結果、IEだと又違うと言われて確認した所大丈夫でした。
こういう事もあるのかと1つ勉強した思いです。
さっき、アイコンを入れ直して事無きを得ました。
それにしても、このような私でも、まあ初期設定は主人にして貰ってるということはありますが、HPを持てる時代になったのかと驚いています。
今日、結婚して関西に来て以来の友人(今は遠くに住んでる)にメールを頂き、彼女も言ってくれていたのだけれど、HPは一冊の本を書いているようなものかもしれませんね。本と違うのは、動きもありドラマもあり見て下さった方達と交流を持っていける事。
誰でも持てる時代になりつつある今、中身にこそ未来があるのかもしれません・・・

。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚

この2年半、中居ファンのページを通して温かい方達とも出会えて、掲示板にも参加してきました。
最初は一字一句書いて送信する度、「世界中」に向けて言葉を発信する事の怖さと、それに対してどんな反応が返ってくるかと言う事に対して、本当にハラハラしました。
自分だけの事ではない・・・全て中居くんと言うキャラクターのイメージさえも固定しかねないネットでのファンの書き込みだからこそ、余計です。
同じ事を言っても受け皿によって全然違うし、発想の違う人って、本当に判らないし・・・
でも、確かにいろんな事もあったけど、お陰で素敵な毎日を持てました。
その中でとても嬉しかった素敵な言葉。
それは、ある方に、「あなたのお話の全てに同意している訳ではないけれど、私あなたが好きですよ」と言って頂けた事でした。

(1/29)

やっとアップの仕方が判った・・・って、たいへん?だったのはサイトごと送るという最初の操作だけでした。
あとは更新した部分だけパソコンが勝手に送ってくれる・・・と言う風に設定してもらってた様なので。
パソコンの本を読んでも何だか専門用語ばかりでちっとも判らないです(^^;;;
実際に画面を見て必要に応じて操作する分には、いろんな事が応用出来るんだけどなあ・・・
といいつつ、こどもがHP作りに興味を持ったので、デュエルモンスターとかいうものの為のHPを何とか作ってやりました。
私も何とか慣れなきゃ(^^;;;
それに、ハードディスクの中だけのものですが、こどもなりに自分で何かを作るって楽しいかも・・・

。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚

ジャズは結構聞くのは好きなのですが、先日うちのデパートで「ジャズ100年史」というのをミュージアムでやっていて、一日2回ジャズのミニコンサートがあって、生を聞いてきました。
なんか、あの切なさと刹那さが好きなんですよね・・・ これってSMAPの曲にもどこか通じるし、中居くんにも通じそう。
「ジャズの神髄は即興」
この言葉を聞いた時、ドキッとしました。
この「即興」って、中居くんのラップに通じるし、「歌は音痴」はもう定番のネタで、確かに音域もかなり狭そうだけど、中居くんの中の音楽性ってこの 「即興」に優れてるって気がしたので・・・あ、彼のダンスもしかりです(^^)。

(1/28)

昨夜、ようやく生まれてはじめての私のHPをアップする事が出来ました。
丁度28日の0時でした。
諸事情により、大急ぎで骨組みだけに等しい状態でアップしました。
「MasahiroNakai」の過去のスマスマの感想など、番組に送ったりしたものをワードに保存していたのでそのまま貼りつけました。なのでまだ読みやすいよう整理しておらず申し訳ありません。
過去に書いたものであり、メールとして送ったものでもあるので、HP用に多少手直しする部分もあるかと思います。
けれど、さっそく訪れて下さった方からメ−ルも頂き、とても嬉しかったです。
まだまだ未熟者で、昨日は急いだので主人にアップロードしてもらいました。
アクセスカウンターもあると楽しいのですが、設置方法も判らない(^^;;;
まあ、ささやかなる「夢」のページなので、掲示板設置も含めてこちらはゆっくりと・・・と思っています。
今後ともよろしくお願い致します。

一昨日のニュースから。
ジャニーズJr.の事・・・
この年代ってエネルギーも有り余ってて、暴走しやすく不安定だと思います。
ここの社長って相当この点(カンチガイしやすい年齢と言 う点)には厳しそうですねえ。 前に中居くんのことも社長が語ってた「アエラ」の中に、子供達を預かるポリシーみたいなのも書かれていて、似たような年齢の男の子(11歳)を持つ私としては 感じ入りました。
一番のモンダイは社会における自分の立場の自覚なのかな・・・ 回りにいる大人(親も含めて)の役割って大きいし重要 なんですね。
解雇そのものは、取り敢えず他の子への示しと教育に はよかったし、本人達にもまだ潰しが利く年齢なんで良 かったのかもしれないけどモンダイはその後かもしれな いですよね・・・子供を持つ身としては深く考えさせられます。
ジャニーズは上下関係が厳しいと聞いています。
Jr.は判りませんが、SMAPやV6とか、メンバー間の年齢差も高く、上手に組み合わせてあるなあと思っていました。
中居くんは慎吾くんを可愛がってた分特別厳しかったと 思います。 前に日テレの「美しすぎる男達」を見た時思ったのは、 慎吾くんの「素晴らしいけど自滅する危険もはらんだ若 さと言う大きなエネルギー」を中居くんがとても良く理解 して厳しくも優しくも接している、と言う事でした。
あの時の放送見て中居くんを攻撃した一部の慎吾ファンに対 して「僕の事何も判っていない」と慎吾くんが怒ったと か・・・ 何かこう涙ぐむ思いです。



トップ アイコン
戻る



花模様